ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2023:5-27(土)、オーラルフレイルの予防 🌤️

2023年05月28日 05時55分15秒 | 健康講座
室温は、20.5度(6:00)。
朝方は結構爽やかな風に誘われるように散歩すると、ゴテチア、オシャレな名前のホワイトレース、スカエボラ等の色んな花が庭先や畑で咲いていました。

みなと医療生協
愛西支部総会

少し早めに、友人達と娘に車に乗せて貰って出掛けて、ヨシヅヤ佐屋店でランチをして、「みなと医療生協愛西支部総会」に参加しました。

22年度の活動報告、会計報告、23年度の活動方針、スケジュール報告があり、拍手で承認されました。

昨年と同じ役員が紹介されました。

休憩時間に新しく購入した握力計で測定をすると、利き手の右手は測定値が高く、歳と共に数値が低くなっていました。

オーラルフレイル
お口の運動会

第2部として、協立病院の歯科衛生士さんの「オーラルフレイルの予防」のお話がありました。

オーラルフレイルは、高齢化により、かみにくい、飲み込みにくい、かむ力の低下で柔らかい物を食べることによって食欲低下をおこすことです。

お口の正しく位置は、唇は閉じて、舌は上あごについている。意外なのは、上下の歯は2~3ミリ空いている状態です。

しっかりと歯が噛み締めているのに気がつきました。

予防には、ブクブクうがいやガラガラうがいをしていつも清潔にすること。

唾液線マッサージをして唾液を出すこと。

パタカラ体操、あいうべ体操をしっかりして口の回りの筋肉を鍛えることに心がけるを教えて貰いました。

最後に二組に別れて、可愛い絵のラミネート版を吹き飛ばすゲームをしました。

ストローで切り取った大小の紙を吸い取って、同じ絵のところに乗せて、いつの間にか吹いたり、吸ったりして頬の筋肉を鍛えていました。

こんなに楽しいゲームを是非サロンの高齢者の人と楽しみたいものです。

今日の万歩計は、8,140歩でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023-5-26(金)、乙女ガール御在所岳 ☁... | トップ | 2023:5-28(日)、なのはな演劇観賞会「罠」 ☁... »

コメントを投稿