ナポリタンDEウィスキー 3

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

京都出張な日々 2

2023年05月28日 | カメラと旅と宿な日々

京都出張 2です。

先月に続き、2週間ほど京都へ出張してきました。

でもって、初日の昼飯は京都の鞍馬にある

[岸本柳蔵老舗]で鞍馬山らーめんです。¥850-也。

鞍馬山の名を冠したラーメンに惹かれたので、鞍馬山らーめんを注文・・・

「所詮、観光地の土産物屋だし」と期待しないでいると、専門店的出来映え。

実山椒が入っていて独自の完成度。麵も柔くなく、スープもなかなかでした。

 

別日、京都の宮津にある[山海屋]でお刺身定食です。¥1,298-也。

先月に続き[天橋立ビューランド]へ・・・やはり晴れていると印象が違う。

さて、昼飯も先月同様[富田屋]と思い、行ってみると臨時休業中。残念⤵

てなことで、[さとう 宮津店(ミップル)]の5階にある此処へ入ることに。

「海が間近だから魚だ」という、全くもって単純な思考でお刺身定食を注文。

悪くはないですけど、期待したほどでもないという・・・そんな感じでした。

 

別日、京都の宇多野にある[ビッグボーイ 宇多野店]で

手ごね合挽きハンーグランチです。¥759-也。

此の日は宇多野駅近くで昼時となり、2007年以来となる[ビッグボーイ]へ。

「ステーキじゃないし」とメニューを見ると[びっくりドンキー]みたいな

プレートがあったのでソイツに「けつてい!」・・・で、15分くらいで登場。

チープはチープだが、2007年時より印象は良いと思いました。ごちそーさま。

 

別日、京都の八幡前にある[ガスト 京都宝ヶ池店]で

しらすと九条ネギの出汁醤油バター です。¥850-也。

時短昼飯で[ガスト]へ・・・生パスタってモチモチ感が馴染めずあまり

食べないのですが(饂飩のモチモチ感は好きだけど)、「九条ネギ」という

京都的なヤツにやられ、しらすと九条ネギの出汁醤油バターをオーダー・・・

出汁醤油バターって間違いないです。でも、パスタが固まっていて駄目駄目。

 

別日、京都の一乗寺木ノ本町にある[天下一品 総本店]で

ねぎラーメン 並+味付煮卵です。

ねぎラーメン 並¥1,040-+味付煮卵¥140-で、¥1,180-也。

昼、同行者の熱望で[天下一品 総本店]へ。ま、私も来てみたかったけど。

でもって、「葱も野菜だよな」という理由でねぎラーメンに味付煮卵を追加。

私には総本店と他の店の違いは分からないけど、スープが濃いと感じました。

 

別日、京都の国際会館にある[餃子の王将 宝ヶ池店]で

辛い!冷やし中華です。¥858-也。

昼、[餃子の王将]へ。炒飯か冷やし中華で悩み、冷やし中華の辛いヤツで。

15分くらい掛かって供されたのがコレ・・・何だろ、此のやっつけ感・・・

まぁ、メニュー通りにとは望みませんけど、あまりにも酷い盛り付けですね。

味的には変わらないんでしょうが、もうちょっと頑張ってほしいと思います。

 

別日、京都の鞍馬にある[雍州路]で雲珠とろろそば(冷)です。¥1,650-也。

再び鞍馬へ。地元の方に誘われて向かったのは[鞍馬寺]の参道に在る此処。

「仕事でお膳じゃないよね」となると雲珠そば(温)か雲珠とろろそば(冷)

ということで、雲珠とろろそば(冷)をお願いして待つこと20分程で登場。

普通に美味しくいただけますが観光地値段なのは間違いなし。ご馳走様です。

(私的には田楽はいらないから、とろろの量を3倍にしてほしいな)

 

別日、京都の太秦広隆寺にある[京富]で天ざる そばです。¥1,100-也。

太秦広隆寺駅の駅舎にある・・・と書いて良いのか分かりませんが、良いか。

となると、駅蕎麦なんですかね?・・・さて、そんな店で天ざる そばを注文。

直前に先客が入られたとのことで、25分くらいして供されましたよと・・・

いただいてみると、蕎麦は好み固茹で加減。天麩羅は海老×2、大葉、海苔、

鶏×3という内容でして、私的には南瓜と薩摩芋が無いのがかな~り、嬉しい。

(お好きな方には申し訳ないけど、私的にあの二つは嵩上品)

 

別日、京都の四条中新道にある

[喫茶 フレンズ]で本日の日替りです。¥700-也

昼、四条大宮駅と西院駅の中間で飯時となり、近くの寿司屋か喫茶店で迷い、

同行者の意向で喫茶店へ向かうことに・・・到着すると、意外と渋い佇まい。

入店すると煙モクモク・・・同行者は大喜び、私は閉口。ま、仕方がないか。

壁の品書きを見ると、お馴染みの喫茶メニューに定食屋的なヤツもあります。

そんな中から本日の日替りをお願いしまして、15分くらいで供されました。

コレで¥700-ですか?・・・手作りミンチカツ、えのきベーコンと目玉焼、

大根と厚揚げの炊いたん、サラダ、味噌汁という充実振り。味も吉。正解だ。

 

別日、京都の宮津にある[珈琲専門館 サイホン]で

ツナトースト+ブレンド×3です。

ツナトースト¥410-+ブレンド¥280-×3で、¥1,250-也。

時間潰しと昼飯を兼ねて駅前の喫茶店に入店して、ブレンド2杯で約1時間。

その後、ツナトーストと3杯目のブレンドを追加注文・・・ツナを載せてから

焼いたのではなく、トーストにツナマヨと胡瓜ということですか。フムフム。

ご覧の通り、ツナマヨがユルくてトーストから落ちていので手が汚れます。

しかし、味的には間違いなし。いや、ツナマヨ好きなもんで。ごちそーさま。

おしまい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろけるチーズインハンバー... | トップ | サンロイヤルホテル亀岡駅前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラと旅と宿な日々」カテゴリの最新記事