東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

【日記】手動のコーヒーミルで豆を挽く

2020年04月25日 | 日記
コーヒーは毎日、朝も夜も、最近はテレワークなので日中も自分でハンドドリップで淹れています。
コーヒーメーカーは持ってません。
昔使ってましたが、美味しくないので捨てました。

豆を挽く時は電動ミルを使ってますが、久しぶりに手動のミルを使ってみました。
こちらのミルは7年前にいただいたものですが、使用したことがなかった😅
ホコリが入らないようにして棚に飾ってました😅


初めて使うので挽き度数がわからない〜
この挽き度数を調整するのがちょいと大変でした。
ネジで調整する大雑把なつくりなのですが、どこでどのくらいの大きさになるのか見本もなにもない。
やってみるしかないのです。
ネジを一番下に設定してみたところ、かなり細かくなり時間がかかりすぎました‼️
エスプレッソには耐えられないけど、エスプレッソ用に近いくらいまで細かくなり、一人分の10g挽くのに15分以上かかりました。

そこから試行錯誤、ハンドドリップにちょうど良い大きさになるようネジを調整。

結果、美味しいコーヒーを飲むことができました。
味に違いがあるのか、正直分かりません(笑)
セラミックの刃を使ったミルだと味が変わるとか。
私のミルは鋳造なので電動や粉のものと変わりはないかと思います。
とは言え、豆の香りがお部屋の中に薫るしココロもゆったりになれました。
手動で豆を挽いて、ハンドドリップで淹れるコーヒーはいつもより美味しかったかも。
また時間がある時には手動で豆を挽いて、コーヒーを淹れようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝まるで完熟マンゴー〟食べました... | トップ | 【日記】新型コロナ 食品ロス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。