ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

色々作ってます

2018-06-03 21:40:41 | 日記
先日HJ誌のガンプラじゃないロボットプラモコンテストに応募してみました。雑誌のコンテストは今回が初めてで、

切手サイズでの掲載になるかと思われますが、スパロボあり、ATあり、SFメカありでガンプラ系より面白そうで、

WEB上での申し込みであったので応募してみました。

 バイファムとくればネオファム、トゥランファムだろということで作っていく予定ですが、

その前中途半端な状態で放置されていた邪虎丸の工作を進めました。



マックスファクトリー製の邪虎丸です。



盾裏の肉抜き穴を何とかしたいとプラ板を切り出し盾裏に貼り付けました。

接続はマグネットで接続にしたため全部エポパテで埋めると重量でうまく接続できないので

盾の中心部はプラ板を切り出し少しでも軽くしました。

邪虎丸本体部はサフ吹きまで完了しています。



内蔵したポリキャップが軟らかすぎでポージングはおろか可動もいまいち期待できません。

ジメジメとした季節が来る前に塗装をしようと今回はいつものラッカー系じゃない色を使う予定です。



クレオスのアクリジョンカラーです。

今回使用をするのは初めて、ネット上でも隠蔽力が弱いとか、塗膜が弱いとか少々取り扱いが難しいようですが、

とりあえず買っちゃったのでこれを使用し作品を作っていきます。

来週から塗装を行いと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイファムその14

2018-05-30 22:18:15 | バイファム
バイファムようやく完成しました。









今回はスポンジポンポン作戦でウェザリングを行いました。

結構派手目にやったつもりでしたがそれほど目立つ感じでもないです。

バイファムはこれにて終了です。

この機体で今やってるビルドダイバーズ(ビルドファイターズにソードアートオンライン足したような話)に殴り込みをかけようかな。

 武器はビームライフルしかないのでフリーダムガンダムとか最近の奴と戦ったら瞬殺されそうですがそこがまた良いのです。

 え?ガンプラ以外はダメなのですが?残念です。

次は何どっち作ろうかな?



 旧キットのアップデートはやはり楽しいですね。

来週は再び聖地巡礼に行きたいと思います。



今年も6月6日は平日ですが、どれくらい集まるかな?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイファムその13

2018-05-25 19:37:44 | バイファム
バイファムも遂に塗装フェイズに突入。





ガイアカラーのホワイトの隠蔽力が強かったのでホワイト部分は思ったよりも早く進みました。

しかし塗り分けの方は旧キットということもありブロックごとに塗装し組み立てるというわけにはいかず、マスキングにて対応したのですが、

バイファムは曲面部分の塗り分けが多く、特に頭部は入り組んだ形状のためにエアブラシ、筆塗りにてリタッチの繰り返しで

1パーツ塗るまでにかなり時間がかかってしまいました。

なんか意外と爽やかな配色で、少し目に痛い気がするので少しウェザリングを行います。

(ウェザリングのセンスがいまいちなので雑誌を参考にしながら行っていきます。)

納期はあと1週間、残りの塗装、スミ入れ、ウェザリング、デカール貼りなどまだまだやる事が残っています。何とか間に合うよう頑張ります。

バイファムが完成したら、次の作品、また次の作品の候補を考えています。(悩んでいる間がなんだかんだで1番楽しい)



オークションでネオファムをゲット!

仮組した感想はとにかく出来が良い、本当に放送当時のキットなのを疑うくらいプロポーションが良いです。

この立ちポーズ決めて作ってもそのまま出しても良いくらいの出来でした。

 また先日新潟でガルパン博見た帰りに作品作りの強い味方、ゴッドハンドの工具を新調しました。



ピンバイスのドリルとメタルニッパーです。

前から気になっていた工具で、なにが良いかというと軸の太さが全部同じなため、

ドリルを交換するときに中の軸受け(コレットというらしいです)をいちいち交換せずとも良いのです。

意外にこの手間がストレスに感じるんですよね。そろえたので少々高く付きましたが、ストレスは大きく軽減されました。

そういえばドリルと言えば巻髪ドリルのあの人を思い出します。



バンタコの前でこっちを睨んでいます。『今年のATを忘れてはいないか?』

まだ何を作るか決めかねていますが、バンタコ1回しか作ったことがないのでバンタコにしようかな。

『おい!まだAT作ってないのか!早くしないと間に合わないだろ。』

アンチョビ姉さんスミマセン。

バイファムは次回で完成する予定です。頑張ります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トゥランファムその1

2018-05-06 21:33:04 | トゥランファム

GWも休みは2日間だけで、買い物に行こうにもどこも激込みで行く気がなくなります。

連休中の過ごし方は何も外に出るばかりじゃないぞと作品作りに専念することにしました。

バイファムもあとは細部の調整と塗装だけとなり、次に作る作品を考えていたところ、ザクver.2.0のパチ組みが安く手に入ったので

トゥランファムを作ることにしました。

最新のガンプラはとても良くできておりカッコいいのですが、何か自分的に凄すぎてついていけなくなりつつあります。

というわけで『トゥランファム』の作成に入りたいと思います。



当時は物凄く出来が良かったのかもしれませんが、今の目で見ると・・・

毎回の常套句ですね。

バイファム同様、定番のザクver.2.0とのミックスで行きたいと思います。

脚部、胴体、腕部の外装をザクのフレームに合わせていきます。



トゥランファムのガワに合わせるべくフレームを削って調整しました。

太もも、下半身はある程度削り込みましたが、上半身に関しては全くの無加工ですっぽりと入りました。

胴体の分割方法から今回はハッチオープンのギミックはオミットすることにしました。

バイファムの時もそうですが、ガワに関しての幅詰め、幅増しなどのサイズ変更は行っておりません。

当時はとても出来の良いキットであったことが想像できます。

一通り外装を合わせてみました。



今回は足首関節の位置を高くしたのでその分スマートなフォルムに感じます。

塗装前のバイファムとの2ショットです。



フレームの延長工作はしてないのですが足首の位置の調整でほぼ同じ身長になってます。

2体揃うとやはりネオファムも欲しい所ですね。

ネオファムは今となってはかなり貴重で、ヤフオクなどでも意外と高値がついています。

しかもスリングパニア無ししかありません。

今年の展示会には誰かネオファムで参戦してくれると奇跡の3ショットが実現するのですが・・

今回もあきらめずに完成させることを目指していきます。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイファムその12

2018-04-28 22:21:49 | バイファム
製作を始めてから約4か月、ようやく下地の段階まで来ました。



スマート過ぎないプロポーションが良いです。

後は細かい部分のディテールを追加するぐらいです。

この段階になると次は何を作ろうか?と考えるようになります。

次はガンプラ、それともATか?

候補に挙がってるのはMGのトールギス、マーシイドッグですが

パチ組みのザクVer2.0が安く手に入ったのでバイファムつながりで『トゥランファム』を作ることにします。





スナップフィットじゃないのでうまく立てません。

同じ機体じゃないので比べるのはアレかと思いましたが、ビフォーアフターです。



GW明けから本格的に進めて行こうと思います。

さあ、GWも仕事だ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加