KAZの一撮歩き(ひとりあるき)

景色やイベントを カメラ片手に自由気ままな撮り歩き
写真を中心にUPしてまいります。

会員制ショッピング

2013-06-23 16:10:15 | 日記
本日はこれと言った撮影はありません。

先週の大雨と打って変わって 梅雨の中休みのような穏やかな休日となりましたが

かといってどこへ撮影に行くわけでもなく朝はゆっくりとしました。

しかし 朝は0600時には目が覚め それから二度寝出来るほど若くありませんので 家の中をウロウロ

このままでは家で邪魔者扱いになるので 暇つぶしに1000時からの艦艇見学に行って来ました。

今日の艦艇は「LST4001おおすみ」

いつものように守衛の前で「艦艇見学に来ました」と告げ基地内に入場

「おおすみ」はデルタ(Dバース)に係留されているのですが 今日はなぜか受け付けの案内をされたのはフォックストロット(Fバース)

?なんで 艦艇の変更でもあったか?と思いましたが 

案内通りフォックストロットへ行き受付を済ませ開始時間を待っていました。

しかし1000時を過ぎてもまだ艦へ案内されません・・・?

1010時 ようやく広報の方がマイクでアナウンスを始めましたが 案内ではなく自衛隊の役割を説明し始め終わったのが1030時


それから艦に案内され搬入ゲートから乗艦したのですが 今日の見学は格納庫内のみ (ーー;

乗員さんに聞いて見ると 警戒員が足らないとの事

がっかりだったので 格納庫内を艦首側から艦尾側へ歩いただけで見学終了としました。

艦首エレベーターから


格納庫


艦尾格納庫のLCACから後ろに係留されている「いせ」が見えました。

昼からの見学は上甲板も上がれるとの事でしたが そんな時間はありません。運が悪かったと言う事でまた次の機会に。

早く切り上げたので さてどこに行こう・・・

そだ コストコにでも行って見るかと思い付きで行動

広島に今年の3月にオープンしたコストコ

どんな所か行って見たいと興味心身だったので 今後のお買い物の為の偵察を兼ねて行って参りました。

ご存知の通り ここは会員制のお店で年会費4200円で写真入りの会員証を発行してもらいます。

受付を済ませ さて入店

中は 倉庫ですね 広い店内に棚が並べられていて商品が積まれたパレットごと棚に並べられています。

店内はカートを押して歩きます。

カートの大きさも普通をスーパーのカートの倍はあります。

私は撮影にお役立ちになりそうな物がないかと物色していて これ良いなーと思うものが何点か有りましたが 

こんなにいらない・・・

LEDのハンドライトで丁度良さそうなのが有ったのですが 3本パック1400円

なんで3本? 1本で良いじゃん

1本でもっとお安くしてよ

撮影時 カメラバッグなどの荷づくりに丁度良さそうなカラビナ付きのバンド 良いなーと思ったけど24本入り・・・

こんなにいらない・・・

と言った感じで 有っても邪魔にはならないでしょうが まぁいいかと購買意欲がわきませんでした。

続いて 良い匂いに誘われて食品コーナーへ

話には聞いていましたが どれもアメリカンサイズ

でかい物も有れば一袋の中身がやたら多い物などなど 一家族だけでは余るだろーなーと思う量です。

一人カートを押して歩いていると あちこちで試食が有るんですね。

試食にも人が並んでます。色々食べましたがこれでお昼ご飯はOK(^^;結構お腹の足しになります。

奥さんに電話をして今日の晩御飯 ここで気にいったのが有ったら買って帰っていい?とお伺いをたて 承諾を得たのでそこからはテンション上がってお買い物です。

んっ 待てよ さっき会員証を作るのに4200円払ったから残金は5000円弱しか無いぞ・・・

まぁいざとなればカードで払うか と気を取り直してお買い物です。

まずはジャーマンピザ 形は正方形で一辺が43cm有ります。この大きさ1400円 チーズの量もトッピングの量もケチっていません。

しかし これは晩御飯と言うよりおやつがわり。

試食をしている中で 色々パンを食べたけど値段もお安く美味しかったのがコーンブレッドロール36個入り1400g これが599円

お得感が有ります。

カレーパン12個入り398円など買いましたが おかずの足しになるものでは無い

寄り道せずにまじめに決めないと と思ってた所に「只今から試食を再会しまーす」と声が聞こえたので行って見るとシュリンプペンネロゼが丁度オーブンから出されたところでした。

早速 試食 ペンネにトマトベースの味付けがチーズとからまって美味し~ 

エビも食べ応えのある大きさで 何と言ってもレンジでチンするだけと言うお手軽さ

これにしよ!晩御飯のおかずはこれに決定!1300gも有るので量は十分 1398円 安いのかな?


後 水が安かったので水を買ってレジへ行き清算

「4163円になります」 持ち合わせギリギリじゃん 「じゃカードでいいですか?」とカードを出すと「このカードはご使用になれません アメリカンかコストコ専用のオリコカードしかご使用になれないんです」とのこと・・・;

お財布をはたいてお札を全部出し小銭を出し支払いを済ませましたが 残金は子供の財布より寂しいものです。

やべっ!駐車場代払えんの? と思ったのですがレジのお姉さんが「駐車券を精算機に入れこのレシートのバーコードを機会にかざすと3時間無料になります」と言われたので救われました。

コストコに行く時には現金を持って行かないと大変な事になりますよ

私は早速 家に帰ってオンラインでカードの申し込みをしました。

カードが出来るまでは行けそうにないです^^;










 

アジサイ

2013-06-15 20:54:18 | 日記
先日 梅雨はどこへ行ったのやらなどと書いたとたん

昨夜からひどい雨が降り始め 夜中に雨音で目が覚めました。

これで 木々も大地も潤います。

いつもなら雨が降ると家でおとなしくしているのですが 今日は雨の中 攻めて行きました。

まずは 広島空港側に在る三景園に行って来ました。

目的はアジサイ撮影 

装備は三脚に傘を設置できるようにステイを付け カメラを濡らさない対策はOK

ご本人は傘をささずポンチョで雨をしのぎます。

ポンチョは良いですね 動きやすいしリュックを背負ったままかぶれるし 亀のように頭と手をポンチョの中に入れてしまえばポンチョの中で雨に濡れる事無くリュックの中の物を取り出せます。

しかし 今日のかっこうは モスグリーンのポンチョにモスグリーンの迷彩色のパンツ 靴はビーンブーツ 怪しい人?

他の観光客からはジロジロ見られましたが 気にしません。機能重視です。

撮影の方は 色々な品種のアジサイが有りました ただ撮影途中あずまやが有るしある程度株数が有るので なんとなくここに行って見ました。





装備さえしっかりしていれば 雨の中の撮影も楽しいですね。

結局2時間ウロウロして公園を出ました。

その後 今度は地元のアジサイポイントへ

場所は呉市長谷町 ここに着いた頃には雨も上がり傘は必要ありません。

車道沿いに地域の方が手入れをして毎年見事な花を咲かせてくれてます。



密度的には三景園より良く撮影向きです。





ただ 路側帯が狭いので三脚の足を全開にすると 道路に足が出てしまうので車に引っかけられそうで注意が必要です。


花の撮影は夢中になると時間を忘れてしまいますね。





気が付くと1630時 

う~ん まだ撮りたいなーと思いましたが 良い子は17時までに家に帰らなければいけません。

ってわけで撮影終了。

今日はなんだか雨の中の撮影に目覚めたかもしれません^_^; 











ホタル撮影

2013-06-14 21:18:54 | 日記
梅雨はどこに行ったのやら・・・

暑い日が続いておりますが これではこの先 水不足が心配されます。

そんな中 昨日ホタル撮影に行って参りました。

場所は家から25分程の近場

以前 一貫野の藤の情報をくれた知人が「呉にも近くにホタルの出る所が有りますよ」と教えてくれました。

私が行く前日に撮影に行ってたみたいで写真を見せてくれました。

そこには コンポジット撮影と言えど乱舞する沢山のゲンジボタルの光跡が

またまた その画に感化され昨日の撮影にとなったわけです。

行って見ると 撮影者は私とその知人だけ 後はホタルが見たいと着いてきた私の娘だけです。

途中 他の見学者も来ましたが長居することなく去って行きました。

正に穴場。

車も入れない所なので 長時間露光でも大きな光源に邪魔される事はありません。

ここは 近くの中学校の生徒が平成22年度から川を清掃し生息環境を整え幼虫とカワニナを放流して今に至っています。

明日の土曜日には観賞会なども催されるそうです。


2000時辺りから茂みの中から一匹 また一匹と光りながら飛び始めます。

娘もこんなに飛んでる所を見た事が無いので感動してました。

頭の上を飛んで見たり すぐ目の前を飛んで見たりでチョット興奮気味でも有りました。

私は明るい内に ここに出るだろうと狙いを絞ってピントを合わせスタンバイ

飛び始めると同時に撮影開始です。

後はカメラ任せ ゆっくりと鑑賞させて頂きました。

娘が学校の宿題で日記にこのホタルの事を書くと言うので 2045時撤収

ホタル撮影は今回で2回目ですがこの数でも十分満足です。
 
また 来シーズンも来たいですね。
 広島ブログ





  
  

岩国 吉香花菖蒲園

2013-06-09 18:03:50 | 日記
北広島町のカキツバタの撮影であまり面白くない結果になったので リベンジと意気込んで岩国吉香花菖蒲園に行ってきました。

と言っても今日ではありません。

昨日午前中北広島町での撮影をし 帰宅後仮眠をとり岩国へ

全く効率の悪い行動ですよね。

北広島町からそのまま岩国に行けば良いのですが 岩国には家族を連れて行くことにしていたので いったん帰宅せざるをえなかった

のです。

家族の目的は「いろり山賊」へ晩御飯を食べに行く事

私の目的は菖蒲を撮りに行く事。

ご飯は日が暮れてからでも問題ないのですが 花の撮影はそうはいかないのでちょっと早目に出発。

1500時発で吉香花菖蒲園には1610時着でした。

家族を引き連れての撮影はじっくり撮らせてもらえないので花の撮影には不向きなのですが 私の活動を円滑にする為にはこの家族サー

ビスも仕方ないかと。


さて 花の方は新たに植えられた株以外は全て咲き揃っていて 花にも勢いが有って見頃でした。

色んな種類が有り見る者の目を楽しませていました。

菖蒲は派手さが有りますが 私的には雅なカキツバタの方が好きかな。










家の家族も気にいったらしく携帯で撮ったりコンデジで撮ったり なので私も意外とユックリ撮る事が出来ました。

家族全員楽しんだところで 次の目的の「いろり山賊」へ


ここではいつもの山賊焼き・山賊むすび・手打ちうどんの定番メニューを食べご満悦



美味しい食事と雰囲気を楽しんで帰路に着きました。







 

北広島町 カキツバタの里

2013-06-08 11:58:02 | 日記
二週間ぶりのUPになります。

ふじの撮影以来 翌週は畑の草刈りと家庭サービス

先週は激務に追われ日曜日なれど行動意欲無し

と UPするような内容も無いので沈黙しておりました。

梅雨入り発表後 空梅雨が続き 今日は撮影にはもってこいの休日となりました。


で 今日は北広島町のカキツバタの里へ行って参りました。

去年だと一週間早い6月3日に行ってたみたいですが 今年は少し開花が遅れている様です。

先週の新聞の記事には5~6分咲きとなっていました。

0300時出発 0530時現着  先客が一名おられマクロ撮影をされていました。

花の方なのですが 先週が5~6分咲きとの情報だったので一週間後の今日は開花が進んでいるだろうと期待して行ったのですが

えっ?もう花は終わったの? それともまだ?と言った位の開花状況


去年の状態と比べると 比にならないくらいです。

これは去年の画です。

良く見ると 咲き方が去年のように一斉にではなくバラバラ

まだ 蕾すら出ていない株も多数です。

期待はずれでしたねー。

さて この花でどう料理しよう・・・?






料理下手の私にはこの状況では辛かったです。

色々撮って見ましたが思う画が撮れず 来年に期待するとして0800時撤収としました。