ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年7月16日(日)、今日の朝食

2017年07月16日 07時59分47秒 | 食・レシピ

 今日の朝食は、納豆のピザトースト、冷凍キュウリのサラダ、ゴーヤ、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ブルーベリー入りジュース、野菜炒めと目玉焼きです。

 最近ハマっているのは、ピザトーストとその日の気分で、しらす干し、シーチキン、野菜、昨夜の残りのおかずなどいろいろなものをのっけて、ピザトーストを楽しんでいます。

もう一つは、冷凍キュウリです。

大きな目な、太めなキュウリを半分に切って、種をとって、薄切りにして、塩を少々かけて、しばらくおいてから、フキンで縛って、水気を取って、冷凍庫に入れておく。

 冷凍したままだして、トマト、シーチキンや青じそを飾って、少しキュウリがとけるころ、ドレッシングをかけて、食べると、シャキシャキしてとてもおいしい。一度試して見てはいかがですか。

   解けても、シャキシャキとして、歯触りがとてもいいですよ。

ツバメ

   午後孫から「オバアチャン   ツバメがまた巣から落ちているから見に来て!」と連絡が入り、見に行くと、巣から落ちていたので、とりあえず籠に入れて、親鳥が餌を与えてくれるといいけれど。

   「パパが帰ってきたら、巣に戻して貰って」と言って帰ってきた。

    3年前も巣から落ちたヒナを夫が「じばちゃん」と名前をつけて世話をして、飛び立っていったが、我が家に戻ってこなかった。

   夫が人生のかけらの中で、「ツバメのじばちゃん  ごきげんよう さよなら」というエッセー残している。

野生の鳥を飼うことは法律的に禁じられている。

しかし、とりあえず県に連絡して、「自然の摂理ですから、飼わないように」と言われて世話をしたが、12日目には、玄関から飛び立っていった。

その後何処に行ったのか、全くわからない。

    でも、またきっと何処かで生きて、長男の家の巣に戻ってきているかな?

    今年も3回目の巣が出来て、ヒナが餌欲しさに、体を乗り出している。

    何羽のヒナが親鳥と一緒に南の国に飛び立って行くかな。

今日の万歩計は、7,555歩でした。

 

 

 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月15日(土)、シャン... | トップ | 2017年7月17日(月)、カボ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事