ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

スコープドッグ(仮)その1

2014-03-24 22:02:24 | スコタコ
久々の日曜の休み、宮城県は角田市で『みちもで』なるプラモの展示会があったので

見に行きました。

どれもレベルの高い作品ばかりで自分の作品のアラが目立つ気がし、また勉強になる

(一般社会では役に立たないですが)ことだらけで良い刺激を受けました。

 帰ってきてからまた次の作品のアイディアが浮かび取り掛かることに。



またまたタコですが・・

今年最初のATなのでまだ誰もやったことのないことをやってみようかと。

まずは胴体の幅詰めから

接着面で左右2mmずつ幅詰め、それに合わせボンネットも小型化。



こんな感じて三分割して幅詰め、再接着を行います。

次に足首も接着面で2mmずつ幅つめ。

ここまでの定番工作を行ったあと

おそらくまだ誰もやったことのないだろう24タコへのMGザクの太もも~膝関節の移植

です。


古いシンプルなデザインが好きな自分ですが、関節だけはメカっぽいのが好きで、

ミキシングするガンダムのMGを選ぶ際にまず関節の形状、ディテールに目が行ってしまう

のです。



試行錯誤の末取り敢えず大まかなプランができました。



大分スッキリした感じが出てきました。

このやり方は邪道かも知れませんが模型は楽しければそれでいいのです。

これで24タコを作るのは5個目ですが次のバリエーションは何にするか考え中です。

作れそうなバリエーションから作り、いつかは多くのバリエーションを展示会で並べて

みたいです。

話は変わりますが今少し後悔していることがあります。

ウェーブから35のラビドリーのキットが発売され、一度は手に取ってみたのですが

いつでも買えると思い、その時はスルーしてしまいました。

みちもでで現物のパチ組みを見せてもらい、欲しくなっていてもたってもいられなく、

ヨドバシに買いに行ったのですが時すでに遅く売り切れ、再入荷も未定とのこと

アマゾンか楽天で買おうっと。







コメント (4)

ケンプファーその8

2014-03-08 20:58:17 | ケンプファー
ケンプファー本体は大体工作が終了、

腕のアーマーにもスリット開口とスジ彫りを追加しました。



各部バーニアはキットのものはしょぼいのですべてビルダーズや社外品のものに変更しました





最後に武器の工作に入るのですが、

中古のパチ組み状態で買ったもので、片方のバズーカの部品が欠品していました。

バンダイに部品注文するも現在生産休止中で再生産は未定とのこと

仕方がないのでジャンクパーツと組み合わせてみました。



ドムトローペンのような防弾板を付けてみました。

何かいまいち・・・

もう少し考える余地がありそうです。



今回はここまでそろそろ塗装に入りたいと思いますが、

設定通りの青系でまとめるか、オリジナルのカラーにするか迷い中です。


話は変わりますが、新しいデジカメを買いました。




ペンタックスのカメラです。

前に使ってた1万円のカメラが壊れてしまったため見に行って色々弄ってみたところ、

前に使ってたカメラとはまるで別物なのに驚き、気がつけば店員に声をかけていました。

現物は店頭にないとのことで取り敢えず仮予約という形です。

入荷は3月末とのこと

その間に他のカメラにも目移りし、やはりデジイチがいいのかとも思うのですが

今までなんとなく写真を撮っていただけなので全くカメラなんか意識したこともなく、

使いこなせるのが問題で(安いのでも使いこなせなかった・・)

取り敢えず形で選んでしまいました。

まだ仮予約なので他のカメラも気になりだしています。

今年はもう少し良い写真が取れるようにしたいと思います。


 



コメント (2)