KAZの一撮歩き(ひとりあるき)

景色やイベントを カメラ片手に自由気ままな撮り歩き
写真を中心にUPしてまいります。

野呂山~秋~

2012-10-28 18:33:20 | 日記
昨日からの雨で 今日はハッキリとしない天気でした。

こんな日は当然 早朝の日の出撮影は有りません。

おまけに昨夜0時まで突発の仕事をしていて おかげで戦意喪失しておりました。

しかし 休日となると目は覚めるもので 0700時起床

天気予報を見ると これからは回復に向かい もう雨は降らないと言う事でした。

さて 何処行こう・・・?

紅葉はどこもまだ早いようだし・・・

そう言えば最近 街路樹のハナミズキが色づいて赤い実を付けてたなと思い画にならないかと出かけてみました。

旧呉市内を通っている国道185号線沿いの街路樹はハナミズキが植えられています。

春には花を咲かせ 秋には葉が紅く色付き赤い実を付け目を楽しませてくれます。

今日現在はこんな感じ


遠目には赤と緑が入り混じってクリスマスカラーにも見えなくも無いのですが 近くで見ると今年は天候のせいか葉の形があまり良くありません。


これじゃ撮影も難しいなと諦めました。

ぅーん 不完全燃焼

どっか紅葉してないかな~と考えていたのですが 

浮かんだのが「野呂山」

標高は839m 春には下界は桜が散りきっても ここはまだ満開を迎えていないくらいの差が有る所です。

ならば 秋は逆

下界は紅葉がまだでもここは紅葉しているのではないかと。

登って見ると

山頂 ロータリー付近




氷池駐車場

こんな感じで カエデはしっかり紅葉してました。

綺麗でしたよ。


天気は今一で風もあって上着が無いと寒いくらいでしたが 家族連れが沢山来てました。

これから毎日 紅葉情報を見るのが楽しみです。







筆影山 日の出撮影

2012-10-20 15:15:35 | 日記
筆影山は 今年に入って4度目の撮影になります。

今年の2月に因島大橋の後ろから日の出になる(2月にUP)画にトライしたのですが 日の出付近に雲がかかり太陽がのぞいた時には橋からズレてしまっていました。

今日はリベンジです。

この角度は年2回 この10月と2月におとずれます。

週末カメラマンの私にとって今年はこの休みしかチャンスが有りません。

いつものように今朝0300時出発で0430時現着

寒い(*_*; 今日はハナが垂れてしまった・・・;

帰って知ったのですが この秋一番の冷え込みだったんですね

この寒さにめげず 後から3名カメラマンさんが来られました。

狙いは同じなのでしょう。

しばらく夜明けのマジックアワーを楽しんでいました。


日の出方向に雲が有りましたが 日の出には全く影響の無い雲なので一安心。



0619時日の出です。

Canon EOS50D SP AF10-24mm Model B001 F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]


手前の海面には薄らと名物の海霧が発生していました。








Canon EOS7D TAMRON SP 70-300mm Model A005 F/4-5.6 Di VC USD

撮影の後 いつものようにコーヒータイムと行きたかったのですが

今日は娘の参観日 

日が昇ると長居することなく即撤収

大急ぎで帰路に着きました。


さて 次の休みはもう10月もう月末 これからは紅葉撮影にスイッチですね。

秋は忙しい・・・^_^;



 




三日月

2012-10-18 21:14:25 | 日記
仕事から帰ってでは もう夕焼けを拝む事はできませんが

今日は運良く月没間近の三日月を拝む事が出来ました。



明日は良いこと有るかな・・・?

今週も後 一踏ん張り

明日も頑張ろう!

お祭り

2012-10-15 21:19:55 | 日記
昨日は呉の亀山神社のお祭りでした。

祭の前日もこの辺では「よごろ」と呼んで前夜祭が有ります。

雰囲気的には祭当日よりも「よごろ」の方が好きです。



20時ぐらいでしたが 沢山の人がお参りに来ます。

神殿の中では巫女さんの舞いが行われてました。




参道を歩いている途中沢山の誘惑が有るのですが まずはお参りに。

お参りが終わると来た参道を下ります。

お宮の100mほど手前に 私が幼いころから相変わらずのこのお化け屋敷が




一回500円なのですが 意外と人が入っています。

私はこの手のアトラクションは苦手なので 今まで一度も入った事が有りません^_^;


私が参道を下る間もまだまだ沢山の人が押し寄せていました。



いが餅

これは呉名物です。

餅の中にこしあんが入っていているだけでは普通のあん餅なのですが カラフルに着色されたもち米が乗っています(ここがポイント)。

熱々を食べるもよし 冷めてまだ柔らかいうちに食べるもよし チョット硬くなっても焼いて食べればこれまた美味しいのです。

歩いている途中に美味しそうな匂いにも誘われるのですが カラフルなものにも目が行ってしまいます。

べっ甲飴

風変わりをしました。
色んなキャラクターが並んでいます。

隣に居たおばさんが バカ殿様を3本も買って行かれました。

それを舐めんの・・・? 志村けんですよ・・・

家の娘はプーさんを買いました。

私が子供のころはこちらの飴玉です

その頃のお小遣いではこれが限界(T_T)
でも子供の口には結構大きかった記憶が


呉の祭は 早い所では9月の末に終わった所も有りますが 呉ではこの亀山神社のお祭りが一番大きな祭です。

これから11月の初旬には呉のあちこちの街の神社でお祭りが有ります。

そこそこの神社で違う色を出しているので 祭めぐりも良いかもですね。

私は 11月3日の地元の平原神社のお祭りに行きます。















今日の夕景

2012-10-14 21:09:09 | 日記
先日山県郡北広島町に行って来ましたが 木々が色づいてきています。

紅葉シーズンももうすぐですね。

今日は曇りがちなハッキリしない天気でしたが 夕焼けだけは拝む事が出来ました。



朝晩は寒くなってきているので 風邪には気を付けて

明日からまた頑張りましょう。