柏市議会議員 日本共産党 渡部和子のひとりごと

日々感じたことを毎日発信しています。

柏駅西口再開発地域の住民の方が、夢のある街づくりを提案しています。

2016-12-08 18:47:33 | 日記
柏駅西口の3.7ヘクタールに、超高層マンションを中心とした再開発計画が進んでいます。柏市がいくら負担するか、まったく示されていません。市民合意、地域住民との合意はもちろんとれていません。日本共産党はこの再開発を進めるべきではないという立場です。地権者の中でも反対している方たちがいます。「仮に開発するなら戸建て街区を設けてほしい、高層マンションではなく、低層住宅にすべき」という夢のある案が示されました。ひとつの考え方だと思います。このような案を含め、事業協力者を決める前に市民的議論をすべきと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 議会質問終わる。西原近隣セ... | トップ | 中央公民館で小中学生の絵画... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再開発 (柏)
2016-12-13 17:06:22
柏駅周辺はもっともっと発展していくべき。戸建街区とはいかがなものかと
Unknown (ISHIHARA Ryo)
2016-12-20 13:23:32
「仮に開発するなら戸建て街区を設けてほしい、高層マンションではなく、低層住宅にすべき」
という意見の中に、具体的にどのような夢があるのか詳細をお聞かせいただきたい。
戸建案を批判しているわけではありません。

渡辺さんはどんな街にしたいと思っていますか?

商業的個性を伸ばすのか、淡々と住宅を増やすのか、どんな人たちが住んで、どんな人たちがどんな目的でこの街を利用するのか、
楽しい街なのか、先進的な街なのか、
何を特色にしたらいいと思いますか?(ここ核心)

残念ながら、柏市はそのビジョンがみえにくい状態です。(最近、うっすらみえてきましたがw)

私は個人でエンジニア業をしています。
SFみたいな近未来都市にしたいと思っています。そのうえで、自然豊かな住宅があり、駅周辺にはエンターテイメント性あふれる(個性のある)商業施設があり、便利な街にしたいと考え、微力ではありますが日々活動しています。

『市民的議論をすべきと思います。』
やりましょう。

ちなみにまちづくり勉強会にはでてますか?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事