ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

ZZガンダムその9

2013-05-15 22:01:07 | FAZZ
少しずつでありますがなんとか続いています。

形が出来てきたパーツにサフを吹こうと思っているのですが、ただ今除染作業の真っ只中でありまして

庭に除染作業員が多数作業しているので暫くサフチェックはお預けです。

さて前回の続きから。

FAZZの特徴であるリアアーマーをプラ板で自作しました。

自作といってもプラ板を1枚切り出して折り目を付けて曲げただけなんですが・・



多分こんな感じだったような(詳しい資料がないので正確な形は不明。)

胴体のアーマーは三分割し形を整えました。



とりあえず目立つ所をプラバンとジャンクパーツでディテールアップしました。

(相変わらずセンスがないと思いました。)

胴体とはプラ棒、真鍮線で接続できるようにしました。

とりあえずグラつきはなくなりました。

途中経過です。ついでに首も1mm延長しました。



少しずつですが完成に近づいていってます。

次は脚部アーマーとランドセルです。

特にランドセルはセンチネル風にしたいので形を大幅に変える予定です。



続きは来週です。

コメント

ZZガンダムその7

2013-04-16 22:08:47 | FAZZ
久々に万代書店へ行きました。

何か掘り出し物はないかと物色、旧キットを何点か手に入れました。



最近見かけなくなった(そのうち再販かかると思いますが)キットたちです。

これらの作例はあまり見ないので作ったら面白い作品になるかも。

その後ふとソースカツ丼が食べたくなり会津までソースカツ丼を食べに行きました。



以前よりボリュームが少なくなったかも。

さて前回の続きより。

バックパックを中心にいじっていきました。

給弾ベルトを本体に接続するジョイントを旧キットのパーツとHGのパーツを合体させて作りました。



ちょっと仕上げが雑かなと思いましたが、

見えない部分なのでサフを厚く吹きごまかそうかと思います。

次にバーニア。強化型は大型が左右2発ずつなので設定どおりにしてみました。



接続はボールジョイントなので少しは動くようになってます。

バーニア回りは寂しいのでプラ板でディテールを追加してやりたいと思います。

ここでまたフィッティングを確認しました。

肩のアーマーを付けた状態でも武器を担ぐことが出来ました。


辛うじて立つことは出来てますが、膝の関節が少し緩めなのでうまく立ちポーズが決まらなく、

展示する場合はディスプレイが必要かと思われます。

なかなか思うように進みませんが来週こそはバックパックの完成までこぎつけたいと思います。


コメント (1)

ZZガンダムその5

2013-04-05 21:50:33 | FAZZ
相変わらずダラダラと同じような画像ですみません。

前回スジ彫りを入れた箇所に同じ形状のプラ板を貼り付けてみました。

また、頭の後ろの部分には他の人がやっているのはこんな感じかなぁといったディテールをプラ板で

作ってみました。



はめ込むとこんな感じです。



その他細かい筋彫りを追加していきました。



頭部はいじくりすぎて原型をとどめなくなってしまったので部品を新たに注文しました。

軽くディテールアップをするつもりです。

本体はほぼ基本工作は完了。

次回からはランチャー~バックパックを中心に作業していきます。


コメント (4)

ZZガンダムその3

2013-03-14 22:22:17 | FAZZ
このところ更新が滞ってしまってすみません。

地味な作業の繰り返しのためにあまり記事にすることもないかなと思いそのまま放置プレイ状態でした。

少しずつではありますが進捗状況を。

まずは脛アーマーから。



アーマー外側のバーニアがあまりにも簡単なモールドのみであったために一旦切り取り、

プラ板でシャープに作り直し・・・と思いましたが自分はプラバン工作が大の苦手、一応作ったが

あまりの出来の悪さに次のプランを。

ジャンクパーツからそれらしいパーツを発見し、エポパテで形状を修正。市販のパーツでは合うものがない

結構いやらしい形のバーニアでした。




各所にスジ彫りを追加。センスのないスジ彫りですみません。

肩アーマーの内側の付け根のところに意味不明のモールドを追加、一応ゴチャメカのつもりです。



完成したらあまり見えないし、チラリと見えるようにすればいいかと思いつきでやってみました。

とりあえずここまで出来てます。



結構だらだらとここまできました。

来週も引き続きアーマーを弄りたいと思います。



コメント

ZZガンダムその2

2013-02-20 22:44:25 | FAZZ
2月も後半になり、仕事のほうも大分落ち着き、今週は平日3連休が取れました。

でも1日は何だかんだで会社に顔を出したりしなければならず、実質休みは2日だけでした。

休みが多くても平日ばかりなのでイベントなどに行きたくともいけないのが少し残念ですね。

さて前回の続きから。

本体は大方完成、というかほとんど素組みです。

アーマーを中心に作業しました。

そのままいけるかと思ったが、ZZ本体に合わせサイズ調整をしました。

各接着面で左右1mmずつ、計2mm幅を詰めたところほぼジャストフィット状態になりました。



胴体のみ磁石で脱着、一部パーツ差し替えで簡単に脱着出来るようになりました。



本体の方もいじらなくても良いパーツを中心にサフ吹きをしました。



次はモナカ割のおデカ物メガランチャーにに取り掛かりたいと思います。



もう少し作っていたいと思いましたが、ここで時間切れ、続きは来週。

コメント