ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

アカツキその1

2018-12-02 21:02:50 | アカツキ


今年も残すところあと1か月、平成最後の・・などと世間でよく耳にするようになってきました。

生活リズムも大きく変わり、月初め日曜の制作会にも顔を出せるようになってきました。

今回の制作会は今現在進行中の極秘プロジェクトの確認、また新たなゲストの方の参加によりいつになく賑やかだったように思います。

極秘プロジェクトの内容はまだ明かせないので今ブームのSEEDキットの記事をアップします。



『オオワシアカツキガンダム』です。

まずは腕から



下腕の内壁を綺麗に削り落とし、ストライクの肘関節を突っ込みました。

アカツキの肩パーツもフレーム部分を削り落としストライクの肩フレームにかぶせてみました。


次は脚部です



アカツキの膝関節にストライクのポリキャップを移植してみました。



顔はストライクの顔をそのまま移植する予定です。ストライカーパックは少し大きめですが無改造で取付OK

 パーツが真っ黒なので工作箇所がわかりずらいです。早くサフを吹いてみたいです。

 展示会終了後、プラモ関係の買い物を控えるつもりでしたが、逆に増えてきています。

先日栃木方面へ遠征、いろいろ買い出しを



来年作成予定の作品作りに必要なキットを見つけてきました。





お宝本も手に入れることができました。

特にバイファムのはネットでも手に入れるのは困難なのですが、帰り道でふと入った白河の古本屋で偶然発見、

もちろん定価の半額です。これを手に入れるのが1年早ければ今年の展示会の作品は大きく違ったものができたのに残念です。

今年もあと1か月頑張ります。



コメント

今年のプラモは今年のうちに

2018-11-27 19:30:28 | 日記
今年も残すところあと1か月とちょっと、今年の展示会も無事終了しオフシーズンとの事で自分の好きなものを色々作ってます。

最近のお気に入りは『ガンダムSEEDデスティニー』です。

ということでい今現在進めているものです。

まずはこれ



『ドムトルーパー』です。

本編でも活躍しているところは覚えていないのでこれから確認していきます。

これがパチ組状態です。



あまりの箱絵とのギャップが凄いですがこれを



ラルさんのドムと2個イチしています。

只今絶賛塗装中であります



意外にマスキングするところが多いので、後はマスキングにかかっているのですが何とか頑張ります。

次に今年最後となる作品



このMSは何でしょう?

答えは



デスティニーで一番好きな『アカツキ』です。メッキを落としているので何のMSかわかりづらいです。

いつか作ってみたいと思っていたのでこれを



ストライクとの2個イチで作ります。

共通点が多そうに見えて細部は色々違っています。

あと1か月で何とか完成させたいと思います。













コメント

 ジンハイマニューバー

2018-11-27 19:16:18 | ジンハイ
久々の更新となります。

PCの余りの重さにイライラしてしばらく更新していませんでした。

その間にもプラモはやっていました。

前回の更新からいきなり完成です。(ちなみに先日いきなりステーキのゴールド会員になりました。目指せプラチナ会員!)



主な改修箇所

オリジンザクの関節を移植ですが他にも色々簡単な改修ですが手を加えています。

カウルはフチを薄くしています。



ここでロボザムライの苦無が大活躍です。特に2型は曲面の加工に最高です。

完成させたことでジンが好きなMSの1つになりました。宇宙世紀以外の量産機でリーオーの次に好きかも。

もう一つ作ろうかと先日の展示会で手に入れたジンと比べたところ名前は似ているけどほとんど別物ということが判明。



これはこれでカッコいいのでそのうち作ることにします。



コメント

ジンハイその1

2018-10-09 08:59:12 | ジンハイ
展示会終了後何を作っていいかわからず色々物色していたらこれが出てきました。



ガンダムSEEDのMSV『高機動型ジン』です。

たまには1/144でも作ってみようと手に取ってみましたがやはり今のキットから比べれば色々古臭い所が見られますが、

外装の形状自体は全然問題なく、ビルドファイターズに出てくる新型と言っても分からないくらいカッコいいのですが、

関節の作りなど今の目で見ると・・なのでミキシングキットを探しに行きました。

 ヨドバシのガンプラコーナーを物色するも、何かほとんどガンダムばかりで何か量産型っぽいのを探しましたが良いのが見つからず、

最新のザクであるオリジンザクとのミックスで行きます。



まずは腕から下腕部の中身をくりぬいてザクの関節を移植、上腕は形が違ってたのでジンのをベースに改修、意外にしっくりきます

続いて脚部



脛パーツ内部をくりぬき、ザクの脚部フレームも削り込み、後ハメ加工、ここは少々手間取りましたがそこまで苦労せず合体に成功。

足首はキットそのままでもよかったのですが、少し緩かったのか、バックパックを取り付けたら後ろに倒れてしまったために

足首関節もザクのを移植してみました。

肩関節もザクを移植。

可動範囲も大幅アップ。



改修後です。中々今風です。

 近代化改修はほぼ完了なのでこれからは細部を作っていこうと思います。

 
コメント

RRM展示会その2

2018-09-26 07:47:02 | 日記
続いてはガンダム系です。



まずは会場のど真ん中でやたらと存在感を放っていたジオングです。

重そうなジオングにさらに触手まで付けるなどかなり苦労したことでしょう。

次はインパルス



かなりシャープに作ってます。ストフリとのミキシングらしいです。



ゴテゴテ盛り盛りストライク

ここまで盛っちゃっていいのでしょうか?実戦だったら中のパイロットは大変でしょう・・



次は今回の優勝者ken16wさんのSガンダムです。

毎回見るたびため息が出ます。いつかはこんなのを作っていきたいとの一つの目標です。

さいごは展示会の常連スカGさんのモスピーダふみなです。



やるなスカGさん。ここまで突き抜けてみたいです。

他にも凄い作品ばかりだったのですが紹介しきれないのが残念です。

大盛況のうちに終わった今回の展示会。

来年はもっとすごい作品を作っていきたいと制作意欲に駆り立てられ、またもっと凄まじい作品が見れるかと思うと楽しみですね。

次回からまた作品制作のブログを再開していきます。



コメント