ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年6月11日(月)、 芒種(72候)☔☁

2018年06月12日 05時01分37秒 | 四季、暦、祝日
雨が降ったり止んだりのお天気で、本格的に梅雨になっていたと思わせるお天気が続いている。

この時期の24節季は、「芒種」(6月6日~20日ごろ)といい、田植えが進み、色づいた梅の実の収穫が始まり、梅雨入りの雨空のもと、農作業が急ピッチで進む時期です。

72候

初候 蟷螂生(かまきり、しょうず)
秋に生みつけられた卵から、かわいいカマキリの赤ちゃんが誕生するころ。カマキリは害虫を捕まえてくれるので、心強い助っ人です。

次候 腐草為螢(くされたるくさ、ほたるとなる)
昔の人は、腐った草がホタルになると信じていたという。ホタルがふわっと明かりを灯し、飛び交う風景に今も昔も心ときめく。

末候 梅子黄(うめのみ、きばむ)
梅の実は完熟し、淡い黄色に色づく頃が梅雨入りの目安。うっとうしい季節だが、植物は恵の雨を受けて、生き生きと育つ。

この時期は、家事でもラッキョ漬け、梅漬、梅酒づくりに大忙しである。

我が家は、粕漬けを全部出して、3年,2年,1年漬けを味を見ながら、酒粕と黄ザラで漬け直しをする。

酒粕のせいで、体がポッポッがしてきます。

3年漬けは、味を整えたら、好きな人たちにお分けすることができます。楽しみにしておいて下さい。

今日の万歩計は、8,572歩でした。
コメント

2018年6月10日(日)、女子会 燦 ☔

2018年06月12日 04時14分54秒 | 喫茶・ランチ
午後から、3組の親子の女子会を「べカリーカフェ燦」で行いました。

「ベーカリーカフェ燦」は、障がい者施設「あいさんハウス」に併設されているカフェで、障がい者の働く場所として、運営されていて、明るくてゆっくり、のんびりできるのがいい。

娘達もお互いにどこかで、会っているので、娘が一番年上のせいか、娘中心におしゃべりが弾みました。

母親たちは、元保育士をしていたので、同じ職場で仕事をしていたり、お互いにどこかでつながりがあったが、親子で会うのは始めてだった。

のんびり食堂にも参加してもらうように声をかけました。

娘達はそれぞれ心の病で悩んで、外に出かけて、なかなか友達もできない状況にあり、何回かお互いに会う機会を持つことで、心を通わせることが出来るといいなあ。

今回一組の親子が参加出来なかったので、次回も同じ「燦」で会うことになりました。

来週菰野富士への山登りをすることになりました。

次回は娘が学校で自己紹介の時に使った「取扱説明書」をそれぞれ書いてくることになりました。


今日の万歩計は、6,389歩でした。
コメント (1)