ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

ダイビングビートルその2

2012-07-29 20:37:25 | ダイビングビートル
暑い日が続きプラモをいじる気にもならなく、とりあえず昼飯を食いに近所のラーメン屋へ。



この油ギトギト感がたまらないいつも混んでいるラーメン屋のラーメンです。

とりあえず腹ごなしをした後、前回の続きから。

まずは一番気になる胴体から。

設定資料と睨めっこしながら感じたことは、幅が広いだけでなく、胴体が短すぎると感じました。



真ん中だけ幅詰めしただけではバランスが取れないと判断、まず胴体と腰を分割、さらに分割しました。



このあと胴体側面のブロックでさらに分割、幅詰めを行いました。



また短いと感じた腕も10mmのプラパイプを輪切りにしたものを接着、約5mm延長しています。



だいぶバランスが変わってきたと思います。

来週は脚部の改造に取り掛かりたいと思います。



コメント (2)

ゴーショーグンその8

2012-07-27 07:51:26 | 日記
眠っていたゴーショーグンを久々に復活させました。


前回盛り付けたまま放置されていたパテを削り、細々とした部分の改修をしました。

背中がさびしいのでゴーフラッシャーを透明プラバンから切り出しました。



ついでに左右1本ずつフラッシュを増設しました。



ちょっと強そうに見えるかな。

あとは顔の改修ですが思うようにいかず

顔がかなり酷いことになってます・・・






コメント

ダイビングビートルその1

2012-07-27 07:26:09 | ダイビングビートル
久々の2連休、初日はプラモ以外のことをやろうと思い駅前をブラブラと。

結局ヨドバシで工具やプラモを物色、万代書店などを覗いたあと帰宅、次の作品に取り掛かることに。

バンダイチャンネルで『ボトムズ』や『ザブングル』、『ゴーグ』、『ガリアン』など80年代の作品を見たら色々作りたくなりました。

夏の風物詩「カブトムシ」

ではなくこいつです。



『ダイビングビートル』です。

以前作ったトータスも酷い出来でしたがこいつはそのさらに上を行く出来ではないかと。

○ 他のATと違い、胴体が回転せず。

○ 手足も全然曲がらず。

○ 足の前にある板(スワンピー何とか)もでかすぎる印象がある。

などさすがにこいつを作るのは躊躇してしまいましたがあれこれ悩むのも旧キットの楽しみですね。

まずは腕に取り掛かることに

こいつの肘は特殊な形をしておりまして似たよう形のガンプラを探してきました。

『ガンキャノン量産型』の腕が合うと思い合体させて見ましたが今一長さが短いような・・・







“キリコオオオ、貴様アアア、上官の命令が聞こえんのカアアア”

これではキリコは倒せないと思う。もっと強くカッコ良くしてあげたいと思います。




コメント (2)

ザブングルその12

2012-07-19 22:11:01 | ザブングル
何だかんだで約4ヶ月もかかりましたがようやく形になりました。

ザブングル完成です。



肩の武装を取り付けた状態です。武装は磁石で取り外しができます。



後姿です。



改造前の姿です。



主な改造点

○ MGジムのフレームにザブングルの外装を着せていきました。

○ 頭部小型化、胸、腹は幅詰めしジムのフレームに合わせました。

○ 腰のアーマーはガンダム風の分割に

○ 薄っぺらい銃は接着面で幅増し

等等・・・

文章にするのは簡単かもしれませんが試行錯誤の連続でした。ただ目指したのはアニメのイメージから

かけ離れすぎないよう気を付けました。色々粗い部分がありますがちょっと遠目で

見ればザブングルには見えるかなと

自分でもこんなに格好良くなるなんて想像もつきませんでした。


次の休日にはこれが旧キットいじりの醍醐味かなーなんて思いながらこいつを肴に酒でも飲みたいと思います。

いずれこいつにはウェザリングを施したいと思いますが、とりあえずザブングルは終了したいと思います。




コメント (8)

ザブングルその11

2012-07-15 22:25:52 | ザブングル
今月に入ってから急に忙しくなり、今日やっと2日目の休日でした。

前日も深夜まで残業、疲れてしまったので酒を飲んでダウン、日曜朝のアニメをダラ見しつつ、朝食を取った

後に製作再開。

細部のマスキング地獄をこなしつつ基本塗装が完了しました。このままですとかなりオモチャっぽい

カラーリングですね。塗装完了はしたものの、ヤスリ傷、合わせ目の段差など気になる箇所が多数見つかりました。

今の自分にはこれが限界。



今月前半は休みが少なかったですが、後半に入り代休取得命令ががあり、週の半分休めるかも。

ザブングルは劇中かなり荒っぽく扱われ(崖から落ちたり、底なし沼にはまったり)ろくな整備もされている

気配もなく、各部ウェザリング、ウォッシングなど多少大げさ気味に行う予定です。

(合わせ目の段差、傷をごまかす意味もあります。)

話は変わりますが、先日白河の鑑定団にてお宝を発見。パチ組みのガンプラです。



大小関係なく3個で500円でした。思わず衝動害してしまいました。

欠品パーツも多く、完成させるためにパーツを取り寄せるも良し、部品取りにするも良し。

この中に次の作品が出てくるかも。





コメント (4)