ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

ジムカスタムその1

2016-09-29 21:22:55 | ジムカスタム
戦車の塗装をやろうと思ったのですが天気が悪く、今回は断念しました。

その代わりに別なのをと思い今回はこれを作ります。

『MGジムカスタム』です。

ガンダム0083に登場するMSで・・そんなこと言わずともみんな知ってる特徴がないのが特徴のジム系きってのイケメンMSです。

さて肝心のキットは・・



特徴がないのが特徴の形状はそれなりに捉えてるとは思うのですが、なんかモッサリしています。

今回の作品作りで参考にしようと思い、本棚からこれを引っ張りだしてきました。



VerKa特集を取り上げた2008年度のモデグラです。

 さてキットの形状でやはり気になるのが足首の形状、腕の形状です。

そこでおなじ作品に登場するジム改の足首と腕を移植してみました。

足首は接続の軸を2mm延長し取り付けることができました。



なんということでしょう!

そこにイケメンジムが現れたではありませんか。

印象が大きく変わった気がします。

モチベーションが上がらず今回はここまで。続きは来週です。

 余談ですが展示会が終了し、しばらくプラモ買わないつもりだったのですが、

逆にプラモを買い過ぎてしまいました。



安かったものやガルパンにやられてはまってる戦車プラモ(まだ完成させたのはないですが・・)など

なんで買っちまうんだろう、プラモなんて生きていくうえで全く必要ないプラスチックの塊なのに・・

と思いつつ買っちゃうのもモデラーなんでしょうね。

来月こそは買うのを止めようと思います。



コメント (2)

戦車模型道ぼちぼち始めます

2016-09-14 21:47:48 | ガルパン
展示会が終わり、しばらくはロボ以外も作ってみようと思い、作りかけで放置していたⅣ号戦車を再開することにしました。



と思いましたがなんかやる気が起きず他にやらなければならないことがあったりで今回はできませんでした。

とりあえず来週以降から進めていこうと思います。

またガルパングッズ買っちゃいました。

まずはゴッドハンドとモデルカステンコラボのピンセットです。



知波単学園のニッパーピンセットです。

最近はこの子も気に入ってます。以前からピンセット欲しいなと思ってたのですが何か勿体ない気がしないでもないですが・・

工具は使ってなんぼなのでそのうち使ってみます。

次はムック本です



TV版の解説書なのですが少し値段が高い(2500円もしました)ので金がある時に買おうと思ってスルーしたらいつの間にか売り切れて

買い逃してしまったのですが万sai堂で偶然見つけ金もないのに買っちまいました。

ガルパングッズはファンの足元を見た値段設定かと思うくらい高いです。

ヨドバシでフィギュア付きのディフォルメ戦車を見つけ、買おうと思ったが値段がなかなか素晴らしいので今回はあきらめました。

やはりタミヤ製のを改造するのが一番健全かと思います。



それとも最近見つけたパチ組のコイツを作ろうか



なかなか時間が取れないのですが少しずつ始めていきます。







コメント (2)

RRM展示会

2016-09-11 21:48:02 | 日記
9月10日はRRMの展示会でした。

昨年よりも2か月早い開催とあって作品のほうも急ピッチで仕上げ何とか間に合わせることができました。

朝7時に集合、会場設営の準備をし、開場とともにたくさんのモデラーの皆さんがやってきました。

年々参加モデラーのレベルが上がってきているのが伝わってきました。

どれも作り手の愛情がこもった素晴らしい作品ばかりでしたが、

自分のツボにはまった作品をいくつか紹介。



まずは忍者戦士飛影。まさかここで飛影に出会えるとは。完成度高すぎてインジェクションキットと言われてもわからないレベルでした。



次はトータス。汚しの具合、ディオラマの完成度。こういう作品をいつか作ってみたい。



リックディアス。これもでか過ぎ、完成度高すぎ。もはや神の領域です。



リバウ。

雑誌に掲載されているのを見てカッコいいなと思っていた作品。ここで出会えて感激でした。



キマリス。

アレンジにセンスが感じられる。カッコいい。



ビルバイン

話を聞くことができませんでしたが、もしかしてヴァルブレイブとのミキシングですか?



他のモデラーの作品も凄いのがたくさん見られ、紹介しきれないのが残念でした。

16時に閉会、撤収。

18時30分から参加モデラーとの交流会。たくさんのモデラーと交流を図りました。

昨年と同じ会場でした。昨年はここで飛ばし過ぎてしまい。二次会に参加できなかったのでセーブしました。

楽しい雰囲気のなかお開き、二次会へ行きました。

日頃会社の仲間うちでは話せないアレコレ、酒の勢いもあり、

マニアックな会話をアレコレぶちまけました。

凄くすっきりしました。ありがとうございました。

最後にカラオケへ。

ここでも普段歌うことができない、名曲を何曲か歌い楽しかった。

色々自分なりに反省点もありましたが来年も参加したいと思います。

コメント (2)

ライジングトータスその15

2016-09-08 21:35:50 | ライジングトータス
今度の土曜日はRRMの展示会です。

今年持っていく最後の作品がようやく完成しました。

『ライジングトータス』です





ほぼプラ板の箱組で作ったのですがようやく形になりました。

カラーリングはTV版をモチーフとしてますがもう少し暗めの色にしてみました。

元となるキットはないのですが、

一番グダグダな状態です。



・・・笑っちまいます。

何度あきらめようかと思いましたが、何とかできました。

いろいろと不満な部分はありますが、愛着もひとしおです。

あとは展示ベースをどうするかです。

去年の展示会では色々趣向をこらした展示ベースと一緒の作品が目立ったので、今年こそはと思い色々調べつつ作ってみました。

ATは戦車で、このカラーリングから土臭いのを作ってみました。



土の基礎となった粘土以外は全部100均のアイテムで揃えました。

100均の木箱に粘土を押し付け、起伏をつけ、地面の基とし、その上にレンガ、砂利、草などを配置し、

ウェザリングカラーで着色してみました。

ここまでで約1時間で仕上がりました。



なんか本物の土っぽくね?

土臭さが感じられます。もう少しシンプルでも良かったかも。

この辺りは今後の課題としたいと思います。

最後に周りにニスを塗りました。何重にも塗ったのであと1日で乾くかな?

さらに



プレートも作ってみました。

名前の綴りを調べてメルキア文字デカールで再現しました。

突貫で仕上げたためデカールがひび割れてました。

今年の展示会はどんな凄い作品がくるのかな?

展示会では立ち止まって見てもらって見てもらえるといいな。






コメント