ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

ライトスコープドッグその1

2013-07-31 22:13:16 | ライトスコープドッグ
新潟の展示会に参加し自分の作品の荒さが目立ったと痛感、

次はもう少し丁寧な工作をしようと思った。

11月の展示会まであと3ヶ月余り、もう1体ATを作りたいと思い以前より構想にあったのを作ることに。

以前頂いたブルーティッシュドッグをベースとして

バトリング用のカスタムタイプ『ライトスコープドッグ』を作りたいと思います。

まずはノーマル状態から



ノーマル状態から定番工作の胴体の幅つめを行い、ここからMGフレームを用い『ライトスコープドッグ』

に見えるよう作っていきます。

今回使用したMGは『マラサイ』です。

なぜマラサイかというと太ももの形が似ていたからです。

まずは右腕から



以前から気になった太さを切断、幅詰し一回り小型化。

ブルタコに合わせマラサイのフレームを切った貼ったし、

こんな感じになりました。

まだマラサイの脚部の形状が目立ちますね。



このためにMG1個潰れ、大量のジャンクパーツが発生してしまいました。

来週は特徴的な左腕に行きたいと思います。

ほぼスクラッチ、もしくは流用パーツの組み合わせになるかと思います。

次の休みまで脳内モデリングで我慢するしかないのがつらいです。




コメント (2)

バーグラリードッグその12

2013-07-18 22:31:36 | バーグラリードッグ
土、日、月と世間では3連休でも自分は3日連続で仕事でした。

その振り替えで水、木が連休でした。

なんだかんだで3ヶ月以上もかかったバーグラリードッグがやっと完成できました。

途中アイデアが行き詰ったり、ほかのプラモに浮気したりとこのままお蔵入りかと思っていましたが、

アイデアが浮かんだことで一気に完成まで持っていくことができました

『バーグラリードッグ』です。



正面から



後姿



調子に乗りすぎて少々汚しを入れすぎ、全体的に荒いところも見られますが何とか見られるレベルには

もってこれたかと思います。コイツは今度の日曜のNIPCOMにもっていきます。

実物を見てもらってどんどんダメ出しをしてくれたらと思います。

次に作る予定はまた24のタコのバリエーションを作るかどうか考え中ですが、

NIPCOMでいろいろ刺激をうけて帰ってきて決めようと思います。


コメント (2)

バーグラリードッグその11

2013-07-05 21:04:22 | バーグラリードッグ
心配していたコンプレッサーの調子が悪くこれ以上使用できないと判断、

新たにコンプレッサーを新調しました。



値段的にも手頃なウェーブ製にしました。

まずは全体をグレー(余っている塗料にブラックを混ぜたもの)に塗装、下地としました。



下地を作った後に基本色を塗装していきました。



これで順調に進むかと思いきや、この日は朝から湿気が多く、

コンプレッサーから水を噴くは、カブルはでなかなか思うように進まず、苦労しました。

やはり夏場に塗装をするものではないと思いました。

完成まであと少し、20日までには完成させたいと思います。



コメント