ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年4月12日(木)、母の納骨

2018年04月14日 03時45分39秒 | 冠婚葬祭
今日は母の納骨で、京都の弟を永和駅に迎えに行き、娘の運転で、安城市の父が待っているお墓に向かいました。

名鉄桜井駅の近くのスーパーの若鯱屋で、私と大好きなカレーうどんを食べました。
弟は初めて食べたようで、汗をかきながら美味しい!と言って食べていました。京都ではないようです。

お墓には5分もかからないで着いてしまったが、もう兄たちが来ていました。

久しぶりに兄弟や姪が集まり、豊田の弟が母の立派な喉仏などの骨を持ってきてくれて、お墓の中に入れて、檀家寺の住職の簡単なお経で、納骨が終わりました。

やっと母も父と一緒のお墓に入ることが出来ました。

天国でどんな話をしていることでしょうね。

父が1978年11月14日に70歳で亡くなって38年。母が2016年2月11日に亡くなって2年。40年3ヵ月ぶりに一緒のお墓に入ることが出来ました。

「おいお前 えらい歳をとったなあ」と父が母に声をかけている様子が目に浮かぶようです。

お参りした後、近くの「らんぷ」でお茶を飲みながら、やっと納骨できてホッとした兄と姉の顔がありました。

姉は昨年骨折してから、杖がなくてもだいぶ歩けるようになって元気そうでした。

年1度は元気で兄弟が会えるといいですね。

京都の弟は、我が家で好きなビールを飲んで、長男家族も呼んで、楽しい夕食になりました。

家系図が欲しいといったので、探していると父の遺言書も出てきました。

夫が父にいわれて作った岡田家の家系図もでてきました。

娘が「私が載っていない」というので、弟があとの家計図をパソコンで作ってくれるというので、明日父の遺言書と一緒にコピーをして渡すことにしました。

今日の万歩計は、5,255歩でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2018年4月11日(水)、街頭... | トップ | 2018年4月13日(金)、夫の... »

コメントを投稿