しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

二度目のプリンセス・クルーズ 二日目 10/27 シャンパンタワーは特等席で

2017年11月14日 19時15分13秒 | 船旅

超大型台風をやり過ごした日本を跡にして、くちサメ号は、わざわざ次の台風に向かって旅立ったのでした

昨夜から波が高くなった様子でしたが、まあ、こんな日の出です。 6:11 17階スカイデッキから。

 

 

誰も居ないデッキで、くちサメはラジオ体操。

くちこのiPhoneにも入れてあるし、船の屋外シアターの画面でも7:00から何度も映像が流れます↓

 

          

 

朝食はメインダイニングで戴きました。

毎朝、和定食ってあるんです。

焼き魚は、鰺、秋刀魚、ししゃも、鮭のローテーションって感じで、煮物等も一応変わります。

ご飯、お粥も選べます。

中華粥が楽しみだったのに、どこで食べても日本のお粥でした

これプラス、サーモンのベーグルサンドとか、カットレモン添えのトマトジュースとか頼んで、

最後に珈琲も。

オレンジジュースも、トマトジュースも、出てくるのは100cc程度ですが、とろっと濃厚なフレッシュジュースで美味しいです

但し、船の珈琲は、イマイチ

知っていたので、自室で飲むために、いろんな珈琲を持参したくちこです。

 

          

 

この服、一番よく着ました、楽なので。      強引に、バッグをリュックにしたり、勝手気ままに。

フォーマル以外、ほぼほぼスッピンで過ごしていました、化粧しようとしまいと、くちこの勝手だわ、と。

 

          

 

さて、昨日予約した、鍼灸へ。

凄く丁寧な問診とカルテ作りで、脈や舌の状態から入り、本格的でしたよ。

リョウタ先生です。(日本人)

国立筑波技術大学卒で鍼灸師としての経験は十年かしら?

船内プログラムで、何度かリョウタ先生の講演がありましたよ。

内容はまた、後日に。

以前は、日本で整形外科に併設された感じの鍼灸院で働いていたり、

病院で、緩和ケアの鍼灸師として治療もされていたそうです。

最近は、いろんな客船で。(前回はディズニー船だったそうです)

だいたい7ヶ月乗り続けて、二ヶ月位休暇?

七ヶ月は無休だそうです、びっくり

毎日、12時間以上、ぎっしり予約が詰まっている感じでした。

確かな腕を実感したくちこは、

清水の舞台から飛び降りて、五回コースにしました。

チップが自動的に15%計上されて、69ドル、ざっくり、78660円。

なんたる散財

なので、サメ氏からの誕生日プレゼントってことにしました。

※ツーショット写真は、お別れ時に写した写真です

 

      

 

貧乏なくちサメには散財でしたが、先ず、古傷が痛み出した足首は一度で治りました

目のかすみとか、肩こりとか、なんとも盛り沢山、治療の要請をしたくちこです。

他の患者さんの数倍大変だったと思います、時間も掛かって。

 

さあさ、せっかくサーマル・スイートパスを購入したので、せっせとスパに行きますよ。

ペアで割り引きして貰っても、二人で399ドル、これも、自動的にチップが15%付くのでね、45486円。

なんたる贅沢三昧

何様なんだ

でもね、航海が長く終日航海日も多く、海も荒れていたので、

連日、此処で爆睡したのは、体調管理には良かったです

何故か、8割位の確率で、くちサメの貸し切りでした。

全種類のサウナも含めて誰も居ないのよね。

二千人以上乗っている筈なのに、くちサメが行くとこ、人が少ないことが多くて、ずっと不思議でした。

 

↓岩盤浴って凄くぬるいけど、この姿勢ってとても脱力できて、大抵寝ていましたよ。↓ご乱心のサメ。

          

 

          

 

ランチは軽く、ビュッフェで、蕎麦とか、ラーメンとか。

よく見ると、あまり軽くないか。。。

 

          

 ↓わかりにくいけど、ラーメン用のエビとシナチクです、このエビが美味しくて

          

 

午後から、ラインダンス教室に参加

笑える位下手くそなりにでも、45分間踊れた自分が凄いと思いました。

三年半前は、オペ後一年で、10分もしたら、しんどくなってリタイアしていましたから。

 

夕方、リピーターだけ招待される集まりに行って、ちょっとしたコンサートもあったけど、無感動。

ただ、カクテル券を貰えたのは良かったわ。

 

今日は、19:00~ ダイヤモンド・プリンセス ウエルカムグラスタワー・パーティーでフォーマルナイト

シャンパンタワー作成中を発見

 

 

   

 

↑完成

全てのグラスにチェリーが入っています。

実は、このタワーの後ろ、長蛇の列が・・・

一緒にシャンパンを注ぐ為の列、無料なんだけどね、くちこは根性が無い。

 

先ほど貰ったカクテル券でカクテルもGETしました。

シャンパンも配られますよ。           爪には、頑張れニッポンのシールを貼ってみました。

 

          

 

          

 

 

ご一緒したS夫妻(前回の船旅で知り合いました)、くちサメの強力な助っ人です。

 

          

 

          

↑これしかできない髪型と五千円のドレスです。

 

 

ディナーへ。

 

          

 

          

 

          

 

          

 

長くなりましたが、このことは、書いておきます。

このテーブルの五人全員が、本当は半額で滑り込んだ内側の部屋だったのに、突然、バルコニー付きの部屋に格上げになっているんです。

しかも、内一組は、既に入室して荷物を開けかけていたら、部屋の交換をと言われて引っ越したそうです

でもって、全員、近畿日本ツーリストを通していました。

ほう。。。。

でもって、よおく聞くと、船に同様な人は沢山いました

別の旅行会社でも。

くちこが直接聞いた人だけでも、4,5組は

しかも、ジュニアスイートに格上げになった上にビンゴまで当たった人も

くちこは、内側から無料でバルコニー付きの部屋になって、天にも昇る気持ちでしたが、

天に昇った人は多数でした

なんで

くちこみみ情報によると、船会社のダブルブッキングらしいとか。

そうなるとね、S夫妻が、内側のままだったのが残念だわ。。。

 

旅行会社の担当の人から直接電話があって、全ランク、半額でどうですかって言われた人も。

その夫妻は、半額でジュニア・スイートも入っていました。

世の中、広いわ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

9156歩   5.6Km    上った階数18

+ダンス教室45分分の歩数です。

 

天候 ところにより曇り    気温 23度

気圧 1009hpa                     風力 7 (強風)

波浪階級 波がやや高い 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
« 二度目のプリンセス・クルー... | トップ | 二度目のプリンセス・クルー... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダブルブッキング! (guy92)
2017-11-14 23:20:14
ダブルブッキングですか?
先日、コスタの船でもあったらしいですね。
以前、北海道の宿主が、外国人は無断キャンセルが多いと嘆いておりましたが、同じ日に複数の宿に予約を入れ、自分がいる場所から一番近いところに泊まり、あとはキャンセルになるらしいですね。
日本人にも、いいキャビンを確保するため複数のクルーズを予約し、直前になりディスカウントがあったクルーズに決めるというちゃっかりさんがいるらしく、船会社も読みづらいのでしょうね。
ふつうは、リピーターさんとか、取り扱った旅行会社にとってのお得意さんからアップグレードされるのだとおもいますが、海外の場合、クレジットカードのステータスでアップグレートされたこともありました。
上手に愉しんでいらっしゃる (夢見)
2017-11-14 23:36:45
夢の世界です♪

めくるめく♪♪♪♪♪
お料理がどれも美味しそう!
くちかずこさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-11-15 04:39:29
船からの海と空の景色が美しい^^
そして、なんと豪華な船旅、なんと豪快なお金の利用法♪
くちこさん御夫妻が神に見える。

秋風春風夫婦には一生掛かっても体験出来ない><

そして、ここに国立筑波技術大学の名が♪
意外と目立たない大学ですが、卒業されて働いてる方がいるとは、
凄い労働条件ですね~でも、名医の御様子^^良かったですね♪

2人でほぼ貸切のリラクゼーションタイム^^うらやましい♪
で・・・他の皆さんは・・・いったい何をされてた事か?
楽園の生活を満喫されていますね。(笑) (masamikeitas)
2017-11-15 06:27:13
くちこさん、おはようございます。

楽園の生活を満喫されていますね。(笑)

>清水の舞台から飛び降りて、五回コースにしました。
チップが自動的に15%計上されて、69ドル、ざっくり、78660円。
なんたる散財

素晴らしい若手の先生に、鍼灸をされれば足の痛みもすぐに解消されますよね。(笑)
羨ましい。

>さあさ、せっかくサーマル・スイートパスを購入したので、せっせとスパに行きますよ。
ペアで割り引きして貰っても、二人で399ドル、これも、自動的にチップが15%付くのでね、45486円。
なんたる贅沢三昧
何様なんだ

ご主人のように寝ていたいです、楽園に行ったような気持ちでしょうね。(笑)

>シャンパンタワー作成中を発見

壮観でしょうね。
実物を見てみたいです。
船の旅って、豪華ですね。
人気があるのがよくわかります。
何とも素敵! (お福)
2017-11-15 06:51:21
羨ましすぎ!
くちこさんもサメ氏さまも素敵です。
ドレスも髪型もよくお似合いです。
リョウタ先生も素敵な方ね。
船の中でこんなこともしていただけるのね。
最高だわ。
お食事もおいしそう!
ずっとこんなお食事がいただけるの。
黄色いマーカー、異常値なんですか。
guy92さん、 (くちかずこ)
2017-11-15 08:43:25
なるほど、そう言うことですか。
くちこも、出発三ヶ月前も半額内側に乗り換えたちゃっかりさんですね。
今回、同じテーブルの在日のお二人は、初めてだったような?
S夫妻は、くちこと同じリピーターだったのにな。
75日前まで、キャンセル料が発生しないのも問題かもしれませんね。
取り敢えず押さえておくって人情、くちこにも。

今回のブログ、船旅を考えていらっしゃる方の参考にもなればと書いています。
とてもお詳しい貴方のコメントも、とても有用に思いますので、これからもよろしくお願いしますね。
夢見さん、 (くちかずこ)
2017-11-15 08:44:45
夢の世界ですか?
五日間で七万円代から、セールで出ていますよ。
でもって、散財はね、くちこの性格です。
反省しても無駄。
秋風春風さん、 (くちかずこ)
2017-11-15 08:47:20
使ったくちこが神なのか、
払ったサメ氏が神なのか???
こんなことするから、金持ちだと誤解されるんですよね。
しがない年金暮らしなのにね。
まあ、両親がくちこを育てるにあたり、大きな失敗を残したと言うことです。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2017-11-15 08:49:16
乗船だけで、料金に含まれるサービスだけで過ごせば、そんなにお高い旅行ではありませんよ。
まあ、チップだけは自動計上されますが。
くちこは、人格に問題があるのでね・・・
こんな感じに。
お福さん、 (くちかずこ)
2017-11-15 08:53:30
昨夜考えたのですが、娘さんの都合がつけば、ご一緒に楽しまれたら如何でしょう?
フォーマル、着物の方、結構多いですよ。
外国人に格負けしないですからね、着物だと。
羽織袴の男性もいらっしゃいました。
ただ、着物に詳しいS夫人によると、文庫帯等々、角帯とか?
ちょっと・・・・って着こなしの方もいらっしゃったみたいで。
フォーマル日でなければ、自由ですけれどね。
それでも、スマートカジュアルコードですが。
自分の体調に合わせて自由に過ごせるのが船旅の魅力ですよ。
医師も看護師も常駐していますし。

気圧ね、1013が一気圧ですから、ちょっと低い位かしらねえ。

コメントを投稿

船旅」カテゴリの最新記事