ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2019年1月5日(土)、見守り訪問 ⛅

2019年01月06日 03時58分31秒 | 年金・高齢者
見守りを続けている一人暮らしの方から「食欲がなく、正月はゴロゴロしていた。姪からお餅をもらったが、食べられないので、取りに来てほしい」と電話があった。

午後から、サロンのニュースを配った後で訪ねると、台所のストーブをつけてくれる。

隣近所の人にも、煮豆を作って喜んでもらったりしているが、自分では食べたくない。

ストーブの上に、干し芋や餅や栗などを次々に乗せて、食べさせてくれるので、お腹が一杯になる。

餅も冷凍庫から出してくれるが、一度にもらうと、食べられないので、「餅を取りに来て」と電話をしてくれたら、また来るからと言って断る。

今まで何十年も一人暮らしをしていたが、体調も悪くなり、だんだん寂しくなって来たようである。

正月などの長い休みがあると、整形外科や老人福祉センターなど出掛けるところがなく、寒いこともあって、家に引きこもり状態になり、食欲がなくなるのでしょうか。

隣近所の人たちとの関係もいいようであるので、心配をして訪ねてくれるようである。

週に一度でもいいから、ディサービスに参加出来るようになると、みんなと食事をしたりすると、生活の張りが出てくるのではないか。
介護保険の認定を受けてみてはどうかと、話してみる。

包括支援センターに連絡するように言って帰ってくる。

麦ちゃんは、いつものように湯タンポの上に乗って、気持ち良さそうにしていたので、マフラーを巻いてあげると、そのまま眠り始めてしまった。



今日の万歩計は、10,264歩した。




コメント    この記事についてブログを書く
« 2019年1月4日(金)、告別式 ☀️ | トップ | 2019年1月6日(日)、小寒 ⛅ »

コメントを投稿