日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

深川七福神巡り

2010年01月12日 09時04分29秒 | 歴史散歩
昨日は、祭日にもかかわらず 下の子のレッスンがあり 
仕事もあったので 遠くには出掛けられませんでした。

14時からバレエのレッスン。 貸しスタジオまで自転車で送って また1時間したら迎えに来ないといけないと
思うと面倒です。 1時間はあっという間ですから。


帰り道に 色紙を持っている集団に遭遇。  深川七福神巡り だな。
そういえば おいらは 一度も巡ったことないし。

深川のこの辺りはお寺や神社が多いです。まあ、地元でなじみが深いのでいいまで周らなかったのかな。と。
御神輿は担ぐのに 不思議。
下の子と上の子で計6年間通った霊巌寺幼稚園の霊巌寺には 松平定信候のお墓もあったっけ!!
江戸6地蔵のお地蔵様もありましたね。 うーーん 縁がある 縁がある。


まあ、自転車だし ちょっと周ってみようかな。 と思うと1時間では時間的に無理そう。
カメラを取りに一度自宅に戻って周り始めたら 正味40分ぐらいしかない。

これじゃ いくら自転車でも無理。

八幡様はいつも行っているので諦めて まずは 心行寺から



福禄寿



色紙のほかに 福笹を持っている人もちらほら

どうやら福笹は八幡様にしか置いていないらしい。 

ちなみに色紙は1000円  ご朱印1個ごとに100円  完成までに1600円  
色紙を買うときはご朱印が1個ついています。

福笹は1300円 福鈴は1個300円 で 完成までに 3100円  
福笹を買うときに福鈴が1個ついています。

ご開帳は15日まで。 まだ日にちがあるが あとは平日のみ。


冬木弁財天



レンズを単焦点にしたことが失敗でした。全体を入れようとすると車道で車に轢かれそうです。
これ以上後ろに下がれません。

冬木弁財天の賽銭箱はなんとうちの町会からの奉納でびっくり。

昔は、町会もお金持ちだったんですね。



円珠院の大黒天



浄心寺あたりから写すといい感じです。 ちなみに浄心寺には滝沢馬琴の出生地の碑があります。



色紙のサンプルがあって 全部周るとこんな感じ



ちなみに直筆ではなくて 文字は書いてあるのでご朱印だけです。 
それでもご利益はかわりません。ご朱印帳を持参すれば直筆とご朱印となるみたい。


龍光院



毘沙門天



ここら辺りで 15時まで のこり10分

急がねば


深川稲荷神社の布袋尊



ここら辺は相撲部屋も多いです。



ここでタイムアップ 深川神明宮には行けませんでした。

下の子を迎えに行って 神明宮に行こうかなとも思いましたが あまりの寒さにくじけました。

寒いので現代美術館で休憩。





企画展 ラグジュアリー:ファッションの欲望 と レベッカホルン展 が開催中です。

たまには企画展でもどうかな とチケット売り場を見たら 凄い行列。 やめました。

MOTコレクションだけ鑑賞。 

下の子は どれも絵の具の使いすぎで きっと 作者はママに怒られたと言っておりました。

MOT×Bloomberg パブリック・スペースプロジェクト
[大西麻貴+百田有希]   も17日で終了。

 

帰りにヨーカ堂によってロールケーキ買って帰りました。





美味しそうでしたが 味はイマイチだったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 その参 | トップ | パンク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史散歩」カテゴリの最新記事