ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

バーグラリードッグその12

2013-07-18 22:31:36 | バーグラリードッグ
土、日、月と世間では3連休でも自分は3日連続で仕事でした。

その振り替えで水、木が連休でした。

なんだかんだで3ヶ月以上もかかったバーグラリードッグがやっと完成できました。

途中アイデアが行き詰ったり、ほかのプラモに浮気したりとこのままお蔵入りかと思っていましたが、

アイデアが浮かんだことで一気に完成まで持っていくことができました

『バーグラリードッグ』です。



正面から



後姿



調子に乗りすぎて少々汚しを入れすぎ、全体的に荒いところも見られますが何とか見られるレベルには

もってこれたかと思います。コイツは今度の日曜のNIPCOMにもっていきます。

実物を見てもらってどんどんダメ出しをしてくれたらと思います。

次に作る予定はまた24のタコのバリエーションを作るかどうか考え中ですが、

NIPCOMでいろいろ刺激をうけて帰ってきて決めようと思います。


コメント (2)

バーグラリードッグその11

2013-07-05 21:04:22 | バーグラリードッグ
心配していたコンプレッサーの調子が悪くこれ以上使用できないと判断、

新たにコンプレッサーを新調しました。



値段的にも手頃なウェーブ製にしました。

まずは全体をグレー(余っている塗料にブラックを混ぜたもの)に塗装、下地としました。



下地を作った後に基本色を塗装していきました。



これで順調に進むかと思いきや、この日は朝から湿気が多く、

コンプレッサーから水を噴くは、カブルはでなかなか思うように進まず、苦労しました。

やはり夏場に塗装をするものではないと思いました。

完成まであと少し、20日までには完成させたいと思います。



コメント

バーグラリードッグその9

2013-06-03 21:12:39 | バーグラリードッグ
前回の続きから。

なんか良い感じで進んでいます。

出来るところからサフチェックをしつつ手付かずの脚部、武器類に取り掛かりました。

ヨドバシで良い感じの金属パーツを入手。キットのパーツより短いですが精度が非常に高くさすが金属パーツ

といったところです。



次はロケットランチャーです。前後のパーツを張り合わせ、ヤスリで面一にした後にタガネで分割ラインを

彫りました。



次にリベットですがテンションがあがりまくっている今にやることにしました。

ATキットにつき物の儀式みたいなもので、面倒な上どこかが必ず抜けてしまうのでそのときは汚しでカバー

することにします。



久々にフル装備状態にしてみました。



文章以外にも細かい部分を改修を行っています。

来週中に脚部、武器類仕上げて塗装前の状態まで持って行きたいと思います。

コメント (2)

バーグラリードッグその8

2013-05-21 21:54:17 | バーグラリードッグ
タコのほうも前回の脚部のアイディアがうまくいって良い感じに進みそうな予感が。

ヨドバシで前から欲しかったパーツを手に入れました。



セレブモデラー後用達の『アドラーズ』スモークディスチャージャーです。

小さいくせに結構な値段がしますが、この精密さは金属パーツならではです。プラパイプで自作するか

散々悩みましたがこっちで正解でしたね。

次は腕部です。



下腕の内側を削り、ボールジョイントを内蔵、ビルダーズパーツの手首を付けてみました。

はじめちょっとバランス的に浮いてしまうかなと思いましたが、意外と違和感は見られなかったので

手首はこれにすることにしました。右手首のほうはそのままではライフルを持たせられなかったので

ライフルのグリップ、手首パーツのライフルと接触する部分を削り調整しました。



その他股関節には関節技ボールジョイントで接続するようにしました。

これで脚部のグラつきは大分解消されました。



TVのオープニングを意識したポーズをとってみました。

頭部はウェーブの丸頭にするか迷いましたが自分はノーマルの潰れた頭部のほうが好みなので

このままにしました。(ウェーブのパーツを潰すのが勿体無かったというのが本音です。)

来週は武器類の作成に行きたいと思います。


コメント (2)

バーグラリードッグその7

2013-05-09 22:04:08 | バーグラリードッグ
前回の更新からかなり間が相手しましました。

暫く放置していたタコを少しですが再開しました。

脚部のカンジキ部分の立て付けが悪かったので何とかしたいと思っていたもののなかなか良いアイデアが

浮かばず、そのままになってしまってましたが、アイデアが浮かんだので試作してみました。



ミニ4駆用のパーツでちょうど良い大きさのものがあり、それを使おうと思いましたが、グニャグニャ

して塗装できなそうなのでそれをもとにプラ板で自作しました。



展開状態です。



折り畳んだ状態です。



手首はガンプラ用のパーツを合わせてみました。

少し浮いた感じがするかとも思ったのですがとりあえずこれで行こうと思います。

来週から本格的に再開したいと思います。


コメント (2)