夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<結局は、収まる所に収まるってことだと思うんだ。>

2014-02-13 | つれづれ

今日はちょっと疲れたので、大脱走計画を発動
出町柳の「いせはん」にやってきました。


近くにある「みつばち」とどうしようかな~って思ったけど、寒すぎたからあったかいものにしようと思い、こちらに決定。
平日なので、お店も空いてて、「ぜんざいぜんざい~♪」・・・って思いながら、隣のおばさまグループに運ばれてきたが あんみつ3つ。
あー あれも美味しそうだな~って・・・・

・・・気付いたら 特製あんみつを頼んでました (´・ω・`)?

 上品なあずきの甘さ。
そして、このくそ寒い中、ソフトクリームがヒット。
夏ならソフトクリームだけ食べたいかも。笑。
自分の好みで黒蜜をかけることができるので、最後まで美味しくいただけます
お店の方も優しくて丁寧なお兄さんで、ほっこりできました。
「いせはん」→ http://www.isehan.demachi.jp/


近くに寺社があればお参りしたいなぁ・・・でも下鴨神社は このミゾレの中 歩くのは限界です・・・って思いながら、何気なくレジ横の壁に目をやると、お札と絵守りが目に入る。
「妙音弁財天・・・って、なんか どこかで見た記憶がある・・・」と思いながら、お店の方に近いですか?って聞くと、すぐそこ 曲がったところにあると教えて頂いたので。。。

それでは行ってみましょー

無計画 無問題!(違


歩いてすぐの所にあったのが、「出町妙音堂」です。
鳥居があるのに、お寺。。。という不思議な感じ。
 青龍妙音弁財天様をお祀りしているところです。

境内に入ると、こんなに寒いのに 何故か ふんわりと温かい空気が包み込んでくれたので、わあ~ 今日はここに来ることになってたんだな~と納得
朝は、近くの違うところにしようかなぁ、でもなんか今日はやめといたほうがいい感じだな・・・って思って、悶々としてたのが正解だったってことだ。笑。


境内の奥には豊川稲荷もお祀りしてあります。
本当は個人的には、巳ぃさんやお稲荷さんをお祀りしている所って 場所によっては怖くなることもあるのだけど、こちらは全然そんな事なくて 今日はいい感じ!って嬉しかったです。


そして、御朱印を頂きながら、社務所に書かれている由緒書きを読んでいると、ご本尊の青龍妙音弁財天画像は お大師さんが描かれたものなんだって~
あー だからかぁ!いつも ありがとうございます~  と更に納得。笑。


そしてそして、目に入ったのが「京都で一番キツいみくじです」との貼り紙。
普段は行った先でやたらめったら おみくじ引くことはしないのだけど、今日は大丈夫な気がしたし(去年の佐原でのおみくじは、絶対凶だと思ってた。笑)、むしろお参りした時に 引いた方がいいよって言う感じだったから、意を決してお願いします

ドキドキしながら頂いたら・・・「吉」でした
こちらのおみくじは、”凶は戒めとなるから、凶が一番良い”との考え方の延暦寺方式で、3割ほど凶が入っているらしいです。
でも、優しく支えてほしい時もあるわけで。笑。
とっても良い事ばかり書いてあって、ありがとうございますと いっぱい感謝して帰ることができました。
また暖かくなったら、お参りに来たいです


さて、「出町ふたば」で豆餅も買ったことだし、仕事しに戻ります!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿