オーガニック&ナチュラルコスメLife

ヘアーメイクアップアーティスト小松和子のブログです。(HP:http://www.kazuko-komatsu.jp/)

ご質問がありしたのでお答えします。

2010年06月27日 | 化粧品
アトピーなのか暑くなってきたために首やうなじをかき壊してしまうので
何かいいものがないかというご質問がありました。

私もアトピーなのですごくわかります。
夏が苦手な理由はかぶれやすくなるからんです。
なぜかというと大きな原因は汗。
特に暑くて寝苦しい夜などは汗をかいてかゆくなることが多いです。
これは普段肌は弱酸性を保っているのですが汗をかくことにより
アルカリに偏ります。
肌は弱酸性で保っている場合は雑菌に対して抵抗力がありますが
アルカリに偏ると殺菌力が弱まり抵抗力が弱くなるのです。
そしてかゆみなどを引き起こす原因となるのです。
寝ている時にも汗はかきますよね。
暑い時にはなおさらです。
通常よりも汗をかきやすい環境になると、とたんに肌トラブルが起きてくるのです。
それから普段汗をかかないひとは
夏になるとあせもになりやすい傾向があります。
普段から代謝をあげ、老廃物を出し、体温の調節がきちんとできるからだに
なっていれば汗を上手にかくことができますが
普段汗をかかないひとは上手に汗を出すことができず体温調節もできない身体に
なりやすいので注意が必要ですね。
また、もともとかぶれやすい、肌が弱いという元々バリア機能が弱い方も
汗によりさらにバリア機能が低下しますから
アトピーやあせもと同じような症状になります。
できるだけ薬は塗りたくないという場合はホリスティックケアをお勧めします。

例えば
オーガニックボタニクスの オーガニックバームは炎症を抑える成分が配合され
殺菌効果も優れているのかニキビにも良いクリームです。

コーラルムーンの アンチイッジジェルは前身のかゆみをさえるジェルで
カレンデュラ オイル成分が乾燥やかゆみから肌をまもります。

こうしたレスキューアイテムをひとつお持ちになると便利ですね。
ただし、あまりにひどい時はお医者様に行かれたほうが賢明です。
長い間肌荒れを起こしかぶれたままにしておくと、どんどん広がって
しまいには体全体にまで出てきてしまうかもしれません。
そうした時は我慢せず薬を処方してもらい短期間でとりあえず肌のバリアを戻さないと
シミやくすみ、傷跡も残りやすくなり後悔することになるかもしれません。
現代医療はうまく使えばそこまで心配することはないのです。
ただ、薬が手放せなく状況は良くないです。
短期間である程度まで直し、あとはレスキューアイテムで補って
自然に直していくというかたちが好ましいですね。

あくまでもナチュラルコスメは薬ではありません。
でも植物には計り知れない力があり、私たちの体の生理機能を整える助けをしてくれます。
また、体質改善にはぜひ漢方を取り入れてみるといいですね。
漢方は処方を間違えると副作用も出ますから慎重に始めなければなりませんが
全身の機能を整える現代医療とは違う治療です。
評判のいい処方師、店舗などを探してみてはいかがでしょう。
からだに合った処方に出会うとてきめんに良くなることもあります。

かゆみがある時は汗をかいたらなるべく早く汗を拭きとること。
必ず守ってほしいのは乾いたハンカチなどではなく
必ず濡れたハンカチやタオルを使う事です。
一番いいのはお風呂ですがしょっちゅう入っているわけにもいかず。。。
外出も汗をかいたらタオルを濡らしてレストルームなどで拭き拭きしてみてください。
その後、かゆみを抑えるクリ―ムをぬるのを忘れずに。
乾燥すると余計にかゆくなりますからね。
そうそうビニール袋も忘れずに。
少々面倒ですが何よりかゆくならなければ自分が楽です。
かゆみのつらさはものすごいストレスですからね。


さてさて、現在進行中のbabu-のカラーリップですが
ようやくかわいい色が出来上がり商品化に向かって前進し始めました!
とはいえパッケージ準備やもろもろがあと1ヶ月半以上かかりそうです。
となると発売は早くても8月末、もしくは9月になってしまいそうです。
ホントは5月に発売予定でした。。。
コスメの商品化はホントに時間がかかります。
でもそれだけこだわって作っているという事です!
で、で、で、で、で、

少しだけお見せしておこうかなと。。。

現在チェリーピンク系とオレンジ系を販売予定。



こんな感じです。
見た目はすごい色に見えるかと思いますが付けるとすごく自然。
お風呂上りのような感じで透明感があり顔色が明るくなります。
今までいろんな方の顔色や唇の色を見てきましたが
きれいに見える色はたいてい決まってきます。
そこで日本人の肌がきれいに見えるカラーをつくったんです。
一応本業はヘアメイクですから。(笑)





色はこんなイメージ。写真ではうまく色が出ないかもしれませんが。。。

リップクリームの効果ももちろんあります。
かなり原材料もかけてます。
ナチュラルコスメメーカーの中にもこうした色つきリップはありますが
ほとんど色が付かないので普通のリップクリームと変わらないものばかりでしたが
これはほんのり幸せ色に染まるのです。
現在は2色ですが今後の評判によってはあと2,3色発売を考えています。
結局どこのブランドも人気色って3,4色なんですよね。
そうしたことから無駄を省いたカラー展開をしているというわけです。
これ、結構自身あります!
言いきれます!
という事でもう少し先ですがまた進行状況をブログに載せていきますので
ぜひ楽しみにしていてください。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (宗宮)
2010-06-27 21:03:06
こんにちは。
ブログとっても楽しみにしています。
首のトラブルにホント困っていて、私も一番知りたいことでした。参考にさせていただきます!
そう、私はこちらで知ったケアを少し取り入れたところ、なんと大人ニキビが無くなったんです!驚きました!嬉しいです!肌は変わるんだってことを実感してから、少しですがコスメに興味がわきました。(ダイブ遅いですが・・・)小松さんにネットを通して出会えたことに感謝!
いつ名古屋に来ていただけるのかとっても楽しみにしています!(ひょっとして見落としたかしら?)
是非名古屋にも沢山おいで下さい。そしてこれからもよろしくお願いします。
かゆみの件 (qoo)
2010-07-05 20:37:09
早速、かゆみの件どうもありがとうございました。
コーラルムーンの アンチイッジジェルが届き使い始めました。
お手ごろ価格で、本人も気持ちよく使っております。ほんとにかゆみが治まるのにはびっくりしています。
シャンプーもオーブリーからアポディアに変えてみました。
自分の体調などで、その時合うものを使っていこうと思っています。
リップクリームの発売も心待ちにしています。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。