しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

どう生きるかは自分で決めるのだけれど・・・

2017年01月10日 19時58分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨年後半だけで体重はまさかの、5Kg増

流石に、愛しの外科医長からも、「これ以上は・・・」と注意を受けてからだと、3Kg増

 

減らしたいけれど減らない。

そう、気持ちだけでは、減らない。

少しは減れば良いのに。。。

 

元旦から、今日で十日。

毎日、五千歩

が、

増えました

 

服は、あらかた、買い替えました。

服に体を合わすことはしません。

体に服を合わすのが、くちこ流

 

太ったオバサンとして生きていくのも、くちこの自由です。

合法的ですから。

諦めて楽しく美味しく生きる。

自分は樽型だけれど、それはそれで素敵と思えば良いのです

それも良し。

文句がある人は陰で言ってください。

 

五年後に、美味しく食べられる保証って無いよね。

今さ、美味しいのよ。

サメ氏と毎日、お米三合半、完食

お餅二個食べても、ご飯も一緒に食べます。

美味しいのは、幸せなことだよね。

神様、仏様、ありがとう。

 

が、来週、三か月ぶりに愛しの外科医長に会うのよね。

ま、良いんだけど。

まだら脂肪肝は事実。

脂肪肝→肝硬変。

これまた周知の事実

 

常に形から入るくちこ。

買うだけは、買いました。

 

 

ざっくり40ページ位は読んだかな?

付録の日記も記入中。

でもさ、毎日、瞑想したかのチェック欄があるけど、

未だ読んでいないので、瞑想が解らない。。。

 

くちこは、わらしべ型なので、ブロ友さんから届く、届く。

 

  

 

サメ栗入り善哉もたっぷり作って、お餅もたっぷり入れて二度も食べたし・・・

サメ氏の婿入り道具に、石焼き芋の釜があるんです。(最初から石が入っています)

これがまた、美味しい!(手前は金時芋、後ろは安納芋)

しかも、くちこは、バターを付けて食べるんです。

 

           

 

飲み物は、サメ菜のスムージー。

S婦人から届いた千疋屋のフルーツも入れて作った、くちこ特製フルーツポンチ、自家製生姜シロップ入りとか。

 

       

 

こんな、ご飯の友も・・・ブロ友さんから。

 

                       

 

                     

 

お礼の言葉もありません・・・

が、

くちサメの体重は如何に

 

そうそう、ボケ封じも、くちサメの今年の課題。

全ては、形から入るくちこ・・・くどい。

 

                          

 

その為に先ず、48色の色鉛筆を買いました。

で、二人で塗りました。

最後まで全部縫ったサメ氏と、途中で投げ出したくちこ・・・

まあ、投げ出すのも自由なんだそうですから。

見ると、なんだか性格が出ているような?

塗り方、塗る色も、全て自由なのですが。

 

そうそう、歩いていたら、大抵、サギはいるのですが、

昨日と一昨日は、カワセミがいました。

解りにくい写真ですが、信じて見ましょう。

 

 

P.S

今日で、整形外科の治療を卒業しました

今は、正座できないの左足と、

完全なグーができない左手ですが、

お風呂とかでマッサージしていたら、その内にとのことでした。

なので、お祝いに、今日は、すき焼きにしました。

ダイエットの道は、歩いていません。

 

 

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サメ氏は、68歳になったゾ!! | トップ | 今年初のダウン。。。 & ... »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増え続ける体重は (夢見)
2017-01-10 21:10:11
私の課題でもあります

リバウンドなら得意なんだけどーー;


カワセミ 奥の方の黄色い丸いの上♪
そこに居る鳥を見てカワセミと分かるくちかずこ様 すごい^-^


食べたものを記録するのもダイエットにはいいらしいです

ベッド横に料理のカロリーがある本(昔 入院した時に買った)ハンドブックタイプと大きいのと置いていますが

ここ数年開いてません
返信する
お久しぶりです。 (さくらつばめ)
2017-01-10 23:01:04
一昨年の終わりから昨年にかけていろいろありまして、長いことブログをお休みしていましたが、新年よりようやく再開しました。
喪中なので挨拶が遅れてしまいましたが、今年からまた改めて、宜しくお願いします。

私も。昨秋に何気なく体重計に乗ったところ、2年前から比べると8kgも増えてしまっていたので、
そこからウォーキングを開始し、どうにか3kgほど落としました。
食べても食べても太らない、なんていっていたのは、もう昔のこととなってしまいました。
返信する
くちこさん こんばんは (アキ)
2017-01-10 23:37:00
どれひとつ、ダイエット効果のあるやつ無いですね。
1ヶ月、何キロ痩せたとか言うけれど
実際、それから痩せないんですね。
そんなダイエット本があるなら、誰でも、出来るのでは。
食事・運動・ストレスのバランスとるの難しいですね。
返信する
ワタシも~ (みらい)
2017-01-10 23:45:56
10月末くらいから、好きなように食べてましたww
気が付いたら3キロほど増~♪♪
もう太ってやる~ww
少しだけダイエットしてみます~

曼荼羅ぬりえ 面白そう~
ワタシも買おう~
返信する
Unknown (rinkuunoki)
2017-01-11 00:26:23
いろんなダイエットを私も試しました。
飽きますね・・・。
炭水化物抜きダイエットは良かったですが
たまに食べたお米のまぁ!ナント美味しい事。

レコーディングダイエットも書くのが飽きました。
いいのです。師匠!そのままでww。
今年から、師匠とお呼びいたします(笑い)

遅くなりましたが、サメ氏様
お誕生日おめでとうございます!
今年も健康で佳き一年でありますように!
祈っています!
返信する
Unknown (masamikeitas)
2017-01-11 04:37:06
くちこさん、おはようございます。

私はダイエット出来ていないので、そのことでは何もいう資格がないです。(苦笑)
ブロ友さんから贈られてくる食べ物はどれも美味しそうな物ばかりですね。
でも昔のスリムだったくちこさんを見たいです。(笑)
返信する
ダイエット (ねこママ)
2017-01-11 09:14:02
本当に、「食べられる内が華」という魔法の言葉が
耳元でささやかれますので、「そうそう!」と・・・

実際、内臓疾患で食事制限が出れば、本当に食べられなくなります。
美味しく食べられるには、健康な証拠・・・私のモットーです

イエローカードが出ない程度に楽しんで食べましょう!
体重は、イエローカードに範囲には入っていませんから・・
返信する
こんにちは (くみ)
2017-01-11 09:53:53
増えましたね~
でも太って見えないからOKよ
病気で体重増えたわけじゃないんだし
美味しいもの食べて体重増えるのは仕方ないか~

ウオーキング、一年続けても私は体重変わらんかった

返信する
良かったです。 (mcnj)
2017-01-11 09:58:54
お早うございます。

打撲傷、捻挫の治癒、おめでとうございます。

羨ましい話です。
前は、60kgを超えることを心配して、食べていたのですが、この1,2年減り始めて、慌てています。
何とか、55を切らないように、必死です。
返信する
へったよ〜 (メーメー)
2017-01-11 10:15:13
昨年11月の中頃 主人の検診で ひっかかって・・・
毎食キャベツの千切り 食べてから普通の食事にするように!って。
キャベツのお高い頃でした。泣く泣く・・・でも千切り作りましたよ。
主人だけではかわいそうだと わたしも息子もお付き合いして・・・
主人は3キロほど わたしは5キロ近く減りました。
キャベツを噛み噛みしてるとめんどくさくなって 普通の食事の頃には飽きが来て 食事の量も減りました。
オススメするわけちゃいますけど・・・けど近い将来のために、ね。
返信する

コメントを投稿