しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

飛んで東京一日目は、不惑の誕生日会?

2022年12月07日 09時54分17秒 | 子供達のこと

東京より無事生還

心底自分の老いと、都会不適格者であることを痛感した三日間でした

これからは・・・

どんなに安くても、朝一の飛行機には乗りません。(老体には辛い)

空港で六時半に朝食(菓子箱の中は、昨夜と同じ散らし寿司)

富士山が綺麗に冠雪していました

 

     

 

孫王子の部屋は、各種カブトムシ、クワガタ、その卵や幼虫の飼育部屋となっています

持っているのはヘラクレスオオカブトだったか

一応、繁殖させたらしいです。

二段ベッドの下も虫と図鑑でいっぱい!

     

 

上の段に寝ていますが、枕元も足元もぬいぐるみで埋まっています。

サメ渾身の菊芋チップスを食べる王子です。

サメ氏ご満悦の図。

     

 

孫王子って不器用な子なのですが・・・(小3)

婆バカなので、リビングに飾られていたこの二枚の絵、良いな、と

もっと、それらしいドラえもんを書ける子は多いと思うけど、くちこ的には、こののびやかさが好き

※あ、あれはドラえもんです

心のまま自分の世界を表現できているなあ、と。

本人は、絵を描くのは苦手で好きではないらしいんだけどね。

   

 

残りの散らし寿司を娘用に持参したら目ざとく王子が見つけて、とっとと食べ始めました。

よく考えたら王子もくち婆のお寿司をよく食べる子だったなあと思い出した次第。

パーティー前なので、軽く昼食を娘が用意してくれました。

サメ椎茸と白葱を入れたそうです。

くち婆が空輸した大根の漬物等々でご飯も食べましたよ。

   

 

孫王子が、みんなにポテトサラダを作ってご馳走するそうで・・・

サメ氏と娘は助手をしていました。

ポテトサラダといえども、料理本が掲げてあり確認しつつ進めていましたよ。

※くちこは、ソファーで惰眠

 

その後、次男一家がやってきて、王子は得意満面に世界の希少なカブトムシを披露したのですが、

この一家、虫が苦手で・・・

王子は路線を図鑑に変更して説明していました。

なんか、写真を見ると、皇室ご一家の番組を思い出したわ。。。

 

     

   

 

さあさ、

マンション内のパーティールームに移動

この部屋は、くちこの還暦祝いの時と同じ部屋でした。

↓は4年前の還暦祝い、くちサメも若いわ。。。

  

 

4年経つと孫達も大きくなり、くちサメも老いたのでした。。。

   

 

娘が、くちこの好きなメルヘンのサンドイッチを予約してくれました。

これ以外に、勿論、甘夏サンドもね

   

 

はい、12/5で37歳になる次男と、12/7で40歳になる長男のお誕生日会なのですよ

オッサンが二人、みんなに誕生日の歌をフルコーラスで歌って貰い、ろうそくを吹き消したのでした

はちみつケーキなので、蜂が載っていますよ。

ケーキは娘から弟達へのお祝いだそうで。

くちこは、ブロ友さんに戴いて美味しかった津久井のお煎餅色々を取り寄せて持参しました。

見えているのは、大人限定でVSOPのおかき。

これ食べたら運転できません

   

 

ちょっと早いんだけど、孫達にもクリスマスプレゼントを

お揃いで、トトロのスリーパー。

王子にはドラえもんシリーズの図鑑二冊、孫姫は折り紙が好きなので折り紙の本とブロ友さんお勧めの「だれも知らない小さな国」を。

その他、東北土産各種や、うまかっちゃんラーメン各種とかの山分け作業。

 

   

 

クリスマスのお菓子詰め合わせ等々、姫はじっくりと並べていました。

   

 

なんとね。

長男の肩が異様に凝っている

肩に猛烈デカイ肉が付いていて固いけど揉み解せないのでサメ氏と交代。

次男も、整体、鍼灸治療する程の肩こりだそうで、くちこは、こちらを揉むことにしましたよ。

まあさ、

肩揉みを誕生日プレゼントってことにしました。

※プレゼントって用意してないのでね。

まあ、この写真を見て考えるに、

ホントなら、くちサメが揉まれる立場だよね

この図を娘が大笑いしていましたから。

    

 

  

 

王子の計画では、みんなにオムライスを作って振る舞うそうで。

チキンライスは娘が作ったらしいけれど、

一人一人に卵を焼いていました。

パーティールームのキッチンです。

ローストビーフは次男からの手土産。

柔らかくてとても美味しかったです

白わさびで食べても良かったけれど、

娘が開けてくれた、秋田のいぶりがっこタルタルソースでもなかなかでした

スパークリングワインを開け

ビールを飲み

珈琲を飲み

宴は盛会でした

   

 

還暦から4年経つとこんなに老いました     孫達はひたすら大はしゃぎ、孫姫は新体操の帰りなのでレオタードに。

   

 

部屋からレインボーブリッジが見下ろせるのですが、12月は橋脚がレインボーにライトアップされていました。

なんなら、辛うじて東京タワーも見える部屋なんです。

   

 

みんなが元気に笑って集えたこと。

ただただ、そのことに感謝した夜でした。

娘からの心尽くしの準備にも感謝したしね。

婿も全力でアシストしてくれていたしね

 

くちこの上京目的。

表向きは息子達のお誕生日会でしたが、

ホントは、長男が心配だったからです

 

 

独身40歳。

くちこ唯一無二の恋人であり、生涯心配の種。

今春、電気工事士として独立したことも心配だったしね。

彼が独立した理由・・・

お金でも無く、

ステータス?でも無く、

ギリギリ食べてさえいければ、自由を最優先したかったからでした。

とても人間関係が希薄なキャラで、

それが更に高じているみたいで

生きていくこと自体が、メンタル的に結構キツイだろうなと

それでも、夜景を眺めながら、久しぶりに話せて良かった。

別れる時に握手して・・・思わず涙が出そうになったくち母だったのでした

それでも、

彼が、

彼のように、

彼の知恵で生きていくしかない。

幸いにも、姉、弟も気遣ってくれているようで、

くちこ家のライングループ以外にも、

兄弟三人だけのライングループも作っているらしく、

激烈多忙な仕事を背負いつつも、弟?兄?を気遣ってくれてること。

くちこは、感謝しかないです

もう老いたくち婆には何の力も無いのでね

 

その後、旅行支援を活用して品川プリンスホテルへ。

タクシーでトラブルがあったのですが、語ると長くなるので、後日。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちサメは、東京に行きますぞ! | トップ | 東京二日目前半、ヘロヘロで... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なご家族ですね。 (ねこママ)
2022-12-07 14:17:37
この年になると、親は元気でいることだけだけが
子孝行と考えています。
遠くに居ても、時々気に掛けてくれていることが解れば十分です。
それぞれが、家庭に職場に精一杯ですものね。

それでも、行くr津になってもおやです。
健康を心配したり、孫たちの成長を気にしたり・・・
やれることはないのですが、遠くから祈るだけです。
返信する
感激~⭐️ (桃子)
2022-12-07 15:54:44
わあ〜でかいクワガタ〜‼️から始まって、
広いタワーマンションの上階にびっくら〜驚いて、
王子の作ったオムライスにも、いろんな食卓に感激⭐️
美形家族の全員集合にも、良かったよかった!と。
でも最後のご長男さんのところで、涙が出てしまいましたよ💧
うちの長男と同じ歳、おなじ独身・・・
私もおなじ思いを噛み締めています。
うちの長男はおそらく結婚はしないでしょう…、
それを今リスペクトできる私は、成長したかな!と思うこの頃。
親は子が幾つになっても「親」なんですよね❣️
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2022-12-07 15:55:19
くちこさん お帰りなさい!
お疲れさまでした

でもでも お誕生日パーティ
家族全員勢ぞろいで 何よりです

それぞれの 心遣い 幸せな事ですねー

それと そうでした!そうでした!!
くちこさんの 息子さんのお誕生日の丁度間の
12月6日は うちの息子の誕生日でした
39才になりました

関係ないけど 今では おめでとうメールもしていない私は
薄情な母かも?(笑)

また 王子様もさることながら お姫様も大きくなりましたねー
そして くちこさんと 長男さん・・・
その背中は 正しく 恋人同士のようです
心配する気持ちは 分かる気がします

さて 続きを楽しみにしていますが
まずは ゆっくりと お疲れを取って下さいね!
返信する
Unknown (みらい)
2022-12-07 18:35:30
お帰りなさい。お疲れ様でした。
富士山綺麗ですね。生富士山見ている気分です。
ありがとうございます♪
ご兄弟の集まり、まずは親がやって見せないと、
若い家庭は何かと忙しいから
だんだん疎遠になってしまいます。
良かったですね。
王子様はあれも見せよう、これも見せようと、
待っていたのですね、可愛い〜
返信する
ねこママさん、 (くちかずこ)
2022-12-07 18:52:56
ずっと、子供達の上に君臨してきた気分のくちこでしたが・・・
いつの間にか・・・
くちこは、子供達の背中の荷物になっていました。
既に、力なんて残っていない。
人間も動物。
生まれて、成長したら、子を産み育て、
老いたら後は・・・
それでも、勿論、有難いと思っています。
返信する
桃子さん、 (くちかずこ)
2022-12-07 19:00:05
解ってくれてありがとう!
長男の手を握りしめながら、元気でねと言った時、
マジ、涙が出そうでしたよ。
そして、このブログにそれを書いた時もまた、ね。
くちこ家の長男も生涯独身だと思います。
本人にその気が皆無。
今更ですが・・・
長男の特性、障害も理解せずに追い詰め続けたひどい母親だったと思います。
受け入れるには、長い闘いと時間が必要でした。
返って、娘の方が、早く理解していたのかも。
高校時代、既に、人に無いいろんなモノを持っている弟のことが自分の誇りだと言っていましたから。
くちこが、愚痴っているとね。
くちこの離婚で、長男は腰を据えて、くちこを支えてくれたこと。
感謝しないとね。
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2022-12-07 19:02:37
無事帰宅。
今のところ元気です。
明日か明後日に疲れが出るかも?
せめて、コロナは勘弁して欲しいけれど、これも自己責任だからね。
え?
息子さんにおめでとうメール、しないの?
プレゼントも?
それぞれの家風かしらね。
くちこ家は、娘が、昔から、お土産とかお祝いとかキチンとする性格だったので、それが家風になったのかも?
返信する
みらいさん、 (くちかずこ)
2022-12-07 19:05:34
孫王子って、欲の無いお人好しな面もあるかな?
いつも、一生懸命歓待してくれます。
とても、楽しみにもしてくれているようで。
王子と姫も凄く仲が良いしね。
きっちり、弟達の上に君臨して要となっている娘の力も大きいのかも。
しっかりしていない母を持った子供達。
娘が弟の母親代わりだった感じなのでねえ。
不穏な世の中、力を合わせてくれたら嬉しいですよ。
返信する
Unknown (raraotome)
2022-12-07 20:20:00
なんてステキお住まい👀‼️
いなか暮らしには、とてもとても羨ましいかぎりです。
お子さんたち、皆さん仲良くて心配無用で、母は安心です
よね。我が家は、一人息子なので、相談相手もなく、母としては、今後は心配です。
今日、イブリガッコを買いました。明日の夕食の酒の肴です。
返信する
ららおとめさん、 (くちかずこ)
2022-12-07 21:30:50
娘宅ね・・・
なんとも都会的なんですわ。
田舎育ちなのにね。
ららおとめさんの心境。
一人っ子だったくちこ母の心境と同じだと思います。
母は、一人しか産めなかったから、自分が、母にも姉にもなって長生きしようと思っていたのに、長生きできそうになくて申し訳ないと生前くちこに言っていました。
ただ、くちこを助けてくれる友達の存在がとても有難い、とも。
ららおとめさん、長生きしてくださいね!(^^)!
返信する

コメントを投稿