しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

無料日帰りバス旅行で、しまなみ海道を楽しんできました。

2019年02月06日 21時05分55秒 | 旅行記
  • 地図上の緑色は広島県、黄緑色は愛媛県となります

    地図上の緑色は広島県、黄緑色は愛媛県となります

7つの橋と瀬戸内海の島々をつなぐ絶景ロード
瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で結んだ「瀬戸内しまなみ海道」。
青い海、緑豊かな島、美しい橋が織り成す風景に息をのみ、島に暮らす人々との触れ合いに感動!
瀬戸内海の多島美が一望できる絶景スポット、村上海賊ゆかりの地を巡る旅、季節の花々を感じる島など、豊かで贅沢な時間が過ごせます。
「サイクリストの聖地」として知られていて、潮風に吹かれながらのサイクリングは最高!「瀬戸内しまなみ海道」にはさまざまな魅力があります。
 
と、しまなみ観光ナビに書いてあります。
 
十年以上、全く買っていない通販会社から、突然、「ツアーご当選のご案内」の圧着ハガキが・・・
長く買っていない証拠に、旧姓で届いたのでした。
この手の、応募もしてもいないツアーに当選ってさ、きっと落とし穴が
タダより高いモノは無い
 
が、コースが魅力的
昼食、温泉付き旅費と旅行保険込みで無料。
誰か、連れて行きたかったら6,500円追加で申し込める(これも、保険まで込み)
 
「多島美の岬を純白に染める 瀬戸の絶景しまなみ水仙」
「水軍浪漫あふれる湯治旅」
ほう。。。
 
た・だ・し
ムートン工場見学・ショッピングが80分
 
前もね、同様な無料バスツアーで佐賀県嬉野温泉に行きましたが、やはりムートン工場でした。
勿論、買わなかった、買えなかった、けどね。
 
だから、見当は付くんだなあ・・・
今回は、保険料込だし、同伴者の金額が相当安いわ。
 
迷った末、
行くことにしたのでした。
※台湾はこの後の決まったんです。
後で聞いたら人気で満席、参加できなかった人達もいたらしい。
 
くちこなんてさ、
第一希望の出発日だけ記入して、第二、第三は空欄で提出したんだけど。
ラッキーだったのかしらね。
 
早朝出発の深夜帰宅。
体力が不安でしたが・・・
サメ氏は、「乗っとくだけじゃん」とお気楽
 
はい、行ってきました
 
先ず、早朝ながら、簡単に朝食用弁当を作成。
食パンを袋開きにして、落花生バター、ママレード、鶏唐揚げサンドと、塩バターロール。
前日に、友達が美味しい焼きたてパンを持ってきてくれたのでね。
箱は、娘からの香港土産の月餅が入っていた箱。
 
  
 
これに、珈琲、紅茶も淹れました。
勿論、いつもの水筒二本には、台湾茶も。
おやつもたっぷり。
中山式指圧器も持参。
二人分の入浴準備も・・・
いつもながらのヤドカリ姿です
 
  
 
福山の小谷SAで休憩。
 
  
 
 
ムートン工場には、各地から順次6台のバスが・・・
絶対に買わないと、固い決意をもって下車。
 
  
 
 
サメ氏の試着は23万だったかのレザージャケット、くちこのはリバーシブルの毛皮コート、これも似た値段でした。(値引きされた値段が)
 
     
 
誘惑に負けなかったと言うか、
単に、買うことが不可能だっただけのこと。
 
でも、車内販売には、乗っかりました。
 
  
 
焼き鯖寿司、一本は、車内で夕飯にしましたが、
一本は、習った食べ方で今日の夕飯にしました。
レンジでチンして、だし汁をかけて、わさびと刻み海苔で。
ご飯がねっちょりし過ぎていたのが残念でした。
 
 
次は道の駅へ。
早速、無農薬ネーブルの詰め放題五百円にチャレンジ!
 
  
 
小ぶりなのを選んで・・・
一回目、12個。
二回目、14個!
千円で26個の新鮮ネーブルをGETしたのでした。
 
真鯛のだし塩って言うのも買ってみました。
この塩を湯で溶くだけで、鯛そうめんのつゆができるらしい。
くちこは、焼き鯖寿司にこのつゆをかけて、わさびと海苔で食べました。
 
     
 
 
揚げたてタコ天ぷらや、地元レモンのジェラートも。
 
  
 
 
 
瀬戸田 耕三寺近くのレストランで昼食。
追加料金を払えば、もっと豪華、更に豪華なのも申し込めましたが、くちこ達は無料コース
蒸篭はタコ飯、魚は鰆。
こっそり・・・お隣のワンランク上の料理も撮ってみました。
 
 
  
 
ここでまた、道路沿いのテントで柑橘類がお安くて、デコポン六個で五百円とか、みかんとか買って、おまけまで沢山渡されて、相当な荷物になったのでした
 
 
さあさ、しまなみ海道を渡って四国へ、お天気は快晴
 
くちこはね、しまなみ海道の来島海峡大橋のカッコよさが大好きなんです
では、車窓から。
 
    
 
 
                          ↓渦潮多発海域
    
 
 
 
はい、愛媛県今治市 大角海浜公園に到着。
またも、じっくりと来島海峡大橋を撮影。
 
 
 
 
    
 
    
 
 
河津桜も咲き始めていました。
 
    
 
 
水仙は満開でした。
思った程多くなかったけれど、良い香りが。
 
    
 
 
    
 
見晴らしも良くて、清々しい散策でした
 
 
次は、今治 湯の浦温泉へ。
 
 
    
 
くちこは露天風呂で足を滑らせかけて、大きな悲鳴
結局大丈夫だったのですが、周りの人を驚かせ・・・・
なんと男湯にまで響き渡り、サメ氏まで「あああ・・・」と肝を冷やしたそうで
 
帰りのバスで、焼き鯖寿司を食べたり、ネーブルや、おやつを食べたり。
深夜、無事帰宅したのでした。
案じられた無料バスツアーでしたが、安堵。
 
以前だったら絶対ダウンしていたと思うのですが、
翌日は、健康体操へ。
その後、健康相談にお付き合いして、買い物もして帰宅。
夜まで、あれこれ雑用や、相談の続きなども。
ちょっと、体力アップしたのかなあ・・・と。
まあ、疲れましたけど。
 
今日は、お教室。
明日は、鍼灸治療。

くちこくのいち、平常運転しています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (36)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする