ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SDドム その3

2020-02-17 19:00:39 | SDドム
先日仕事で郡山エスパルを訪れた際に代表にばったり遭遇。

RRM作品集をいただきました。



相変わらずの中身の濃い内容です。

自分の作品も掲載されていますが、まだまだ未熟。もっと腕とセンスを磨かなくてはなりません。

さてSDドムの続きです。

元キットから切り出した足首を肉付けしました。



だんだんとゴージャスになってきました。

次は各部の延長工作です。



スカートとジャイアントバズを延長してみました。

ここまでの途中経過です。



当初簡単にできると高をくくっていたのですが、何かとやることが多く、もう少しかかりそうです。

最近はSDにはまっています。

リサイクルショップで古いキットを見つけては買いまくってます。

年々高額化しつつあるガンプラですが、SDはおっさんの財布にもやさしいので助かっています。

次は最難関の脚部を仕上げていきたいと思います。







コメント

SDドムその2

2020-01-25 20:00:57 | SDドム
SDドム少しづつ形になってきました。


脛のフレアですがいまいちピンとくるものがなく、ポリパテもりもり作戦で行く予定でしたが、ポリパテ盛り削りするのも大変だし、

左右対称にうまく形を出すのは不可と判断、適当なジャンクパーツから作ることにしました。

手持ちのジャンクパーツから良さげなのを見つけました。



パーツ取りにしかできないMGキュベレイの腕のパーツが合いそうだと思い加工して取り付けてみました。



思ったよりもいい感じです。脛はこれに決定です。



膝アーマーは食玩のドムのがドンピシャでした。

最難関の脛の問題をクリアしました。

あとは全体のバランスを再チェックしていこうと思います。SDは作る人によってバランスも違っていて、なかなか理想のバランスというのは難しいです。

最近は素組みが中心だったので制作記事らしいことが書けなかったのですが、ようやく制作記事らしくなってきました。

こうやって文章を書くのは嫌いではないのですが(会社では報告書ばかり書いてます。)

問題が1つあります。それはパソコン激重問題です。



起動まで今日は10分近く、プログラムの立ち上げに数分、キーボードが反応するまでに数分とかなりおっくうになる環境です。

パソコンを新調したいのですが、今まで作ってきた作品を飾るガラスケースも欲しいし、プレバンでも欲しいのをいくつかポチってしまいました。

今年は無駄遣いを減らして、目標を達成していきたいと思います。



コメント

SDドム

2020-01-19 21:22:49 | SDドム
正月休みも終わり、仕事も平常通りに戻ってきました。

今年はブログを細目に更新しようと思うのですが、パソコンが重い・・

WIN8.1(最悪のOS)から強制的に10にアップグレードしたのですが、メモリが2GBしかないためにもっさりです。

今年はパソコンも新調したいと思います。

 ここからが本題です。

いつもの通りロボばかり作っても面白くないし、たまには他のスケールモデルとも思ったのですが、

積みプラ&ジャンク品があふれかえっているので、その中からたまには違う味の作品を作ることにしました。

初SDのドムです。



リサイクルショップでSD10個まとめて1000円くらいで買った中の一つなのですが、

SDでドムはあまり見かけないので、面白そうだと思い、せっかくなのでSDCS化することに。



各部を分割、SDCSに着せることにしました。





腕はSDの方からは下腕のみ、拳はビルドナックルのSサイズ、肩の球体はドムトローペンのを使用しました。

次は脚部、足首と脛が一体化しているので分割、SDCSに嵌めました。



意外にいい感じです。

腹部はプラ板箱組みをベースにポリパテで肉付けしました。

脛もポリパテをもりもり作戦しました。



まだパテも肉付け途中ですが、意外にいい感じに。

次回は最難関の脚部のポリパテ工作です。

途中で投げ出さずに頑張ります。







コメント

バルキリー完成です

2020-01-13 15:32:22 | VF1S
長いようで短い正月休みが終わり、明日から仕事です。

休み期間中にHGクラスを2個作る予定でしたが、現実的には難しいですね。

さてバルキリーですが、基本塗装が終わり、細部の塗り分けからです。



シンプルなようで、地味に塗り分けが多かったです。



脛の丸い部分も塗り分けなくてはならず、正直不安でしたが、どうにか塗り分けることができました。

次がデカール貼りです。

曲面に馴染ませなくてはならない部分もあり、マークセッター、ソフターを塗りながら、どうにか貼り付けが完了しました。



貼っているうちに破けたり、曲面に馴染まない部分もあり、リタッチしながら作業していきました。

何とか完成バルキリー。やっぱりバルキリーといえばこの通称ロイフォッカースペシャル。



組み立ては非常に簡単でしたが、途中部品を紛失したりデカール貼りが一部汚くなったりしましたが、どうにか完成しました。

子供の頃憧れたロボが手頃なサイズで作ることができるのはいいですね。

さて次は何を作ろうかな。







コメント

人より遅い正月休み

2020-01-06 20:31:48 | VF1S
あっという間にクリスマスが過ぎ、世間は落ち着いた年末を過ごしていたでしょうが、自分は年末年始も仕事でした。

事務所の当番が自分一人なために、朝は8時から、夜は10時まで仕事(ほぼやることなく、寝てるか、携帯いじっているか)

という地獄の日々を年末年始過ごしていました。

やっと解放され、世間より遅い正月休みとなりました。

働き方改革で有休を年5日以上の取得が義務付けられ、正月休みをなんと9日ももらってしまいました。

さていろんな事をあれこれしてみたいと思うのですが、時間はたっぷりあるが、予算も限られているため、

あまり遠出もできないために以前買ったプラモを作ってい行きます。



久々のボトムズ、ガンダム以外のキャラクターです。やはりバンダイ以外のメーカーのキットは高い(バンダイが安すぎるのでしょう)

WAVEのキットで3種の中から選択していくのですが、

J型も捨てがたいですが、やっぱりこれS型にすることにしました。



パチ組の感想はプロポーションは悪くないのですが、挟み込みのパーツがいくつかあり、

少々古さを感じました。



バンダイならそのあたりを考えているものですが、そのあたりはバルキリー愛でカバーしていきましょう。

組み立てはあっさりと組み立てられ、2日で塗装前の段階まで行きました。



いろいろいじっていたところパーツの紛失に気付く、

肩部分のパーツでこれだけのためランナー丸ごと注文しなければならず、(1個単位で注文できるバンダイが異常)

何とかプラバンで再生してみました。

この休み期間中にHGUCクラスを2個は作っていく予定です。

去年はいろいろあってプラモどころではなかったので今年は積みプラをやっつけていこうと思います。

「ヤバい、またプレバンをぽちってしまった。」

コメント