しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

一週間の間に出会った医師たち

2019年03月13日 18時08分26秒 | 健康・病気

ふっとねえ・・・

真面目に、市の健康診断を受けておこうと思ったんです。

自分の癌、手術後の検査等々は、かれもれ六年近くフォローして貰っていますが、

逆に、それ以外は、スルーしてきたのでね。

なんかね、余裕なくて。

市から届いた切符が三月末までなので、一気に勝負に出ました

 

先ず、乳がん検診。

勝手に、エコーを受ける気満々でしたが、マンモグラフィーでした

検査技師は、女性で、脇のリンパまで上手に引き込んで上手いなあと感心

で、触診は若い男性医師。

既に、マンモの画像を確認している感じ?

触診ねえ・・・

慣れていない?

分泌液の確認も忘れている?

違う分野に進む予定の医師なのかも。

結果は未だ来ないけれど、大丈夫そうな空気でした。

 

次は、子宮がん検診へ。

まあああ、サバサバした医師。

頸癌の検査後、エコーで何やら異常を発見したらしい。

体癌の検査もするとのこと。

これが、難儀でした

上手く検査できないらしく、

出来ない出来ないと連呼

あれこれ器具を新たに指示している、

が、どうも、補助が新人らしい・・・

未だ?

もう?

どう?

こうして!

そのやり取りを聞くだけでも不安が

もうさ、検査中止して貰って帰ろうかと思いました

貴女は毎年欠かさず癌検診を受けるべきだと念押しされましたが、

結果は、全く異状無しでした。

しかも、昨年、愛しの外科医長でさえ、腹部CTでくちこの子宮筋腫を指摘していたのに、

そのことへの言及は無し

まあ、何十年も抱えている子宮筋腫なんですけどね。

 

便潜血の検査も異常無しでした

三か月に一度、腫瘍マーカーを検査していますが、それでも便潜血の方が初期で発見できると言われて・・・

たださあ、

来月、腹部造影CTの予定があるんだけど、それでも必要だったかどうかは不明

提出した病院が掛かりつけ医だったので、

本当に、何も変わったこと無いんだねえと、

掛かりつけ医が不思議そうに、くちこの顔を見ていました。

 

胸のレントゲンは、また違う病院へ。

どの検査も、市と提携している病院でないと切符が使えないのでね。

サラリとレントゲンを一枚撮って貰うだけの気分でしたが・・・

くちこの前で、とても丁寧に画像を眺めている。

そして、心臓の大きさまで測っているし。

「目を見せて」

次は、頸部に聴診器を当てている。

頸動脈の血管雑音を聴取している模様。

※頸動脈血管の雑音聴取は頸動脈が狭窄などにより血流が速くなっていることを示唆する。

 頸動脈で最も狭窄が起こりやすい場所は総頸動脈が内頚動脈と外頸動脈に分岐する部分。

 狭窄があれば低調の連続性雑音が聞こえる。

 

その次は、胸の音を聴診器で聞いている。

 

くちこはさ、この病院の患者では無いし、

使う切符は、胸のレントゲンを撮る市の切符だけなのにね。

此処までするんだ・・・・

凄く患者が多くて、くちこは午前の最後に近くで、既に十二時は大きく回っているのに。

此処までしなくても、市からの委託内容はクリアできるだろうに・・・

これが、この医師の医師としての一分なのだろうか。

立派だわ

 

実は、軽く一緒に仕事をしたことがある医師なんです。

研修医の頃から・・・

途中から結婚指輪がキラリと指に輝いたことは覚えています。

でも、沢山の医師と沢山の看護師の中の一人と一人ですからね、

くちこの記憶もおぼろだったのですが、

ちょっと話したら、

「いやあ、お恥ずかしい」なんて言って笑っていました。

ちょっと四方山話をして、

くちこの軽い僧帽弁閉鎖不全についても今後、フォローして貰うことにしたのでした。

実は、こんな経緯があります↓

https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/50e60e4fc6adc79766bd511f2f1a729f

 

とにかく、この一週間、沢山の医師と遭遇したくちこでした。

でね、週末は、愛しの医長の講演を聞きに行く予定です。

もう一年近く逢っていないけれど、お元気かしらん

 

そうそう、体操のお母さんが入院手術したので、お見舞いにも行ったのでした。

副甲状腺切除術をして順調だったのに、突然、歩行困難になったと連絡があって慌てて参上。

切ったのは首、腫れたのは膝。

歩行器を使って辛うじて歩行する感じでした。

 

    

 

前の日まで、普通に歩けていた患者が、朝から急に立てなくなったのにさ・・・(日曜日)

二人の医師は口を揃えて、予定通り水曜日退院、と。(元々一週間の予定)

膝は退院してから、何処かで治療を・・・

関係無いことには関わりたくないって空気満載。

整形外科へのコンサルも、なかなか・・・うんと言ってくれない。

だよなあ・・・

既に退院が決まっているし。

他科への紹介、面倒だよな。

くちこは、そのやり取りも部屋の隅から見ていました。

とにかく、再度、整形診察希望粘るように勧めて、あれこれお世話して帰宅した次第。

で、発熱と腫れが悪化するようだったら、蜂窩織炎の可能性もあるから、その時はすぐに報告をとメール。

結局、整形外科受診できて、病名は、偽痛風とのことでした。(尿酸値とは無関係)

水を50cc抜いたそうです。

※偽痛風とは、「ピロリン酸カルシウム結晶」と呼ばれる物質が関節に析出(分離して出てくること)することによって起こる    炎症性疾患のひとつ。

発作の出現様式が痛風と類似していることから「偽痛風」という名称に。

偽痛風で生じる痛みの発作は突然であり、関節の痛みや腫れ、赤みなどが数日持続。

 

どこに落とし穴があるか分からんもんだわ

今日、予定通りに退院したそうです。

 

閑話休題。

サメ氏がね、サメ山の椎茸を此処に載せて欲しいそうです。

 

    

未だ載せていないと言うと、なあんだとがっかりしているので、此処に載せておきます。

 

そうそ、病院のハシゴで忙しくて、お昼は、パンを買って車内で食べました。

でもね、此処のパン、超美味しいんです

メロンパンは最高です

 

  

 

  

 

あれこれ雑用が多くて疲労気味

今日は、お腹の調子も悪く、へとへとしています

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (40)   この記事についてブログを書く
« 生き馬の目を抜く世界のその後 | トップ | 愛しの外科医長主催の勉強会 »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で何より (ルーシー)
2019-03-13 22:07:15
健康診断、無時にクリア出来て一安心ですね。
乳がん検診、子宮がん検診も無料でしてくれるのですか?
こちらは、一般的な検査は無料ですが、がん検診は有料です。
シイタケたくさん出来て嬉しいですね。
出しになるグルタミン酸がとても良いとかテレビで放送していました。
たくさん食べて下さい。
 (ココア)
2019-03-13 22:51:43
お疲れ様でした。
私は、内科で血液検査は3か月に一度
乳腺外科で、エコーと血液検査は6か月に一度。マンモと胸のレントゲンは1年に一度。
その他、腹部エコーと骨密度は1年に一度。
筋腫があるし、ホルモン治療もしているので
婦人科系の検査も1年に一度。
筋腫があるので、体がんの検査は半端なく痛いのですが
かかりつけの四谷のクリニックは、上手でほとんど痛みません。
それと昨年は、胆石の手術で、その前にひと通り検査をしたので、
区の検診は受けませんでした。
乳がんになってからは、検査をいろいろしているので検診は受けていないの。

こうやって書くと、時間も医療費もかかってます。
健康になりたいわ。
ルーシーさん、 (くちかずこ)
2019-03-13 22:56:47
無料では無いんですよ。
数百円とか、千円位?
体癌検診は2000円だったかしら?

椎茸ね。
皆さんに美味しいと褒めて貰っています。
はい、しっかり食べていますよ。
干しシイタケも作っています。
ココアさん、 (くちかずこ)
2019-03-13 22:59:34
大きな声では言えませんが下手だと思いました。
体癌の検査。
上手な医師だと、こんなことにはなりません。
何よりも、患者を不安にする言動はしませんね。
無神経だなあと呆れました。
まあ、私が婦人科の看護師だったとは思わなかったでしょうしね。
くちこは、医療費、年間で7,8万円位かしら?
消化剤が特殊でちょっとお高いんです。
まあ、今を有難いと思うことにしています。
こんばんは。 (PAPAさん)
2019-03-13 23:46:28
蜂窩織炎と聞いて「ギク!」としましたよ。
体操のお母さん 無事に退院できてよかったです。
私も主人の手術後のことを思うと 整形外科 紹介してもらえばよかったと思いました。
でも 大きな病院では無理だったんだなあ~きっと・・・

くちこさん お疲れ様でした。
よく受ける気になりましたね。
何事もなくてよかったわ~
私も市の検診は乳がんと子宮がんだけ受けているのかな?
いつもしっかり胃や大腸は検査しているし 血液検査もしていますから・・・
ただ レントゲンはしていなくて 受けようと思いながら終わってしまったわ(笑)
くちこさん 見習って今年は受けることにしますね。
ほんと 健康に感謝しなければいけませんよ(*^-^*)
良かったですね (みらい)
2019-03-14 01:14:52
しっかりと検診してくれる市なのですね。
ワタシの所は、診療科目によって何か所もいかなくちゃいけないし、
そのための予約でくじけています~
でも、ワタシも検診しなくっちゃ!!
サメ氏のキノコ、いいですね~
写真も綺麗に撮れてますよ~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Unknown (masamikeitas)
2019-03-14 06:03:55
くちこさん、おはようございます。

くちこさんの市の検査は、しっかりやられているようですね。
私は市の検査を受けていません。
いつも行っている病院の先生が、市の検査はいい加減だと言われているのもあるからです。
大切な項目が抜けているのかな?
まぁ、手遅れになったら、自己責任だと思っています。
Unknown (やっこ)
2019-03-14 08:25:34
病院での検査、お疲れ様でした。
くちこさんは看護師さんでしたから
それぞれのドクター、看護師さんは
厳しくチェックされそうですね(^^ゞ

ご主人様のしいたけ、おいしそう~!!
買ったら高いですね。
焼きしいたけにして食べたいナァ。
ちょっと怖い思い出 (メーメー)
2019-03-14 09:08:06
姉がなくなって もう15年以上 経ってしまいました。
ある日突然、
「足がふらっとして 歩けない感じが。。。」って。
「でも歩いてるでぇ〜 変な感じがするん?」と、側のもの。
近くの公立病院では 何もわからず 大学病院へ。
で、首の後ろに 何かある、ってわかったのは それから 一ヶ月後。
そして二ヶ月 姉は亡くなりました。
たった数ヶ月。でも、私には 腰痛を持つ私には ものすごい怖い思い出です。
毎日 ただ痛い痛いと思ってるのも 何か全然違うところが原因?
でもどこのお医者さんも ただ「このまま要観察 やなぁ〜」としか。。。



Unknown (hal-niwa)
2019-03-14 09:13:25
下手な医師で大変だったと思いまずが、なにより異常なしがありがたいです。体操仲間のおかあさをにとって、元看護師さんならではの心強い御見舞になりよかった。
サメ氏しいたけ肉厚で美味。インスタ映えしてますよ。

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事