ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2022-3-15(火)、ガラケーからスマホへ 🌤️

2022年03月16日 08時20分59秒 | パソコン・スマホ関連
室温は、16.4度。

暖かい日差しに、冷たい風が頬に当たっても気持ちがいいくらいだった。

いつまでも寒かったので、やっと暖かくなってきたら、一気に近所の白い八重のツバキも満開になった。

昨夕、友人が「スマホに変えたけれど、画面が真っ黒になってしまったけれど、どうしたらいいのか」と慌ててやって来た。

自動で画面が消えて、電源をONにすれば、すぐに画面が出てホッとしたようである。

「らくらくフォン」で少し強く押さないと画面が変わらないようになっているので、それぞれ違ったスマホを購入すると、日進月歩でスマホも進み、機種が違うと扱い方も違って来るのでいろいろ試してみました。

何とか基本的な扱い方が出来るようになって帰っていきました。

高齢者も今までの電話だけで良かった携帯が、ガラケーからスマホに変わったら、色んな機能があって便利になっても、使い方を覚えるまではなかなか苦労するようである。

しかし、電話だけで済めば、ガラケーだけでも継続して製造してもらえるといいのだが、ガラケーの製造が中止になるという情報も入れば、慌ててスマホに変える人も出てくるので、混乱するのもわかる気がする。

しかし、年々年金が減らされ、スマホの金額もバカにならないので、高齢者にとっては、大変苦しい生活を余儀なくされるのが現状である。

もう少し高齢者に優しい社会になってほしいものです。

今日の万歩計は、6,547歩でした。








コメント    この記事についてブログを書く
« 2022-3-14(月)、高田郁さんの「あい」 ... | トップ | 2022-3-16(水)、永和台サロン「コロナ禍での心と体に... »

コメントを投稿