ぬかが和子の想い

区議会議員ぬかがかずこ(額賀和子)の日々の活動や出来事、感じたことを綴るページ

今年もあとわずか

2014年12月30日 | 日記
今年もあと2日となりました。

いろいろな出会いがあり、心が豊かになった年でした。

戸籍の外部委託問題では、改めて日本共産党の国会議員の値打ちの大きさを感じました。国会や労働局にも何回も通いましたが、色々な方の連携で、足立区の不当で違法な外部委託を是正させる力になりました。
弁護士でもある仁比そうへい参議院議員の活躍。これも日本共産党の躍進のおかげでした。

年末の総選挙では、党の実力以上の大躍進。
地域や他党の関係者からも「他の野党がだらしがないから」「貴方が日ごろからがんばっているからよ」
などなど、色々な激励をいただきました。

夏から走りこんできたフレンドリーマラソン。
出張で宿泊も多い私は、必ず靴を詰め込んでいきました。「普段から毎日走っているの?」と他党の議員に聞かれたこともありました。普段はそんなに走れません!家のことや議員としての仕事を優先するので、毎朝4時くらいからデスクワークして自分の仕事して、昼間は幹事長としての仕事がメインで
だから週1~3回しか走れませんが、出張の時は家事からも解放されるので、朝が走れる貴重な時間でした。

かつて区議会議員定数は多かったときは、10名の議員団が当たり前でした。10~12名の議員分の仕事を7名でやっているわけですから、尋常ではない過密スケジュールの毎日でしたが、
充実した毎日、生きがいをもち、豊かな人生を送れていることが、うれしくてたまりません。

自分の生きがいと社会進歩の事業と人の役に立つことを、人生に重ね合わせたい
これが私の原点です。

来年は、区議選、正念場です。

一年間お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

あっ。まだ掃除が終わっていない!!!
これから2日が私にとっての年末です。


光の祭典

2014年12月25日 | 日記
足立区のイルミネーション、光の祭典は今日までだったので、立ち寄ってきました。
六本木とか、東京駅とか、遊園地のイルミのようなメジャーなものではないけれど、なかなかのものです。
沢山の人でにぎわっていました。



ピアノです


ハートのイルミには仕掛けがあり、行列ができていました。


商店街で出しているイルミ


これは、光のトンネルのようになっていて、下を歩くのですが、写真に撮るとまるで天の川のようですね。

フレンドリーマラソンで完走!

2014年12月24日 | 日記
23日は、足立区陸連主催のフレンドリーマラソンでした。
第1回目に、来賓として参加。あまりの楽しさに「来年からは自分も走ろう!」と決意し、今回は第5回目の大会でした。

フレンドリーマラソンは、その運営の良さや、まさに「フレンドリー」なおもてなしで、日本のマラソン100選にも選ばれ、北は北海道から南は九州鹿児島まで、全国から7800人がエントリーする大会になりました。


荒川土手を走ります。スタート&ゴール。


会場に近づくと、年々盛大になってきた出展ブース。美味しい食べ物や、スポーツ用品など盛りだくさんの楽しいイベントになっており、アミノバイタルの無料配布もありました。
全国の大会に参加している知人曰く「こんなに出店があって盛大なのはそんなにない」とのこと。地元の業者や多くの方々の協力の輪が年々広がっています。

来賓としてもご招待を受け、来賓&選手として参加しました!

開会式に先立ち、舞台では、淵江高校の和太鼓はじめ、イベントが行われ



左端に座っている方は、ドラえもんの着ぐるみでRUN。他にも、ピカチュウやサンタ…いろんな方がいました。


開会式前に、ゲストランナーの浅井えり子さんと記念撮影。浅井さんは、私の地元西新井小学校出身で、教育実習の時は、私の母がその学校の教務主任でした。妹さんは高校の私の同級生でした。


開会式。

私は、同僚のはたの議員と共に来賓席に。ご紹介もしていただきました。


浅井えり子さん。


選手宣誓。

大会会長のあいさつでは「東日本大震災復興支援大会として、1人につき100円分を被災地に寄付。その被災地からも大勢が参加」と紹介がありました。会長の「命をかける大会ではないので、体調を十分に考慮して」の挨拶にも、フレンドリーさが表れていました。


スタート直前。私は10㎞にエントリー。
普段のトレーニングでは4㎞位しか走っていない中、不安もありましたが…。そして目標は順位ではなく「完走」。ビリでもいいから完走を目標に。

復路は猛烈なアゲインストの風。折り返し後のきつかったこと。走っているときは、きつい時間もあり、「何でこんなことに」などとも思うのですが、走っていると、同じランナーからの激励や、ボランティアさんの激励に励まされ走り続けることができました。
そしてゴールした時の達成感は、何ともいえませんでした。


完走証明書を手に。でも走り終えたときの顔はひどいもので。

この大会を目標に、夏から少しずつ走ってきました。
大会にエントリーすることで、逃げ道をふさぎ、走り込みをおこなえました。そのことが、体力をつけることにつながり、この大会に参加した年は、寒い冬もポジティブに乗り越えられる、風邪もひかない…
このことが、再度のエントリーにつながっています。

ただ今年は、年末に突如の総選挙で、「別の走る」はしたものの、こちらの「走る」は十分ではなく、ぶっつけ本番のようなものでした。

一晩たち、ブログを書いている今は、筋肉痛で痛いこと痛いこと…。でも心地よい痛みです。
今度は、自分の選挙に向けて「走り」ます!




いよいよ明日は投票日

2014年12月13日 | 日記
駆け抜けた10日間でした。
選挙戦ではっきりしたこと。
今度の選挙は、右傾化した自民党安倍政権の暴走を許すのかどうかの分岐点。
安倍自公政権への一票は「消費税増税」「戦争をする国づくりをすすめる」「原発再稼働」への一票。
かつてない、保守の大物や著名人が声をあげ、安倍政権の暴走に警鐘を鳴らしているということ。
日本共産党への一票が、もっとも厳しい審判につながるということ。
ぜひ日本共産党にご支持をお願いします。

この間撮った写真をUPします。


自転車パレード。


&メガホン宣伝。
寒風の中、元気に街の中を駆け抜けました。思いのほか激励が多かったです。


京都・平願寺のご住職(宗教人の会事務局次長)が駆けつけ、「日本共産党はもっとも信教の自由を保障する政党」「憲法違反の政教一致は許されない」と。切々とした語り口は心に染み入りました。


江北駅にて。吉良よし子参院議員と池内さおり候補。吉田万三元区長も応援に。私も司会を行いました。
 
ものすごい熱気でした。


赤羽駅東口。志位和夫委員長が、12区池内さおり候補の応援に。

さおりん推し隊のドラムに鳴り止まぬ池内さおりコール。

今日は、田村智子参院議員がそぶえ元希13区候補の応援に駆けつけました。車上で私は司会を務めたため、写真が撮れませんでしたが。西新井西口もものすごい盛り上がりでした。