ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

スタンディングトータスその1

2017-01-20 22:32:40 | ジムカスタム
茶柱が立ちましたわよ




今回は私ダージリンが解説しますわよ

ダージリンさんよろしくお願いします

今回の作例はこれ



『スナッピングタートル』ですわよ

タイトルがスタンディング・・ですが今はどっちにするか考え中です。

早速素組みしてみました



聖グロカラーがナイスですね

タートルとトータスの違いはなんですか?

聖グロカラーかどうかの違いくらいじゃないですの?

同じ絵でもカラーで呼び名が変わってきてややこしいですわ

それは置いておいて

早速作例にかかります



まずは気になる胴体から

左右に2mm、前後に2mm幅詰めしました

更に5mm程かさ上げしてみました。

いい感じになってきたのはいいですが整形が大変そうですわ

次は股関節です

ガンプラの関節を移植しボールジョント化です。



股関節はガンプラ(mgグフカスタム)のものをそのまま移植、太もも内にはグフカスのフレームを光硬化パテで固定し移植しました。

時間があったために膝関節の後ハメ化しました。



コトブキヤのT字ポリキャップに軸を通してみました

JJ代表の作例をパク・・じゃない参考にしてみました。

とりあえず今回はここまでとしますわ



ダージリンさんありがとうございました。

次回は胴体の整形、脚部の改修、そして時間があれば最大の難関

スワンピークラッグの自作に挑戦してみたいと思います。








コメント (4)

ジムカスタムその7

2016-12-01 21:26:20 | ジムカスタム

大分完成に近づいてきました。

細かいディテールアップが中心になってきています。



まずは頬のダクトから

開口してみました。

今までガンダム系でやってみたいと思っていた改修です。顔にメリハリが出てきたと思います。



次に左腕のシールドを保持するためのアームをジャンクパーツで作ってみました。

なんかイマイチですがシールドを装着すれば見えなくなるしまあいいか。



とりあえず今回はここまで。

画像ではわかりずらいかもしれませんが胴体がグダグダになってきています。

胴体を幅増し、隙間を埋めたところラインが崩れてしまいました。肩口のダクトも破損させたままだし。

何とかリカバリーするか、部品請求してもう一度やり直すか、考えています。

コメント

ジムカスタムその6

2016-11-25 20:25:51 | ジムカスタム
久々の更新です。

郡山市でもついに雪が降りだすなど寒い1日でした。

丁度この日は休みだったので少しゆっくり寝ていました。

家でくつろいでいたところ自分宛に荷物が届きました。



ガルパンの隊長フィギュアセットです。ずっと探していたアイテムで

ネットでもなかなか見つけられず半ばあきらめていたのですが、

ヤフオクで発見。入札も自分1件で、定価以下で手に入れることができました。

 ここからは本題のジムカスを進めます。

表面処理が中心であまり変化ないかもしれませんが、今回の工作です。

まず足首のアーマーから



前回キットベースで作ったのはなんか気にいらなかったのでプラ板で作り直しました。

前回より少し小さめに作ってみました。

次は後ろ側です。



やはり前回ジムカスベースで改造したのはあまりにひどかったのでジム改のを移植してみました。

意外としっくりときます。

 午後からは雪も止んだので車のタイヤ交換をしました。

ホイールを外す作業を腰を痛くしながら行いました。

その後少し時間ができたので一部サフ吹きです。



細身で少し弱っちそうなザ・ジム系MSといった感じになってきたように感じます。

まだ腕(可動範囲がせまくまっすぐにならない)や足首が残っているのでぼちぼち仕上げにかかろうと思います。

 


コメント (2)

ジムカスタムその5

2016-11-02 21:34:07 | ジムカスタム
いいか!今日からしばらくこの私が解説する。



少しずつ進めているジムカスですが、今回はドゥーチェに解説をお願いしました。



なんか胸が貧弱な感じがするので豊胸手術。いや、プラ板で延長工作を行う。

胸の前半分をノコギリで切り離し、2mmプラ板を挟んでみた。



再接着したら少し胸の形が崩れてきたのでプラ板とパテでラインを整えてみた。

ついでに腹部も2mmプラ板で上半分を4mm延長してみた。

胴体を大きくしたので必然的に太ももを4mm延長だ!



ついでにつま先のカトキスリッパのイメージをつかむためにプラ板で形状の確認を行う。



今回はとりあえずここまでとする。



けっこうイケメン度が増してきたと思う。

アンチョビ姉さんありがとうございました。

 大まかな工作はこのくらいにし、来週からは表面処理に入りたいと思います。

ガルパンブームも落ち着いてきたと思いきや、

12月には那須塩原市の映画館で期間限定4DX版のガルパンが上映されるというじゃありませんか。

普通に見ても迫力がすごいのに4DXマシマシ版はどのくらいの迫力なんだろう?最低3回はみたいですね。

最初の公開から1年以上経った今でもやってるアニメ映画はいまだかつて聞いたことがありません。

早く最終章もみたいような、楽しみですが少し不安なような。








コメント

ジムカスタムその4

2016-10-27 19:18:57 | ジムカスタム
前回の続きから

意外に改修する部分が多く、ハマっています。

まずは腕から





ジム改の下腕とジムカスの下腕の形は大分違うので設定画を参考にプラ板を貼り足して

設定に近づけてみました。

それぞれ改修前後です。

当初ジムカスの下腕を延長して使う予定でしたが、あまりにもちゃちいのでジム改のを

改修してみました。

次は顔です。



キットのものはなんか目つきが悪く、自分のイメージと違うので

バイザー下部を少し削り、取り付け位置も少し上にしてみました。

なんか印象かわったかも。(なんか主人公機っぽくなってきたかも)

あまりバイザーを上げた改造している人はあまりいないので新鮮に感じました。



そのほか肩パーツの位置の調整、フンドシの外周をプラ板で囲みました。

設定画と比べるとまだなんとなくバランスが悪いかも。

(ガチで設定重視するときついかも)

足首をもう一度作り直すか、

それともやろうか迷ってる太ももを延長するか(設定画は何となく短く見える)

悩むところです。

楽しくなってきました。






コメント