ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

○○ドッグ作ります

2013-05-28 22:09:43 | 日記
バーグラリーも大分進んできており、自分の中で今ボトムズが熱いです。

以前頂いたブルタコを久々に仮組みしてみました。



ノーマルでもプロポーションは良好ですが、胴体と足首の幅が広いのが気になります。

左右の腕が逆なのと、ノーマルのスコープドッグの脛パーツを使用しているのには訳があります。

ただ組むのは面白くないのでバリエーション機体にしたいと思います。

OVAでキリコがバトリング用にカスタムした機体か、

もしくはメロウリンクに出てきた特殊部隊用の機体にするか脳内モデリング中です。

脳内で考えていても進まないので並行して作る事に。

まずは胴体から。ハッチを3分割、胴体と合わせ左右で計4mm幅詰め。



股関節は1/100のガンプラから移植、ボールジョイントは関節技に変更。



次は足首。関節技のダブルボールを試行錯誤し移植しました。




大きすぎるつま先は真ん中から4mm、計8mm詰めました(詰めすぎたかも)



とりあえずここまで改修しました。

相対的に腕のバランスが悪くなるので、腕も短縮、小型化したいと思います。

1/24は1体作るのも苦しいのですが、2体並行して組むのはちょっとしんどいかな。

でも完成したときの達成感も大きいので何とかやるつもりです。

『短期間でスクラップから組み上げていくのは無茶ってもんだぜ。』

『無茶は承知さ』(次元の声で)

OVAでそんなシーンがあったような。



とにかくこの3体は絶対完成させようと思います。





コメント

バーグラリードッグその8

2013-05-21 21:54:17 | バーグラリードッグ
タコのほうも前回の脚部のアイディアがうまくいって良い感じに進みそうな予感が。

ヨドバシで前から欲しかったパーツを手に入れました。



セレブモデラー後用達の『アドラーズ』スモークディスチャージャーです。

小さいくせに結構な値段がしますが、この精密さは金属パーツならではです。プラパイプで自作するか

散々悩みましたがこっちで正解でしたね。

次は腕部です。



下腕の内側を削り、ボールジョイントを内蔵、ビルダーズパーツの手首を付けてみました。

はじめちょっとバランス的に浮いてしまうかなと思いましたが、意外と違和感は見られなかったので

手首はこれにすることにしました。右手首のほうはそのままではライフルを持たせられなかったので

ライフルのグリップ、手首パーツのライフルと接触する部分を削り調整しました。



その他股関節には関節技ボールジョイントで接続するようにしました。

これで脚部のグラつきは大分解消されました。



TVのオープニングを意識したポーズをとってみました。

頭部はウェーブの丸頭にするか迷いましたが自分はノーマルの潰れた頭部のほうが好みなので

このままにしました。(ウェーブのパーツを潰すのが勿体無かったというのが本音です。)

来週は武器類の作成に行きたいと思います。


コメント (2)

ZZガンダムその9

2013-05-15 22:01:07 | FAZZ
少しずつでありますがなんとか続いています。

形が出来てきたパーツにサフを吹こうと思っているのですが、ただ今除染作業の真っ只中でありまして

庭に除染作業員が多数作業しているので暫くサフチェックはお預けです。

さて前回の続きから。

FAZZの特徴であるリアアーマーをプラ板で自作しました。

自作といってもプラ板を1枚切り出して折り目を付けて曲げただけなんですが・・



多分こんな感じだったような(詳しい資料がないので正確な形は不明。)

胴体のアーマーは三分割し形を整えました。



とりあえず目立つ所をプラバンとジャンクパーツでディテールアップしました。

(相変わらずセンスがないと思いました。)

胴体とはプラ棒、真鍮線で接続できるようにしました。

とりあえずグラつきはなくなりました。

途中経過です。ついでに首も1mm延長しました。



少しずつですが完成に近づいていってます。

次は脚部アーマーとランドセルです。

特にランドセルはセンチネル風にしたいので形を大幅に変える予定です。



続きは来週です。

コメント

ZZガンダムその8

2013-05-09 22:20:25 | ダイビングビートル
前回から少しずつですが進めました。

まずは肩の羽根の部分から



キットの羽根を旧キットの羽根とミックスしポリキャップで接続できるようにしました。

つづいて腕のアーマーです。



キットを更に細かく分割し、整形していきました。

腰アーマーです。



旧キットパーツを一度分割、開口した後に再度接着しました。

角は設定と違っていたのでSガンダムの角を移植しました。これで設定通りかと思いましたが

設定画と見比べてみると違っているようでした。

ま、かっこよければ良いかと思い、これで行こうと思います。

途中経過です。



未だに完成が見えてこないのですが、あきらめずに進めて行きたいと思います。




コメント (2)

バーグラリードッグその7

2013-05-09 22:04:08 | バーグラリードッグ
前回の更新からかなり間が相手しましました。

暫く放置していたタコを少しですが再開しました。

脚部のカンジキ部分の立て付けが悪かったので何とかしたいと思っていたもののなかなか良いアイデアが

浮かばず、そのままになってしまってましたが、アイデアが浮かんだので試作してみました。



ミニ4駆用のパーツでちょうど良い大きさのものがあり、それを使おうと思いましたが、グニャグニャ

して塗装できなそうなのでそれをもとにプラ板で自作しました。



展開状態です。



折り畳んだ状態です。



手首はガンプラ用のパーツを合わせてみました。

少し浮いた感じがするかとも思ったのですがとりあえずこれで行こうと思います。

来週から本格的に再開したいと思います。


コメント (2)