しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

ふらりと台湾に行ってきます

2019年01月12日 10時10分58秒 | 旅行記

ふっとJTBの窓口に座ったのが12/26。

翌日には確定、全額支払い(12/27)

旅費は、往復飛行機代、Aランクホテル三連泊朝食付き、ホテルまでの送迎を付けて、

二人で153260円(内51,000は旅行券で支払いました)

残額については、くちこの〇天プレミアムカードでクレジット払い。

↓が理由です!(カードに自動付帯している旅行保険)

【改定後】2015年12月1日(火)より
補償内容 保険金額 保険金額 変更点
(傷害)死亡後遺障害 自動付帯 最高5,000万円   自動付帯 最高4,000万円 ご利用条件の設定をさせていただきます。
ご利用条件分
※2
最高1,000万円
合計 最高5,000万円
傷害治療費用 自動付帯 最高200万円 自動付帯 最高300万円 保険金額を引き上げいたします。
疾病治療費用 自動付帯 最高200万円 自動付帯 最高300万円 保険金額を引き上げいたします。
賠償責任 自動付帯 最高2,000万円 自動付帯 最高3,000万円 保険金額を引き上げいたします。
携行品損害 自動付帯 最高100万円
(1点当たり10万限度 免責金額3,000円)
  自動付帯 最高30万円
(1点当たり10万限度
免責金額3,000円)
保険金額を改定し、ご利用条件の設定をさせていただきます。
ご利用条件分
※2
最高20万円
(1点当たり10万限度
免責金額3,000円)
合計 最高50万円
救援者費用 自動付帯 最高200万円 自動付帯 最高200万円 変更なし
  • ※1 ご利用条件とは日本を出国する以前に、公共交通乗用具(*1)または募集型企画旅行(*2)の料金を〇天プレミアムカードで支払った場合

 

いつも、これに頼って、別には旅行保険に入りません。

カードに自動付帯していますが、旅費をカードで支払っていることが条件です。

全額でなくても、例えば、空港までのタクシー代だけ払ったのでも大丈夫だそです。

 

以前、東京モノレールの車内の段差で転倒して靱帯断裂した時も、国内旅行扱いで、治療費が十万円が支払われましたよ。

ちなみに、請求すれば、プライオリティ・パス(世界中の空港ラウンジを無料で使い尽くすことのできるセレブ御用達のサービスで年会費だけで3万円以上)も〇天プレミアムカードを持っていれば送付して貰えます。(自己請求)

ま、国内て使える空港は少ないですが・・・

 

で・・・カードの年会費が、10800円です。

そう、物事は天秤。

お買い物のポイント付与率も五倍だし、

旅行保険の額や、ラウンジのことも考えると・・・・ね。

もちろん、普通のカードラウンジには、このカードだけで入れます。

 

だけどさ、カードに付帯されている〇天Edyって、くちこ的には曲者だわ

自動チャージを設定していたのに、東京のスーパーで、お金が足りないと言われ・・・

よおく調べてみると、ローソン・ファミマとか指定の店で買い物をした時にだけ自動チャージされるらしい。

※その他の店で支払っても、自動チャージはされない、半端だわ・・・

それもさ、何も買わずにチャージだけはできないのよ。。。

し・か・も

半年以上、自動チャージされないと中断され、

それ以降、自動チャージはされない

そ・し・て

その中断については、利用者に通知されない、んだと

 

くちこみたいにさあ、

田舎で自給自足的に地味に暮らし、コンビニとも無縁な生活だと、

本人が知らない間に、機能は停止されていたのでした

 

ついでに思い出したこと。

このプレミアムカードね、上限が50万だったんです。

大昔、未だ学生だった子供達を連れて台湾に行くにあたり、上限アップを申請したんです。

が、台湾でカード決済しようとすると、店員さんから、

「アナタ オカネナイネ」と。

そんなばかなと思い、他の機械にトライして貰ったのですが、

「アナタ オカネナイネ」と、再度通告

予備のカードで支払いました。

帰国後問い合わせたら、上限アップの審査に落ちています、と。

そ・し・て

審査落ちしたことは、本人には知らせないそうです

アホか

 

でね、去年だったか、

勝手に、〇天から封書が届きました。

「上限を百万にしました」と。

頼んでないじゃん

ハイハイって使った日には破産だわ

 

とにかくさあ・・・

此処数年、世の中とソリが合わないわ

 

今回の台湾行きに際して、

基本、真面目なくちこはガイドブックを読み、

外務省の海外安全ホームページから、「たびレジ」に登録し、

入国登記表も台湾のページからオンライン申請を済まし、

iPhoneの海外1dayパケの申し込み方法を確認し、

現地通貨を現地のATMで両替する為に〇天銀行デビッドカードまで作りました。

どんなに辛かったかは、長くなるので割愛します

 

もうさ、

こんなことが苦手で、やりたくないのに、頑張り・・・

ああ、頑張る教だあ。。。

 

実は、同時並行で、新しいパソコンや、デジカメの設定にも苦闘していたのでした。

 

世の中は便利になったのか

否、否、否

電話で問い合わせても、自分のキャパ内のことだけを回答する。

これに徹し、それ以外は、自分のあずかり知らぬ範囲だと言って終わり。

 

いつもながら、なんと長い前置き。

とにかく行って来ます

珍道道中を恐れていたら何処にも行かれませんから、ね。

 

今回は、事前にガイド青年とラインで、内容を詰められるのは便利です

行きたい所、食べたい物、あれこれ伝達済みです。

ガイドブックのページを写メで送るだけで大丈夫。

事前に予約も入れてくれるしね、便利です。

 

くちこが送った写メ↓

 

                  

 

   

 

ブロ友さんからも、旅のお供にと「一秒タオル」が届きました。

 

 

烏来温泉に行く予定だしね、旅で愛用させて貰います。

彼からは、お勧めスポットをURLを貼り付けて次々に提案が届きますよ。

結構、レアの所にも行くことになりそうです

 

それにしても、JTB・・・

12/27に確定し、全額支払いましたが、年末年始なので、旅程表の送付が遅れます、と。

ホテル名だけでも分かりませんかと聞きましたが、分からないとのこと。

それだけでも知りたいと言ったら、1/4に問い合わせて電話をしてくれました。

で、日程表は、今日、大阪から発送されます、と。

4,5日後に届きますって言うので、どうして4,5日も?と聞くと、

一旦、福岡に届き、それから、くちこ家に発送されるからだそうです。

はあ・・・・なんで?

はい、1/8に届きました。(しかも、ポストに不在票・・・)

このネット時代に、どうして郵送なのか、しかも、なんで大阪から福岡を経由するのか、理解不能でしたが、

届いた内容は、なんてことない内容で、貴重品は皆無。

しかも、ホテル到着時間は不明、最終日ホテルお迎え時間も不明。

その時によるので、分からないんだそうです。

おおよその時間も言えません、と。

だから、彼にも不明としか言えないくちこ・・・

 

去年の船旅、一昨年の船旅、

全てネットでやり取りして、即日に物事が進んでいったのでねえ・・・

このレトロ感がどうも腑に落ちないくちこです。

 

まあ、もんくタラタラですが、

明日、出発します

と言っても、初日は、空港ホテルに前泊するだけですけれどね。

 

さあさ、

ダッシュで荷造りだあっ

 

行ってきまーす

 

 

 

 

 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PDオペ後、五年九か月なん... | トップ | さらりと台湾への前泊編 1/13 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃいませ (oyajisann)
2019-01-12 12:52:37
気負いなくさらりと海外旅行ですか威風堂々闊歩
もくちこさまらしいですね。
気を付けて行ってらっしゃいませ。
Unknown (いつでもゆめを)
2019-01-12 13:08:50
なんか あっという間ですね!
くちこさん サメ氏様
お気をつけて!
お土産話し楽しみにしています。
写メを拝読すると (masamikeitas)
2019-01-12 13:22:29
くちこさん、こんにちわ。

台湾はすでに行かれた経験があるので大丈夫でしょう。(笑)

>いつも、これに頼って、別には旅行保険に入らないんです。

かみさんが旅行で捻挫して整形に行きましたら、お医者さんが「自分では自覚していないのに、旅行保険を入っているケースが多いので調べてください」と注意されたようです。
くちこさんはさすがに自覚されていますが、どうも自覚されていない人が多いようです。

>くちこが送った写メ↓

写メを拝読すると、メロンにミルクかき氷やアイスクリームが乗るお店がありましたね。
これは外せませんよね。(笑)

明日お出かけですね、気をつけて行ってらっしゃい。
行ってらっしゃい (夢見)
2019-01-12 14:48:34
どうか道中ご無事で
忘れ物にお気をつけてね
楽しい時間になりますように(*・∀・*) (non)
2019-01-12 15:26:38
新年早々、ご旅行ですね!
パートナー様と仲良く、
いってらっしゃいませ。

遅ればせながら、今年も
よろしくお願いいたします
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2019-01-12 16:21:18
一応、これが性格なので、闊歩してきます。
荷造り完了して、やっとまったり。
後は野となれ・・・です。
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2019-01-12 16:22:36
はい、
お土産、話だけはたっぷりと、ご用意できるかと。
怪我や病気にさえならなければ、良しと思っています。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2019-01-12 16:24:47
メロンのアイス、おいしそうでしょう?
パイナップルバージョンもあるみたい。
ただ、季節的にオフシーズンなので、あるかどうか?
でも、あれこれ台湾スイーツはマークしていますよ。
何処でも、迷わず行くことができるのが気楽です。
夢見さん、 (くちかずこ)
2019-01-12 16:26:34
相変わらず、荷物の多い二人です。
以前、台湾には二度、子供と言っていますが、三人でスーツケース一つだったのにね。
今や、二人で二つですわ。
忘れ物ねえ・・・
薬だけは、リュックにすべて入れました。
万一、スーツケースとはぐれても大丈夫なように。
nonさん、 (くちかずこ)
2019-01-12 16:27:47
どんな珍道中になるやらですよ。
毎度のことですが、
揃って、老化の一途ですからね。。。

はい、今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿