夢みる和子さん

夢の世界と現実の世界を行ったり来たりしている
和子おばあちゃんの日常を記録しています。

豆ご飯

2008年05月29日 | ケータイから
昨日から九州は梅雨入り。明け方まで強い雨でした。
畑のレタスやトマトが雨で倒れています。
午後から、夫が畑仕事をするのを、和子さんは椅子に座ってずっと見ています。

町の農協直売所に、さしみや野菜など買物に行きました。
ビワと串団子は和子さんのリクエスト。
まがったきゅうり6本で100円。
「まぁ! こんなに新鮮で! 100円! 作る人も大変ね~、かわいそうに…」(まがり胡瓜とはいえ、確かに安いです)
エンドウ豆を買いました。
「豆ご飯にしたらおいしかろう」と言うので買いました。
さやを剥いてもらって、夕御飯は豆だらけの“豆ご飯”です。

夕方、デイサービスから電話あり。
「明日は外食の日で“ひびき”に行きます。天麩羅定食と刺身定食どちらがいいですか?」と。
和子さんに聞くと「天麩羅定食がいい」と。
(天麩羅は我が家ではあまり出ないから、それが正解ですね)
昨日、水曜日のデイサービスではお風呂に入らなかったようです。
もう1週間になるので何とか明日は、と思っていたのですが、外食の日ならお風呂には入れないかなぁ?

薬が変わった

2008年05月29日 | ケータイから
ここ10日間、朝晩の最高血圧が高いです。
デイサービスで昼間測ると正常なので、血圧の薬の効き目が一日もたないのでしょう。
最低血圧が正常なせいか、和子さんは何ともないと言い、いつもと同じ感じです。

今朝はナント229-90。食後しばらく休ませて、10時病院へ。病院で測ると150-66まで下がっています。
家の血圧計が変なのかもしれないと、診察途中で家に戻り、血圧計を持って行きました。血圧計は正常でした。
薬を変えてみて、2週間後にまた来るようにと院長先生。
今迄は
カルブロック16mgとアリセプト5mg、朝のみ各1錠。
今後は
ニフェジピン10mg(処方はコリネール)朝・夕食後
フルイトラン2mg  朝食後
アリセプト5mg 朝食後
(聞いたことのある名前です。夫が飲んでいるのと同じです。似なくてもいいのに、親子ですね~!)

梅干し作り

2008年05月26日 | ケータイから
今週末は義弟宅でお世話になりました。
先週も今週も、土曜日には義弟夫婦が来てくれて、裏庭の掃除などしてくれました。義弟達も不動産屋との取引きなどあり忙しいのに有り難いことです。

金曜日
義弟嫁からメールあり。デイサービスからマンションに帰った和子さん、自分の部屋にまっすぐ入っていったそうです。
今迄は、座敷きでずっとテレビを見ていたり、前は和子さんの寝室だったけど今は子供部屋になっている部屋に間違って入ったりしていたのに…

月曜日
デイサービスでのお風呂は入らなかったようです。
夕食後、「何かすることは?」と和子さんが言うので、小梅の選別をしてもらいました。
今晩は水にひたして明日塩で漬けます。
和子さんも夫も高血圧のため減塩食です。でも和子さんは「漬け物は隠れてでも食べる」というので、漬け物は少しだけ出します。梅干しは普段は食卓に出しません。
正月には梅茶にして小梅の梅干しは使うので、残り30個しかないので、今年は漬けることにしました。

夜8時頃、三人で家の近くの小川に螢を見に行く。
帰り道で和子さんが「去年もいっぱい見たよ」と。
去年も5月28日にほたるを見たけど、その時和子さんはいなかったし、どこで見たんでしょう?

なんてんなんてん

2008年05月22日 | ケータイから
朝7時半、起こさなくても着替えて台所に出てきました。
(デイサービスに行く日にそうしてくれるといいのになぁ…)
今朝の血圧 161-79。下が低いのがまだ救いです。

朝食後、
和子さん「何をしたらいいんかねぇ?、なぁ~も分からんが…」
私「玄関前の花を処分するから、南天がいるんだったら植木鉢に取ったら?」
和子さん「うん、南天はいる! 南天はいいよ~ 南天なんてん…」
私「『南天なんてん』って、お義母さんウマイ!」
和子さんが無意識で言った駄洒落、しばらくして私が気付いたので、間が悪く、皆笑えませんでした。

去年末に、正月用に南天と葉牡丹とプリムラを寄せ植えにしました。庭の南天のひこばえを使ったのですが、まだ根付いています。
「南天は私が欲しい!」と和子さんはずっと言ってました。「庭にいっぱいあるやないね!」と夫も言うのですが根負けしました。
夫が「植木鉢と土と用意するけ、自分で植えりよ! 忘れんごとせんな、今日は捨てるよ!」と、厳しいです。

昼前、夫のウォーキングの為に、ひさしぶりにグローバルアリーナへ。
夫がウォーキング中、私と和子さんは図書館で読書。
婦人雑誌の梅干しや漬け物を見て、「おいしそうねぇ~ 食べたいねぇ~」。
和食処で昼食。
芝生も花も綺麗で、和子さん「まぁ、きれい!」の連発です。

帰宅後、南天のことを何とか思い出させて、何とか自分で植え替えてもらう。
夫が“めだか”の水鉢を洗うのを、少しでも手伝おうとしています。

畑の縁を囲っているレンガが曲がっています。
和子さん「あれは真直ぐした方がいいね!」
私「そうね、でもなかなかね…」
夫「そう言う人が、したらいいんよ!」
和子さん「うん、わかった!」
畑の縁にしゃがんで、レンガの一つに手をかけ、「どこに合わすかねぇ~」悩んでいます。
結局、夫が手伝い、そのうえ私が手伝い。
和子さんが言い出しっぺになってくれたおかげで、皆で作業することができました。
レンガ15個分、いくらか真直ぐになりました。

夜、
和子さん「南天は持って帰る」
夫「どこに持って帰るんね?」
和子さん「……」 黙ってました。

元気な和子さん

2008年05月21日 | ケータイから
5月21日(水)
9日から、朝のお迎えが我が家にも来てくれるようになり、助かっています。
今日は8時半に和子さんが出た後、洗濯、和子さんの部屋の畳上げ。梅雨前にできてよかったです。
今週から、朝食前と夕食前に、台所のテーブルで血圧を測りはじめました。
月末くらいに病院に行かなければならないので、血圧を記録しておかなければと始めたのです。
で、血圧計はテーブルの隅に置いてあります。
19日 朝 169-77   夕 204-90
20日 朝 201-95   夕 188-87
21日 朝 210-104  夕 189-91
びっくりするような数値ですが、和子さんは「どうもないよ」と元気です。
デイサービスでの昼間の数値は、薬が効いているのか
17日 136-80
19日 130-72
21日 126-70

夫もこのところ歩いてないので、血圧が高めになっています。


5月20日(火)
9時半、市の福祉局の人が和子さんの介護認定のための調査に来ました。
「和子さんがいると言えないこともあるので、先にお話します」と言って、調査員の人と話す。
私「前回までの調査内容は伝わっているのですか?」
調査員「個人情報の問題があり、前回のデータは持っていません。そのつどお聞きしています」
私「では、これを…。思いつくまま今朝打ったので文が変ですが…」と系図と生活状態を記録したものを渡す。
(また、一から話すのか~。今朝メモを作っておいて正解だった!)
明け方までかかって、和子さんの様子をパソコンに打ち込んでいたら、なんだか自分が和子さんの悪口を書いているようで、空しく悲しかった。
調査員と話していても「それもできません…。忘れてしまうので、それもできません…。」和子さんのいない所で告げ口をしているような気になってしまいます。事実なんですけどね…。

1時間近く二人で話して、家の様子を見てもらい、和子さんの部屋へ。
調査員「困っていることがないか聞きにきました」
和子さん「な~んにもありません」
調査員「デイサービスは楽しいですか?」
和子さん「はい、とってもいい所ですよ」
調査員「週に何回、何曜日に行ってますか?」
和子さん「週に2回、月曜と、……。まだあんまり行ってないもんですからね…」
調査員「向こうのお家はどうしてるんですか?」
和子さん「時々一番下の息子が来てくれています」
調査員「あぁ~そうなんですか」
和子さん「あんまり来ませんけどね…」
和子さんが住んでいたマンションには、義弟家族が最近完全に引っ越しを終えて住んでいます。「家の様子がすっかり変わっても、和子さんは気にかけない様子で、自分の家の様にふるまう」と、調査員の人に言ったから、和子さんに聞いたみたようです。
今日が何月何日かカレンダーを見ても答えられませんでした。1時間前に今日の新聞を渡しておいたのに…。
調査員の女性には、認知症による生活状態はかなり分かってもらえたようです。
“判定やいかに!”と、結果待ちです。

昼食は、病院に連れて行った帰りに我が家に寄った私の母も一緒に、四人で豆ごはん。

夕食時
私「今日はいろんな人とお話できたね」
和子さん「誰やったかね~?」


5月19日(月)
デイサービスでお風呂に入り、爪を切ってもらいました。
半月もの間、「伸ばしてる」「切らない」「切った方がいい」「切る」「まだ切ってない」と悩ませた爪切り。
「まぁ~、それは上手に切ってくれたよ」と和子さん。



造花がいっぱい

2008年05月18日 | ケータイから
5月15日(木)
和子さんがヘアピンがいるというので、朝食後9時にひびきのナフコに。
生活用品も売っているので、通路をひとつひとつ丁寧に見て回っていました。
鍋やつけもの用のかめを手に取って見ています。
竹ざるのセットを手に取って、カゴに入れました。
夫「いらんよ!」
和子さん「どうして~?」
夫「引き出しにいっぱい入っとうやないね!」
和子さん「そうかね…」しぶしぶ返してました。
和子さん私に「買いよったら、子供に怒られて…」
私「買ってもいいやんね~、腐るもんじゃなしね~」

今日の和子さんの買物
ヘアピン(家に帰って開けてみると違う種類の物でした、残念!)
バンドエイド
カステラ菓子 3個
フライビーンズ 2袋(塩辛いんだけど…)
ラムネ 3本(私の娘から30本もらったのがまだありますよ~)
ひまわりの造花 2本

買物から帰って、
私「花瓶の中の菊の花をのけて、ひまわりを入れたら?」
和子さん「そうやね~」
部屋に持って行ってがたがたしてたと思ったら、造花をいっぱいさした花瓶を持って台所に来ました、
私「どうしたん?」
和子さん「水を…」
(買う時に造花って言ったのに花瓶に水を入れに来たようです)
和子さん「まぁ、これ造花かねぇ! この菊も!、これも!」
花好きの和子さん、造花を見ては「まぁ、きれい!」と、いつも買います。部屋の中の造花がずいぶん増えました。
(以前和子さんが住んでいたマンションも造花がいっぱいでしたね~)


5月16日(金)
昨晩、夜中トイレ回数多し。下着残りなし、今日すべて洗濯。


5月17日(土)
和子さんデイサービスに。
その間にガレージの整理。
夕方6時、和子さんの次女夫婦が来る。立て替えていた入院費用を持って来てくれる。

5月18日(日)
昼前、和子さんに「ヘアピン買いに出る?」と部屋の外から声かけ。
「ん? な~ん? わからん… 寝ぼけてわけがわからん…」
お昼寝していたようで、私が言ってる意味が分からず、バタバタと起きていました。

なの花畑へ行き、うどんバイキングを食べ、買物。
「今日は一日仕事するから、夕食用に食べたい惣菜買ってね!」と言うと、
ゴーヤ、いりこ、切り干し大根を買ってました。
夫「だれが作るんね?」
私「今日食べると?」
和子さん「今日食べんでも、水に浸しておいて…」
夫が何か言いたそうです。
私は夫に「後で棚に返すから好きに買わせといて。先に外に連れ出して花を見よって!」と言って、ゴーヤといりこを棚に戻して、刺身や惣菜を買ってレジに。
外では、夫と和子さん二人でソフトクリームを食べてました。

朝食時に和子さんが「午前中に爪を切る」と言うので、洗面所に洗面器用意してニッパーの爪切りを渡しておきました。
夫が「爪は切ったね?」
和子さん「いんや、忘れとった!」
夫「切るち、言うたやないね!」
夫の血圧が少し上がったかもしれません。

忍耐

2008年05月14日 | ケータイから
“アマリリスの花”が咲きました。
4つあった蕾のうち2つが開きました。朝のうちは半分開いていたのが、和子さんがデイサービスから帰ってきた夕方にはすっかり開ききっていました。
夕食後、
和子さん「まぁ、見事やねぇ… こんなに大きいの初めて見たが… 造りもんのごとあるね…」
私「そうね…」
和子さん「明日はあと2つも咲くよ。倒れるやろうね… なんか周りに置いとかんと…」
私「そうやね~」
和子さん「もったいないけ写真とんなさい! みんなに見てもらわんな!」
私「母の日でおかあさんにあげたんやけ、おかあんさの部屋に置いたらいいんよ」
和子さん「まぁ、見事やね~」
何度も何度も同じ事を言って、ずっと花を見上げて感心していました。
その度に、私は「そうやね~」
和子さん「こんな大きい花、花屋も咲かせきらんやろね~」
夏ミカンのマーマレードをまぜながらずっと聞いていた夫が、我慢できなくなったのか、「花屋から買ってきたんやけ、花屋にはいっぱいあるよ!」
和子さん「あぁ~ そうかね…」
(お茶碗を洗いながら私は30分間聞いていたのに… 介護は忍耐ですヨ~!)

花が開いた時に倒れないように何かしないと、和子さんはいつまでも同じ事を言いそうです。
厚紙で鉢の周りを囲って花だけ紙の筒から顔を出し、ちょっとみっともない形になったけど、「とりあえず、明日朝まではこれでいいやろ?」と納得してもらい、やっと和子さんはお茶を持って部屋に行きました。
朝はテーブルの上の“春菊の花”に感心していたのに夕方は“春菊の花”の感想はナシです。“アマリリスの花”は相当インパクトがあったようです。

ちなみに“アマリリスの花”は450円です。母の日の夜、スーパーで半額になっていたのを買ったからです。4500円分くらい感動してもらってます。


何かすることは?

2008年05月13日 | ケータイから
今日は、私達夫婦が一日家で仕事の日。
和子さんもデイサービスがなく、家にいます。

和子さん「私にできることはするから…。掃除でも草抜きでも…」
私「庭の残りのさくらんぼを採って食べて! 雨が降ると割れてだめになるから…」
何回か同じ会話をして、昼食後、庭に。

夫が仕事の合間に、ほうれん草の種を植えている。和子さんはサクランボ採り。
和子さん「その緑のきれいなのは何ね?」
夫「サラダ菜よ」
しばらくすると、和子さん「その緑のは何ね?」
夫「小松菜よ」
和子さん、小一時間庭をながめていました。


夫が夕食の声かけをしたら、ぐっすり眠っていたとか。
和子さんが台所に出てきて、「おはよう」。
夫「今、夜よ」
和子さん「まぁ! な~もわからんごとなって、バカと一緒やね!」

夕食後の会話
私「今晩眠れるかねぇ? ぐっすり昼寝しとったみたいやけど」
和子さん「あら、そうかね? 覚えんが…」
私「明日はデイサービスやけ、朝早く起きんといかんけど…」
和子さん「もう~安心してから、気つかわんで、よ~寝る! な~も考えんでから、幸せやねぇ~!」
私「幸せなら、いいタイ!」

病院の先生も言ってたけど、幸せなんだ~! よかった、よかった。

母の日

2008年05月12日 | ケータイから
金曜日夕方から義弟夫婦にお世話になりました。今日、月曜日4時、デイサービスに和子さんを迎えに行き我が家に帰ってきました。
今日の午後、デイサービスでお風呂に入ったので、気持ちよくなったのか、帰りの車の中で寝ていました。
家についても、車の中がポカポカで気持ちよさそうにしていて、「寝てていいよ」と言うと、10分くらい本当に車の中で寝ていました。

昨日は“母の日”。
私「昨日何かごちそう食べた?」
和子さん「さぁ、みんな一緒やったけ…」
(義弟宅で子供達も一緒に食べたという意味かな)

夕食時のテーブルの上に“アマリリスの鉢”。昨晩近くのスーパーで買っておいたものです。
鉢の側にカーネーションの造花も。
カーネーションを見て
和子さん「まぁ、かわいい…」
夫「おかあさんに母の日やけ、これ…」
和子さん「あら、上を見らんかったもんやけ… まぁ、大きいこと…」
見上げて、初めて気付いたようです。
掌を広げて「こんなに大きなのが咲くよ! 明日咲くやろねぇ! まぁ、葉っぱがこんなに小さいで…」

テーブルの上に、小さな“都忘れ”と“カーネーション”と、大きな“アマリリス”が。
“アマリリス”は、明日、和子さんの部屋の窓際の明るい所に移しましょう。

幸せなら…

2008年05月10日 | ケータイから
5月8日(木)
どこの病院をかかりつけ医にするか散々迷って、私の友人から友人に聞いてもらったり、ネットで調べたりして、とにかく家から車で数分の所にある総合病院に行くことにしました。
介護申請の更新のための意見書を書いてもらいたいこと。圧迫骨折の後のリハビリができるか。血圧が高いと言われたので診てもらうこと。認知症のための薬アリセブトがもらえるかということ。
その上で、かかりつけ医になってもらえるかと窓口で言う。
とりあえず、担当が院長先生ということで診察。
MRI、尿検査、身体の検査、近藤式の認知症の検査をする。
身長142cm、体重55kg、血圧正常値内。
MRIでの脳は病変は無く、老人性の脳萎縮ということです。
診察室内を歩く時は、スタスタと背筋を伸ばして歩いていました。(いつもはヨタヨタ歩き、玄関でしばらくしゃがみこんでいるのに、不思議です! また介護認定が下がるかも)

認知症のテストでは
先生「今日は何月何日ですか?」
和子さん「さぁ~、大正…」
先生「えぇ…?!」
和子さん「…」
先生「教えますね…、平成20年…」
和子さん「平成20年!」
先生「5月8日」
和子さん「5月8日!」
先生「はい、今日は何日?」
和子さん「大正19年…」
先生「いいえ」
和子さん「昭和19年…」

100引く7の計算はできました。さすが元銀行員で、数字には強いです。
野菜の名前は3つしか言えませんでした。

先生「今日はどこが悪くて来たの?」
和子さん「さぁ、どこも悪くありません」
先生「じゃあ、困ってることはある?」
和子さん「何もありません」
先生「家族の人が困っていると思う?」
和子さん「さぁ、あるでしょうね…」

整形で飲んでいる薬は後6日分あるけど、それは以後は飲まなくていいとのこと。(何の薬だったんでしょう? カルシウムと言われたんですが、看護師さんが辞書を見てビタミン剤とか言ってました。)
リハビリも普段の散歩で充分だということ。(先生の前であれだけ歩ければそうでしょうね!)
頻尿、尿もれも本人が何ともなければ、まあいまのところ…、と。
1ヶ月後に、血圧とアリセプトがなくなる時に来なさいということで、主治医は院長先生になりました。
院長先生いわく、「本人が幸せで、な~んとも思ってないから、いいでしょう!」
(リハビリに通ったり、薬づけになるよりは良いと思いますが…)

とりあえず、かかりつけ医が決まったので、ケアマネさんに連絡。


5月9日(金)
今日から、朝はデイサービスセンターの迎えが来てくれることになりました。
これからは早めに用意をして新聞でも読みながら待っているようにしなければ…。今日はちょっと出るまでに手間取ってしまった。
でも迎えが来てくれると本当に助かります。8時半に和子さんが出た後からすぐ仕事にかかることができました。

入院していた整形外科に行き、残りの入院代金を支払う。
「血圧のための内科に行くと、そこが総合病院で認知症もリハビリもあるので、そこに行こうと思います」と看護師さんに伝えると「あぁ、あそこはリハビリが強いもんね」と言い、先生にも伝えてくれてOKが出る。看護師さんが「また骨折の時はどうぞ」と言ってくれる。
とりあえず、リハビリも遠くまで通わなくてよくなり、病院は月に1度、家から数分の所に行けばよいことになりました。
(ゴールデンウィーク中ずっと悩んでいた病院の件、ヤレヤレです)