しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

憧れのフランス額装、習ってきました!

2018年06月04日 19時48分04秒 | 日記・エッセイ・コラム

ああ、おフランス、の、額装・・・って・・・

とっても、お洒落なんだわ

 

シャドーボックス教室を始めて、かれこれ20年。

作品はね、結構、額次第であること、痛感。

本当に素晴らしい作品にしたいならば、マットまで十分にレイアウトされるべきなんだな、と。

 

ただね、

看護師しながら、

ピアノ講師しながら、

子育てしながら、

親の介護しながら・・・

と言ったら、聞こえは良いけれど、

何事も片手間的で、中途半端なのが特性のくちこですから。

 

しかも、田舎住まい。

画材屋さんは、市内に一軒だけで、やる気、向上心無し。

何時潰れるやら状態。

自分で、額装すると良いなと思いつつ、幾星霜。

 

去年辺りから、フランス額装なるものがこの世にある事を知り、

あれかこれ画策するも、哀しいかな、田舎住まい。

でもね、ブロ友のやっこさんが、一日教室があるよと教えてくれました。

自分の人生がさ、ここまで、ブログに助けられるとは、思ってもみなかったわ。

 

昨日、くちこのシャドーボックスの先生もお誘いして、二人で行ってきました。

前の日は、緊張して眠れず、

習った日の夜は、興奮して眠れず、

翌日の今日は、疲労のあまりダウン。。。

 

さあさ、

此処に、くちこの処女作を大公開!

言っておきますが、額とカードは既製品ですよ。

くちこが作ったのはその中間の窓みたいな部分。

 

    

 

雑な、撮影で、sorry!

お教室中に、取り急ぎ撮影した写真ばかりなので。

そのままダウンで、作品の写真も、家では撮影していません。

 

制作風景↓

 

朝、八時には家を出て、夕方六時帰宅まで、全力投球!

本当は、午前の部しか申し込んで居なかったんです。

集中して習って作るのは、半日が、体力気力限界だろうと思ったので。

が、3時間予定の午前の部、あっさり2時間で完成

もうちょっと頑張れそう?

で、追加を払って午後の部も参加しました。

因みに、半日が、五千円なので、一日だと、講座料金と材料費で、支払いは一万円。

※額とカードは自前です。

これに、交通費に、弁当代・・・ざっくり二万円

ああ、サメ氏の年金が霧散

 

やっぱり、午後の部は、ウルトラマンの胸のランプが点滅

かなり、雑にどうにか仕上げた感じです。

ハーフマラソンに出走して、フルマラソン走ったくちこです

 

後は、これをどう活かすか

取り敢えず、メモと写真で、習ったことを簡単にまとめておきました。

家で、一人遊びするには、面白いかな、と。

勿論、お教室でも活かすつもりです。

今回のフランス額装教室の生徒さん達も、

それぞれ、カリグラフィーや、いろんな教室を主催されている方々でした。

此処には掲載しませんが、皆さん、素敵な額を作られていました

 

そう言えば、今、↑のクラシック・プーのカードのシャドーボックスの作品をリビングに飾っています。

※カットして重ねて立体的に作っています。

 

 

今回、フランス額装で使った、プーとピグレットのカードね、

カナダのバンクーバーでビクトリアに渡る船の中の売店で購入したカードなんです。

良い思い出だわ


こんな過去の作品も、フランス額装で作り替えたら面白いかも?


          


 

あちこち、梅雨入りですねえ。

くちこ家も↓

 

  

 

下手なトトロのトールペイントは、くちこ作。

捨てようかと思いつつ、一旦、此処へ。

 

コメント (42)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする