ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2023-11-18(土)、尾張南部9条の会連絡会 🌥️時々🌂

2023年11月19日 06時44分12秒 | 平和、憲法
室温は、14.1(6:20)。
朝方からストーブを付けだ羽なしにする。

10時から友人が「樹音」のお稽古にやって来てくれる。

娘もリコーダーで一緒に合奏してくれる。

まず前月の「チューリップ」「とんぼのめがね」「鳩」を練習をして、今回は「ファ」が入る「ちゅうちょ」と半音下がる「シb」の入る「ハッピーバースデー」を何度も練習する。

中々指使いが難しく、指がもつれるようである。

「どんぐりころころ」も「ファ」が入っているが、しっかりと「ファ」の練習をしたので、スムースに吹けるようになる。

やはり練習すると少しづつ吹けるようになるから不思議である。

最後は夫が好きだった「アメージング グレイス」は1オクターブ高い「ド」まで入るので、もっと指使いが難しく、思うように指が動かない。

途中転調が入るので、半分だけ練習しました。

最後は全部の曲7曲を3人で通して合奏すると、多少指がもつれて間違っても綺麗に聞こえるから不思議である。

まだまだ練習しなければ、夫の好きな「アメージング グレイス」は夫に聞かせることはできないなあ。

やはり3人で合奏すると、楽しくなりますね。

また来月も一緒に練習することになりました。

尾張南部9条の会連絡会

午後から友人に迎えに来てもらって走り出すと、東側の空一面にアーチを描いた虹が出ていました。


3ヶ月毎の「尾張南部9条の会連絡会」に久し振りに参加。

最近の憲法に関する国政の状況や県9条の会の講演会などの報告がありました。

岸田首相所信演説で「改憲は先送りできない重要な課題」と表明し、国民民主、維新が首相の改憲の尻を叩いている。

各会の報告では、あま市は毎月世話人会議を行い、全員で原稿を寄せて、あま9条「の会」のニュースを作り、毎月高齢で活動には参加できないので、寄稿を寄せてくれる会員もいるとのこと。

9月に「はだしのゲン」のアニメを行う。

蟹江はハーバーリュームのボールペンを作って、財政補填をしているとのこと。

津島では、11月にスタンディングを行い、1月27日(土)午後2時より「テレビで会えない芸人」の映画会を行うとのこと。

さやでは、毎月9の日にピアゴの交差点でスタンディングを行っていることを報告。

弥富では、世話人会議を毎月行い、5,6月にチラシのポスティングを行う。

弾道ミサイルを想定した県で初の「Jアラート避難訓練」を小学校で行う等の話が出ました。

いつの間にか国民が知らないところで着々と改憲準備が行われている恐怖を感じました。

さやでも世話人会議をして、色んな活動をしなければならないことを感じました。

今日の万歩計は、2,885歩でした。






コメント    この記事についてブログを書く
« 2023-11-18(金)、居眠り磐根 江戸草紙 8巻 ☂... | トップ | 2023-11-19(日)、大井町合同避難訓練 ... »

コメントを投稿