こばの部屋 別館

日々精進 日々更新 目指せ!ブログマスター

超広角レンズを導入してみた!!

2013-07-02 | 写真
超広角レンズの存在は分かってましたが、腕が伴わないし金も無いし、純正の広角ズームでも結構、納得のいく作品が撮れてました。



購入のキッカケになったのは、某写真店で偶然出会った専務様。
県展出品する際に自分の写真を200枚程見て貰った時、「超広角レンズがあった方が良い」「テクニックだけでなくレンズも重要」的な事を言われたので、先月上旬に超広角レンズ購入を決意


ただ、分かっていた事であるが、レンズ代も馬鹿にならない


安売り特価のデジカメなら余裕で4~6台買える代物


まずは、k-x君の標準広角ズームレンズ

で撮影した写真がこれ↓

レンズ焦点距離18mm


新規購入の超広角レンズ

で撮影した写真がこれ↓

レンズ焦点距離8mm
同じ立ち位置ですが、ほぼ人間の目で見える範囲が全て写りました。
こりゃ、凄い!超ワイドに写ります!
風景撮影には、必需品かもしれません!!


ただ弱点があって、「デカイ、重い」
レンズ単体で560g!
標準広角ズームレンズが220gだから通常の2.5倍重い。
ちなみに標準望遠レンズでも425g、マクロレンズが400gだから現在所持してるレンズでは、最大級の重さ


この重さが撮り歩きをしてるとジワリジワリと首や肩に重く圧し掛かって来ます


カメラマンは、「財布の体力」は勿論な事、「肉体的な体力」も必須であると思う今日この頃でした。


※記事とは、無関係のTB・コメントは、申し訳有りませんが、当方の判断で削除させてもらいます。ご了承くださいm(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-07-02 23:22:53
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*´∇`*)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
めぐみ様 (こば)
2013-07-05 13:53:07
コメントありがとうございます
不定期更新ですが、よろしくお願いします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。