しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

毎度のことながら、飛行機に向かって万歳三唱!!

2018年08月07日 10時38分14秒 | 孫達

いやはや、飛んでくれて有り難う

東京に、長女一家、次男一家を運んでくれて有り難う

薄情なくちこ婆につき、孫はもう足りました

後は、東京で、勝手に育ってください

 

サメ氏は、仕事に行き、

今夜まで残る長男と二人、ウルトラまったりを満喫中です。

勿論、洗濯と布団干しは、サメと長男を引き連れて励行しましたが、

これも、一日で干せる量には限界があるのでね、

急がないし。

 

とにかく、

複数子供を持つなら、一人、独身でキープするのも良しだと思うくちこです

婿や嫁を持った我が子は、所有権移譲済みだしね。

我が子だけど、我が子では無くなった感じ?

しかも、娘とくちこは、類似品で、

カミソリ対カミソリ、ハリネズミ親子

まあ、くちこが手術してからは、お互いセーブするように成長はしましたが。

次男は、末っ子で、何時までも幼いイメージが強くて、

いっぱしの社会人やってても、ついつい子供として見てしまいます。

 

だから、

哲学的深さがあり、囲碁の十数手先を読むような問答が帰ってくる長男に、

遠慮無く心身共に頼るのが至福なんだなあ。。。

ま、今回の一族郎党の帰省では、フリーな彼の、体力、腕力を存分に活用させて貰いました。

サメ氏と二人、二台の車でアッシーとしても活躍

子守りと肉体労働も担当

そして、二人きりだと、空気のような存在で、

お昼ご飯は、冷凍のたこ焼きだと言ってあります。

なんだって、ノープロブレム

 

ま、とにかく、8/3金曜日夜、娘一家の登場から始まった、怒濤の日々。

このクソ暑いのに、京都観光をしてきたそうで・・・

出町柳の、ふたばの豆大福とか、水饅頭とか買ってきてくれましたが、

とっとと食べて写真無し、せめて包装紙?

二人共、京都の大学だったのでね、懐かしかったのもあるらしい。

娘夫婦御用達店の漬け物とか、まあ、あれこれお土産を貰ったのでした。

 

          

 

後は、法事の引き出物を山分けして貰ったりね。

これが、殊の外、豪華で、田舎者のくちこの目には、ビックリでした

 

早速、婿に、いつものおもちゃを組み立てて貰う王子です。

コレ、コストコで三千円位だったけれど、毎年、大活躍してくれています。

 

          

 

翌朝、くちこは、余りの暑さに、素晴らしい髪型で過ごしたのでした。

勿論、どこにも出掛ける気無し

 

          

 

馬鈴薯の冷製スープや、金柑の蜂蜜漬けも入れた夏野菜のピクルス、人参サラダは、事前に作っていましたよ。

 

庭のトマトやブルーベリーを収穫したら、恒例の亀プールへ。

 

          

 

          

 

お昼は、ブロ友さんから届いたサバカレーを食べてみましたよ。

甘めですが、食べているとスパイシーに、生臭くなく美味しいカレーでした。

ピーナッツカボチャのグリル焼きや、王子が採ったトマト入りオムレツや、サメらっきょう等々でした。

 

          

 

↑あ・・・くちこの可愛い足が・・・

 

くちこ特製生姜シロップで、KALDIの杏仁豆腐を入れたデザートも。

杏仁豆腐が崩れてしまって濁ったけれど、美味しかったです。

ミントと、ブルーベリーは庭で。

 

 

王子は、ずっと誰かに遊んで欲しい子で、まあ、婿が相手していましたが、

最近の子供ってずっと、大人が見ていないといけないのかしらねえ。

くちこは、とっても、放置プレイな親だったのでね。

時代の変化なのか、王子だからなのか・・・徒然と考えたのでした。

 

婿と王子は、虫取り探検へ。

虫博士のような父親を従え、大小の蟹から、カブトムシに至るまで満喫したらしいです。

※後で逃がしましたよ。

 

          

 

夕飯は、冷凍してあった自家製コロッケをトースターで焼いて、

鶏肉を庭のローズマリーでハーブ焼きして、

体操のお母さんの奈良漬けや、自家製生姜の佃煮、完熟トマト、その他の漬け物等々で。

皆さんのブログを拝見すると豪華ですが、まあ、くちこんちは、こんな感じです。

でもって、百円ショップのお皿を毎回、活用させて貰いました。

これで、食卓がスッキリ

 

 

金、土、二日間だけで、すっかり疲れたくちこでした

料理以外は特に何もしていないのですが・・・

常日頃から、孫守りをされている方々、尊敬します。

くちこは、ウルトラ時々、眺めるだけで十分です

取り敢えず、二日分の報告でした。

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とかくこの世は・・・ | トップ | 三日目は、くちこ族総出で恒... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くみ)
2018-08-07 14:10:48
お疲れさまでした~
家族勢ぞろい、和気あいあい、楽しい夏の行事終わりましたね
読んでるだけで疲れた~(笑)
返信する
見えるだけでいいのよねぇ (メーメー)
2018-08-07 15:43:14
私も 孫とは離れた生活です。楽させてもらってます。
でも、たまにやって着たときは こっちが一生懸命になって・・・
帰った後で 「なんで、ここまでしたんやろ〜 そんなにせんでも良かったんかいなぁ〜?」って。
で、どっと疲れが出てくるんですよね。でも、楽しい疲れですもん。
後に、余韻を残して あれこれジィジと話し合う材料を置いて言ってくれますよ。
我が家も、もうちょっとしたら 豆台風と 中学生台風がやって来ます。
今日のお昼過ぎに お布団の準備がやっとできました。もぅ ふぅ〜〜〜〜です。笑 始まる前からこれじゃねぇ〜
ゆっくりぼちぼち、疲れを取りなはれ〜 今日の疲れより 明日の疲れ具合の方が問題ですよ。ワハハ
返信する
お疲れ様^^ (すみとも)
2018-08-07 15:59:44
 ”孫台風 去って疲れを 残しけり”
  賑やかに 幸せを絵に描いたような 帰省劇!でしたね^^ 亀プール無事に直ったのですね^^
 ブログUPを楽しみにしていましたよ^^
 孫王子ちゃん 可愛さ尚増しですね。

今日は 恋人としっぽり・・・ですねww
 ゆっくりと なさってきださいませ!

返信する
お子様・王子様、大満足では。(笑) (masamikeitas)
2018-08-07 17:16:18
くちこさん、こんにちわ。

>後は、東京で、勝手に育ってください

お子様達の帰省、大変お疲れになったようで。
無事、東京へ帰られたようで一安心ですね。
帰省された時に頼りになるのは、ご長男のようで。
ご長男はくちこさんに会えれば満足なのかな?(笑)

>金、土、二日間だけで、すっかり疲れたくちこでした
料理以外は特に何もしていないのですが・・・

くちこさんのおもてなしで、お子様・王子様、大満足では。(笑)
返信する
Unknown (rinbodance)
2018-08-07 17:24:30
最愛の恋人と素晴らしいお時間を過ごされたかと思います。
男子がいるのはやはり良いですよね。

孫姫ちゃん、王子様沢山の思い出ができて
すっごく楽しかったと思います!

暑さまだまだ。
ご自愛ください。
返信する
くみさん、 (くちかずこ)
2018-08-07 19:04:54
これは未だ・・・
序章です・わ・・・
毎年、今年が限界って思うのですが、
毎年、やっているんだなあ(^^;)
返信する
メーメーさん、 (くちかずこ)
2018-08-07 19:09:15
寝具の準備って、重労働だよねえ。
洗って干してしまうのだけれど、また来る前には干すことに。
一晩でも、二晩でも、三晩でも、とにかく、手間や量は同じ・・・
頑張りすぎては反省するのだけれど、コレが親のサガかも?
遠くで良かったわ。
返信する
すみともさん、 (くちかずこ)
2018-08-07 19:11:22
亀プールねえ・・・
最後は、婿が口で膨らませていましたよ。
それでも、プール自体に、どこか、小さな穴が?
一晩でしぼんでしまうので、ポンプとともに、みんなが戻った後に、長男と罷免作業を。
今夜、長男が去ったら、くちこは泣きます!
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2018-08-07 19:13:26
長男は、体格、体力、腕力、十分なのでね、使い甲斐があります。
独身だし、遠慮なく配下にしていますよ。
まあ、みんなよく動くのですけれどね。
くちこが怖くて?
返信する
rinnbodanceさん、 (くちかずこ)
2018-08-07 19:14:58
本当に、クソ!暑かったわ!
この暑さ、尋常じゃ無いのにさ、
尋常じゃ無い人口密度でねえ。。。
もう、のんびり片付けます。
返信する

コメントを投稿