しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

くちこの友達だった友達のこと

2018年09月17日 15時31分41秒 | 日記・エッセイ・コラム

今から40年前の夏。

くちこ19歳の夏・・・

くちこは、自動車学校に入ったのでした。

 

この手のがんじがらめな学校、超苦手

閉塞感に肩を落としていたら、

「よしよし」って感じに寄ってきて、自分の落ちこぼれ話で笑わせてくれた人が居たのでした。

同じ19歳だけれど、高卒でスーパーのレジ打ちをしているとのこと。

 

彼女との世間話や、彼女の身の上話?そんなこんなで気を紛らわせて通っていましたが、

なんと、自動車学校がストライキに突入

くちこは、看護学校近くの自動車学校に転校して、辛うじて免許を取ったのでした。

彼女は、地元なので、そのまま時間を掛けて取ったとのこと。

 

で・・・

くちこ21歳、看護学校卒業を前にして、うっかり結婚を決めてしまった訳です。

あ、妊娠とかでは無く。

 

そこそこなお値段のダイヤの婚約指輪を貰いはしたのですが、

なにせ、くちこ。

全然、大事にせずに、いつも、適当な所に投げていました。

そして、紛失したのでした

卒業前の全寮制の寮内で。

 

今、此処で白状した訳ですが、

当時、婚約者にも、両親にも、看護学校の同級生等々、誰にも言えなかったくちこです。

結婚を前にして、

卒業を前にして、

禍根となる事は避けたくて。

 

だいたい、

友達に頼ろうにも、高校が進学校だったので、みんな未だ学生。

誰も、まとまったお金なんか持っていない筈。

 

進退窮まったくちこは、前述の自動車学校で出来た友達に電話をしました。

彼女も、彼女の家も裕福では無いことを知っていながら・・・

くちこの、借金の申し込みに、

さらりと一言、「いいよ」と。

 

そのお金で、同じ指輪を購入して、

事なきを得た?くちこでした。

勿論、お金は、月々返済して完済しました。

人生でただ一度、友達からお金を借りた経験です。

 

このブログが天国でも読めるとしたら、両親が腰を抜かしているかと

揉めに揉めた結婚。

指輪消失。

22年後の離婚。。。。

生きていたら、なんといろんなことが。

 

あ、話がそれまくり。

その友とは、その後あまり接点の無い人生でしたが、

30代の頃に一度、遊びに来てくれました。

年賀状の往復だけは、毎年、きちんと。

 

その年賀状の変化で、

離婚に気付いて案じてくれたり、

癌の手術に気付いて、泣いてくれたり、

そんな友達でした。

 

そして去年の夏、

突然の電話。

しかも、ほぼ、ずっと、号泣。

嗚咽しつつの話は、夫婦揃って病気がちであり、

悪い事が続き、借金だらけで、返済できない、と。

要約すると、そんな感じの話をしながら泣いている。

 

10分位聞いて、やっと解った鈍いくちこです。

あ、お金を貸して欲しいって言葉が出せずに泣いているんだ、と。

ああ・・・あれから40年。

あの時の恩を返そうと思ったくちこは、

無職で、夫に養われている分際なので力になれなくて申し訳無いけれど、と。

翌日が決済の額だけ、彼女の口座にすぐ振り込みました。

「これは、返さなくて良いからね」と。

すぐに確認して、

「助かった!!!」との電話が。

 

その事は後悔していないんだけれど、

何か、心の中が・・・

人生初、友達から借金を申し込まれた訳なのですが。

 

そして、今年の夏、

また、同じ電話が掛かってきたのでした。

くちこは、去年の時点で、最初で最後と決めていました。

丁重にお断りをしました。

勿論、すぐに諦めてくれて、

「体に気をつけてね」と。

それで、電話は終わりました。

 

断った事は後悔していないんだけれど、

何か、心の中が・・・

 

多分ね、

友達が一人、減ったんだ、と。

 

閑話休題

 

くちこ家、少し秋になりました。

 

          

 

    

      

 

先週の水曜日から体調低迷、安静にしていましたが、ちょっと、ハロウィンの作品でも作ろうかと始めてみました。

未だ未だ、これからですけれどね、こんな感じ↓

 

          

 

そうそう、今年もコスモスの押し花額、出しました。

「空へ」

 

知る人ぞ知る、知らない人は知らない、この作品の物語の詳細は、

2014/9/27のブログにあります。

https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/7eafdf1fc93cb48e3650124ae1f50026

 

偏頭痛、腹痛、下痢、口唇ヘルペス・・・

あれこれ背負って、ヘタっていましたが、無事、荷造り完了

これで、明日の集荷に間に合います

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度目の船旅準備、くちこの... | トップ | 行ってきますカニ »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧友 (mcnj)
2018-09-17 19:55:37
こんばんは。

頼りになるのは、よい、友達だけです。
騙されるのはいけませんが、出来る範囲で、力になって、やるのは、いいことですね。

当方も、ブログでは、書けないような経験が、沢山あります。

損徳に変えられない、友人も、数人おります。
人生の楽しみの一つ一つだと思っております。
今晩は (oyajisann)
2018-09-17 20:37:19
母宅なので弟からダブレットを借りて書き込み悪戦苦闘です。
困った時に助けるのがダチの使命と思いつつお金を貸
して欲しいと言われた時点でダチじゃなくなってる気
もして難しい所ですね。
荷造り奮闘お疲れ様でした。
そうだったのか~!。(*^_^*) (koutoku)
2018-09-17 21:34:46
(コスモスから始まった事)なるほどね~!。(*^_^*)
色で変る【秋桜の花言葉】
 赤色:「乙女の愛情・調和」
 黄色:「野性的な美しさ・自然美・幼い恋心」
 白色:「優美・美麗・純潔」
 黒色(チョコ色):「恋の終り・恋の思い出・移り変わらぬ気持ち」
くち子姫には、これ!全てじゃな~?。(*^_^*)
体調の回復 (タッジーマッジー)
2018-09-17 21:41:48
こんばんは。
荷造りを終えられていよいよ来週には出発ですね。
体調が整いますよう祈っています。
コスモスの押し花…とっても素敵です。
そして知らなかったその作品の物語…
2014.9のブログを見せていただき、胸がいっぱいになりました!
mcnjさん、 (くちかずこ)
2018-09-17 22:04:56
やはり、皆さん、此処に書けないこと、たくさんありますよね。
くちこは、くち軽い子なので、結構、ここで、あれこれ言いたい放題ですが・・・
人様とのご縁ね、考えさせられること、多いです。
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2018-09-17 22:06:56
そうなのよねえ。
くちこの一番の大親友、
どんなに困っても、くちこに金銭の無心、しないと思う。
そして、もしされたら、迷わず応じると思うんだけど、無いわ、きっと。
そして、くちこも、しない気がする。
お金って、怖いですね。
koutokuさん、 (くちかずこ)
2018-09-17 22:09:00
乙女・・・
そこから既に脱落しているわ。。。
百恵ちゃんと同じ歳だからか?
コスモス、好きな花ですけれどね。
もう、この作品を作ってから干支が一回り以上したと思われます。
乙女、無理だわ。
タッジーマッジーさん、 (くちかずこ)
2018-09-17 22:11:08
わあい!
コスモス物語?
知らなかった人、発見!
ほぼ、毎年書いているのでね、またかっ!て感じの事なんですよ。
お一人でも、知って貰えて嬉しいわ(*^_^*)
友達 (ケイ)
2018-09-17 22:30:00
友達を思い力になりたいと思いつつ
金銭が絡むとね。
OKより NOの方が 辛かったでしょう。
人生色々ありますよね。
私も 思春期から 結婚するまでの人生は
ブログでは 書けない程 色々ありました。

いよいよ集荷♡来週は出発♡
楽しんで来て下さいね。
 
友情 (春庭)
2018-09-18 00:38:26
指輪紛失したとき貸してくれたときの恩は、きちっと返した上での再三の借金申し込みは、借りたいというほうも断るほうも辛かったでしょうね。旅の準備整って、あとは出発までの体調管理しっかりと。
コスモスの額、好きな作品のひとつです。コスモス物語も。

コメントを投稿