ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

ガルパン博に行ってきました。

2018-04-28 22:02:08 | ガルパン
先日新潟で開催されている『ガールズ&パンツァー博覧会』に行ってきました。

当日は結構な雨が降っていたのですが、かえって涼しくて良かったかも。

下道で約5時間、新潟市に到着。

早速会場を下見です。



会場前には実物大の知波単学園の戦車が展示されていました。

劇中では小さい戦車という印象を持っていましたが実物は結構デカかったです。

会場にはいると各校のフラッグと今展示会のイメージの各キャラのポップがお出迎えです。







この先は撮影が不可ですが、貴重な原画、そしてHJ等で1度は目にしたことのある山田卓司氏のディオラマが展示されていました。

ディオラマはなかなか良かったのですが、展示物は原画がメインで、個人的にはカラーのイラスト、貴重なキャラグッズ等の展示があれば

良かったかも。

その後新潟市内を少し見てから帰宅。

部屋に戻ったら何やら荷物が届いていました。



以前頼んでいたのをすっかり忘れていましたガルパンのイラスト集です。

内容は少し高いだけあって充実の内容でした。

そういえばセンチュリオンを頼んでいたのはいったいいつになるんだろう?

各模型誌でも一切の告知無しです。メーカーはやる気があるのだろうか?

さてプラモの続きでも始めるかな。


コメント

G-DAY

2017-12-16 21:58:06 | ガルパン
ガルパン最終章遂に始まりました。

自分もこの辺りでは上映していないので、わざわざ水戸まで見に行ってきました。



最終章を見るまではなんか蛇足な感じがして不安でいっぱいだったのですが、劇場版からさらにパワーアップした

アクションシーンはそんな不安を一瞬で払拭してしまいました。

主題歌の佐咲紗花『Grandsymphony』をバックにしたオープニングから鳥肌物で、さらにアクションシーンは劇場版以上なのでは?

上映時間は40分と短いですが、かなり密度の濃い40分でした。

あと最低3回はみたいです。

映画館を出た後で水戸のマルイでガルパンのショップが出店しているとの事で行ってみました。



結構レアものもありついつい色々買ってしまいました。

駅の広場の水戸黄門との奇跡のコラボ



寒空の中シャッターチャンスを狙いました。

水戸に行ったとなるとガルパンの聖地大洗に立ち寄らなくてはいけません。

今回はガルパン神社





ガルパン抜きでもきれいな光景です。

ガルパンギャラリー等定番コースを回りました。

本当はガルパン温泉にも行く予定でしたが時間がなく撤退することに

大洗でもいろいろグッズを買ってしまいました。

大洗から水戸、宇都宮経由で帰宅することに

イエサブかボークスによってへし折ってしまったBMCタガネだけ買って帰る予定でしたが、また誘惑に負け買ってしまいました。



さらに帰宅途中白河の鑑定団に寄り道、

前から欲しかったアイテムがかなり安くなっていたのでまた誘惑に負けてしまいしました。



フィギュマのマホ&エリカのフィギュアです。

この日は朝の5時半に白河を出発、帰ってきたのが22時過ぎというガルパンオンリーな1日でした。









コメント

クルセイダー作ります

2017-10-27 19:51:04 | ガルパン
今年の展示会が終わり、特にこれを作りたいというのが無く、久々にロボ以外を作ろうとの事で

以前手に入れたタミヤの『クルセイダーmkⅢ』を作ることにしました。



それまで知らなかった戦車ですが劇場版での活躍を見て日本での知名度が急激に上がった戦車で、

再販物のキットは初回分はわずか数日で市場から消えるほど人気は凄まじいものがありました。

(現在は大分買えるようになってます。)

とりあえず説明書通りに組み立て、細部のディテールの違いを再現していきます。





ヒンジの向きが左右で違っているのを、左側の中身をくりぬき向きを変え再接着しました。

なんかどうでもいいようなことですが、これも結構重要なのです。

戦車は来週から本格的にやっていこうと思います。

12月にはガルパン最終章が上映されるとの事で再びガルパンが盛り上がってきています。



まずはクジの景品のポスターです。最初スルーしようと思ったのですがどうしても欲しくなり買っちまいました。

次はカレンダーです。



これで来年を迎えましょう。

次はTカードです。



発行開始初日に申し込んできました。

カードと言えばガルパンコラボのクレカも申し込みました。

手元に来るのが待ち遠しいです。

最後に中々のレアもの

ガルパン『これが本当のアンツィオ戦です』の劇場パンフレットです。





福島県では上映されなかったために手に入りづらく、これもスルーしていましたが、

たまたま立ち寄ったブックオフで偶然発見。しかも500円とか即レジに持っていきました。

とりあえず戦車は今年中に完成させたいと思います。

コメント

聖地巡礼その2

2017-06-08 20:03:46 | ガルパン
昨日の続きより

イベント会場へ戻ったところ驚きの光景が・・



ものすごい人だかりができていました。

平日にもかかわらずイベント会場の広場は人で埋め尽くされていました。

これからクイズラリーを行うための説明を受け、記念のクリアファイルを購入したのちに各自ばらばらにそれぞれのチェックポイントへ。

自分はまず会場から一番離れたガルパンギャラリーへ向かいました。

ガルパンギャラリーに行った際に自分の作品も飾ってもらおうとしたのですが、展示物のすごさに圧倒されっぱなしでした。







自分の作品の稚拙さからとても飾ってくださいなどと言えるわけなく、目的の達成には至りませんでした。

自分もいつかこれくらい作れるようになりたいですね。

そうこうしているうちに腹が減ったのでどこかで昼食を食べようと思い、

ペパロニの店に行こうと思ったのですが恐らく順番待ちがあるのではと思い、

近くのラーメン屋で食べることにしました。



主人公のあんこうチームの砲手の五十鈴華さんの食べていた定食を再現したものらしいです。

ボリュームはありましたが普通に食べれました。味も普通のラーメンとマーボ豆腐でした。

ここは大洗女子チームのアリクイさんチームのピヨタン(地味なネトゲチームの中でも一番地味な子)のお店らしく、

こんなポスターが貼ってありました。



意外と巨乳ですね。髪型で損している感じです。



完食記念のカードをもらいました。



















コメント

聖地巡礼その1

2017-06-07 21:31:57 | ガルパン
6月6日はガルパンファンには特別な日。そう、秋山殿の誕生日であります。

ガルパンの聖地茨城県の大洗では人気キャラの誕生日にはファンが多く集うといい、真相を確かめるべく聖地に赴きました。

朝早く出発、朝の8時に到着しました。

駐車場に車を停め、付近を散策、早速キャラがお出迎えです。



開店前のために窓越しですがカルパッチョがお出迎え。

続いて大学生のお姉さん。



名前は忘れた。(アズミ、ルミ、メグミのどれかです。)



玉田



新生徒会長の華さんです。

商店街をブラつくもファンの姿は見えず、前回行った時みたくどこかイベント会場がわからず悔しい思いをして事があったので

ツイッターで確認しつつ商店街の一角を曲がったところで衝撃の光景が!



何なんだこの行列は?

平日の9時前だというのにガルパンおじさんたちの大行列。

と、とりあえず真相を確かめるために行列に並ぶこと30分、



どうやらここは秋山さんの担当のお店でした。

ここでデカいベッコウ飴を購入(写真とりわすれ、別に要らなかったけどファンとしてお布施してきました。)

くじ引きを行い、記念品をゲット(この店の名入り缶バッジ・・あんまりうれしくないかも)

次回はいよいよイベントのレポートになります。

かなり衝撃的な光景でした。















コメント