しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

三度目の船旅、ぐるり北海道周遊とサハリン 一日目 9/25(火)

2018年10月05日 13時35分46秒 | 船旅

九時のマンションバスに乗って品川駅へ。

ここで・・・今になって・・・

サメ氏が、ICOCAカードにチャージする、と

くちこは、その間に、チップ用の一ドル札を両替していました。

サメがとぼとぼとやってくる。

「チャージしようとしたのに、よく解らなくて、入場券が2枚出てきたよ。」byサメ

「・・・・・」byくちこ

「やって」byサメ

歳をとれば、社会適応力が低下しがちに。

でもさ、サメ、低下角度がヤバイわ

 

実は、前2回の船旅でご一緒したS夫妻が、今回は不参加で、お見送りに来てくれることになっていました。

横浜大桟橋に、10:20着。

大きなスーツケースは、自宅で集荷されているので、船に先行しています。

日本大通り駅に降りた頃から雨が降り始め、だんだん本降りになってきたので、手荷物のキャリーバッグも受付で預けました。

 

※後で青ざめました。

 ワイン一人一本持ち込み可なのですが、必ず手荷物でとのことでした。

 でないと、没収することもあります、と。

 なのに、うっかり預けたのは、くちこです。

 没収されたら泣いて頼もうと思っていましたが、無事でした。

 但し、キャリーバッグの取手に、「ボトル」と印字された札が巻かれていました

 

整理券を取ったら、なんと二番

 

↓大桟橋建物内です。

 

              

 

10:30には、リュックだけの身軽な二人になっていました

が、

ここで・・・今になって・・・

サメ氏が、郵便局にお金を降ろしに行ってくる、と。

「信号二つ先らしいんだ、一人で行ってくるよ」byサメ

「・・・」byくちこ

 

11:00には、S夫妻と、赤煉瓦倉庫のレストランで待ち合わせなんです。

そして、

戻って来ないサメ

LINE、既読にもならず

電話も、何度掛けでも出ない

軽く離婚を考えたくちこです

 

結局、すぐそこの赤煉瓦倉庫まで、タクシーで大回りし、遅刻して登場したくちサメでした

ソーリーーーーー、S夫妻

乗船時間が迫っていると落ち着かないので赤煉瓦で食べたいと言ったのはくちこ。

でも、スヌーピーダイナー横浜は、S夫君に却下されてしまい、

横浜 たちばな亭 赤レンガ倉庫二号館になりました。

それにはね・・・

S夫君の欲望が絡んでいます、コレ↓

 

 

男性陣はビールが進み、

女性陣はパイでティータイムに。

甲斐甲斐しく注文を聞いて、あれこれ動いてくれたのはS夫君でした。

 

偶然、人生初船旅で出会っただけのご縁でしたが、

その後、四人でHTBを楽しんだり、

二度目の船旅もご一緒したり、

今ではすっかり苦楽を共にした戦友?です

 

S夫妻は、ジャパネットたかたがチャーターしたMSCクルーズに申し込んだそうです。

知らなかったなあ、ジャパネットが船旅まで手を出していたとは。

そして、これはアルコールフリーだそうで。

そこで、大きく納得しました、こりゃ、S夫君の希望だわ、と。

とにかく、行って来まーすっとご挨拶。

 

↓赤レンガ倉庫側から見た、風雨の中のダイヤモンド・プリンセス号です。

 

 

以前も乗船された皆さんが、船を見た時「帰ってきたな」と感じると言われていましたが、

くちこもです。

船旅ってね、自分の部屋に「住む」って感覚があるからかな?

ちょっとだけ、自分の家に帰ったきた気分になるから不思議です。

 

大桟橋に戻ると、二番は、とっくに過ぎていて、とっとと中に案内されました。

今回は、14階なので、乗船指定時間は14時とあったのですが、整理券の勝ち?

 

前2回の船内会計は、カード払いにしましたが、今回は、米ドル払いにしました。

カードと、米ドル、二択なんです。

サメは、現役中に使った残りの米ドルを十万位死蔵させていて、(紙幣さえも小汚い!)

くちこは、円高だった昔、一ドル90円だった時に「今だ!」と十万両替していたのを死蔵していました。

このまま死んだら勿体ないので、使っておこうかと。

乗船手続きの時に、300ドルずつ預けておくルールです。

 

至ってスムーズに、12:45には乗船しました。

 

          

 

早速、部屋へ。

今回は、2回目の船旅中に予約したコースなので、部屋はピンポイントで予約できました。

船は16階までありますが、客室は14階までで、今回は14階にしました。

14階は、早朝から深夜まで開いているビュッフェとピザ、ハンバーグ屋さん、アイスクリーム屋さん、屋外シアターやプール各種がある階なんです。

しかもすぐ上の15階には、無料のジャグジー、サウナ、広いシャワールームまであるのでね。

気軽にラフな格好のままで部屋から出て楽しめる算段です

くちこは一人っ子ですが、妙にちゃっかりしているところがあります

 

ざっくり部屋の紹介を・・・

もっと詳しくしりたい人は、1回目、2回目の船旅をご参照ください。

その代わり、後日、凄い部屋をご紹介致します。

サメはテレビ確認中、テレビと言うよりPC?サムスンです。

ドアには、いつも目印を磁石で付けておきます。

船室はクローゼットの壁以外は、全て磁石が付きます。

強力磁石を持参すると、洗濯物入れがパンパンになっても落ちません。

タオルハンガーも磁石製です。

毎晩、二人の水着を此処にハンガーも掛けて干しました。

乾燥した室内の加湿器替わりにもなります

 

 

 

↓洗濯物袋を常にぶら下げて   ↓洗面台と収納         ↓シャワー室とトイレ

    

 

シャワー室にも、棚があるので、シャンプー等はそこに収納できます。

リンスインシャンプー、ボディーソープは備え付け。

でも、シャンプーは持参をお勧めします。

石鹸とボディーローションもあり、使ったら補充されます。

 

↓クローゼットは余裕の収納力         ↓部屋から見た横浜の風景(左舷)

 

          

 

でかいスーツケースは、クローゼットにも置けますが、ベッド下に広げて突っ込んだら物入れにも出来ます。

バスローブ、サメ氏は、毎晩、これ着てジャグジーに行き、これ着て寝ていました。

持参のパジャマは未使用。

くちこは、バスローブ、一度も着ていません。

きちんと左右の区別があるタオル地のスリッパもあります。

ロゴ入りトートバッグも貰えます。

湯沸かし器も、冷蔵庫も部屋にあります。

日本茶(グリーンティー)のティーバッグも毎日補充されます。

でも、くちこは、自分の好きな台湾茶やフレーバー珈琲や、紅茶を持参しました。

 

くちサメの部屋は、バルコニー付きのランクですが、

一つ上ランクのジュニアスイートからは、トイレがウオッシュレットで、バスタブも付いています。

但し、船内会計に自動計上されるチップが、13.5$から15$に上がります

そう、チップは自動計上されるので、枕チップは不要なんです。

 

12時から船内プログラムはスタートしています。

くちサメは、15:30からの鏡割りに、ちょっとだけ。

三層吹き抜けのラウンジであるのですが、此処が一番壮観かも。

乗船時は、ピアノの生演奏が。

ちょっぴり辛口の日本酒が皆さんに振る舞われました。

 

  

 

↓日本国領内だと閉まっているカジノ           ↓本を借りに図書室へ(勝手に持ち帰れます)

 

          

 

↓此処で夜空の下映画を見ることも             ↓横浜大桟橋を出港

          

 

前は2回とも荷ほどきが忙しくて見られなかった、横浜ベイブリッジ通過の風景を今回は断固見る決意でした

思っていた以上に凄かったです

通ると解っていても、思わず声が出る位の迫力でした。

 

          

 

          

 

          

 

長くなりますが、強引に続けます

 

ディナーは、第1シーティング(5:30~)を希望しました。

※第2シーティングは19:45です。

これは正解でした。

食後にシアターでショーを見て、ジャグジー、シャワーを済ませても十時就寝が可能です。

フルコース料理のサービスが無料で食べられるレストランは5カ所。

これは、レストランもテーブル番号も指定され、いつも同じメンバーでの食事になります。

給仕する人も同じです。

但し、行かないって選択もあります。(申し出不要)

イタリアンや、ステーキ、寿司、シーフードの有料レストランとか、

無料のビュッフェとかで食べることも可能なので。

 

今回も、指定されたのはインターナショナルダイニング。

どうも、同じ旅行社の人が同じテーブルになるみたい?

とても楽しいメンバーで、いつも歓談に忙しいディナーでした。

逢えないと寂しかったり、心配になったり・・・

なので、ほぼ毎回、メインダイニングで食事をしました

せっかく、ビュッフェのある14階の部屋にしたのですが

 

↓パンが凄く美味しい   ↓ポートワインとライムが掛かっています  ↓ボルチーニ茸のクリームスープ

 

↓スズキのサルサ添えとポテトケーキ           ↓牛のプライムリブ、ローズマリーソース

          

 

↓チョコレートスフレ                  ↓なんとかチョコレートケーキ

          

 

何を何品頼んでもO.Kです。

チョコレート系のスイーツは、有名なシェフが乗っているとかでハズレが無い美味しさ。

そして、なんと、同じテーブルのご主人、68歳のお誕生日でした

更にお祝いのチョコレートケーキにロウソクが灯り、ボーイさん達がお祝いの歌をプレゼントしてくれます

蛇足ながら、無料です。

誕生日の申告はしなかったそうですが、パスポートから?

 

ちょっと社交ダンスを拝見して、ちょっとハワイアン踊ってみました。

で、いつものジャグジー&シャワーへ。

↓14階の強み、この格好で日参

          

 

↓泳ぐサメ

          

 

↓シャワールーム(部屋のシャワーは狭いし、カーテンだけで隔てられているので、洗面所まで濡らしてしまいがち)

 

        

 

  

 

本日の歩数  10719歩  16階  5.7Km

 

此処まで長々ご静読、感謝

 

閑話休題。

この船ね、くちサメが下船したその日から次の旅へ。

続けて乗船される人もそれなりにいらっしゃったような?

でね、四日市、釜山コースで、今日は多分、関門海峡から釜山に向かっています。

大丈夫かしらん?

北海道も今日、地震がありましたね・・・

大丈夫かしらん?

皆様のご無事を祈念致します。

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度目の船旅、前泊編 | トップ | 三度目の船旅、ぐるり北海道... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いすご~い!。 (koutoku)
2018-10-05 17:30:22
初めから 終わりまで ぜ~んぶ! 夢の天国だ~!。

爺さん!、「Marine Trafic」で 毎日 、北海道 沿岸を探していたけんど、見つからなんだ~!。

で!まず、前半は 部屋にこもらず、動き回りましたね~!。(*^_^*)

「オータムジャンボ」が当たったら、このダイヤモンド「コース」ぜ~んぶ!やったる~!。(-_-;)
Unknown (やっこ)
2018-10-05 17:48:47
くちこさん、おかえりなさい。
無事に、元気にお帰りになった模様、良かったですね。
豪華なダイヤモンドプリンセスの中も3度目となれば
達人の域ですね~!
くちこさん、ガイドブックを書いたらどうでしょう!?
出航の日は雨だったのですね。
関内駅から歩かれたのかしら?
ブログのアップ、お疲れが出ませんように・・・
船旅の食事はすごいですね。 (masamikeitas)
2018-10-05 18:06:01
くちこさん、こんばんわ。

>前は2回とも荷ほどきが忙しくて見られなかった、横浜ベイブリッジ通過の風景を今回は断固見る決意でした

通過できると分かっていても不安になりますね。(苦笑)

船旅の食事はすごいですね。
少しスリムになられたくちこさんですが、こんなに美味しいものを毎日召し上がれば、元の木阿弥になってしまうのではないかと心配になりました。(笑)



koutokuさん、 (くちかずこ)
2018-10-05 18:08:22
ご精読感謝です!
お二人さんを預からなくなったら、ご夫妻で是非お楽しみください。
こまめにネットで検索していたら、バーゲンがヒットしますよ(*^_^*)
やっこさん、 (くちかずこ)
2018-10-05 18:10:34
下船後、不調でしたが、無事ですよ。
日本大通りを降りたら降り始めたのでタクシーに。
乗客の皆さんは、くちこよりご高齢の方が殆どなのに、お元気で、驚かされました。
このブログね、これから乗る人の参考になればと思って、ねちねち書いてみました。
長くてすみません。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2018-10-05 18:12:01
ほんとうに、ギリギリで・・・
潮位の関係もあるのかしら?
体重ね・・・
食あたりで、若干減ってのスタートでしたが、帰宅したら、ちょうど減る前の通常の体重でした。
いつもの体重。
三倍食べましたが、三倍動いたように思います。
お帰りなさい。 (お福)
2018-10-05 19:09:52
くちこさん、元気でお帰りほんとによかったです。
船旅も3度目ともなると船内での様子もよくおわかりになっていて、ゆとりをもって楽しまれたことと思います。
サメ氏様とかみ合わないこともあられたようですが、それがなんともほのぼのと素敵なご夫婦だなぁ、と思いました。
そうそう昨年は私も赤レンガ倉庫で食事をとってダイヤモンドプリンセス号を見送ったんだっけ。

臨場感あふれる記事、これから旅行記すごく楽しみにしています。
お帰りなさい (ちゃぐまま)
2018-10-05 19:51:24
いつも拝見してるけどコメント残さずにごめんなさい(^-^;
船旅もすっかり慣れましたね。表情にも行動にもベテランのゆとりが見てとれます。ブログも穏やかにスタートし、今回のブログがハプニングがなく楽しく終わることを祈ってます(*^o^*)
船旅はやはり豪華ですね~。やみつきになるのがわかる気がします!
サメ氏のご子息のこと、感動しました。ここぞと言うときの、くちこさんの正義の肝っ玉が弾ける瞬間を見た思いです。
お福さん、 (くちかずこ)
2018-10-05 20:43:04
ほのぼのですか?
双方の辛抱で成り立っていると理解しているのですが(^^;)
昨年、お見送り、ありがとうございました。
そして、今度は、貴女が乗ってくださいな。
是非、着物持参で!
では、また、長くなると思いますが、よろしくお付き合いください。
ちゃぐままさん、 (くちかずこ)
2018-10-05 20:45:07
はい、妙な?肝っ玉だけがあります。
メンタル、弱いのにね。
それでも、頑張らないと気が済まない、困った性格です。
ご愛読、ありがとうございます。
今回、相当たくさんの人と歓談させて貰いましたが、皆さん、旅慣れている方ばかりで、本当に驚きました。

コメントを投稿