徒然なるままに・・・

映画よりJAZZにシフトチェンジ中・・・。

【音楽】 本田美奈子.さん、死去

2005-11-06 | 【音楽】
電車で移動中、iモードのニュースサイトを見て、訃報を知りました。
驚きました。回復に向かっているとのニュースを目にしていましたので。

急性骨髄性白血病・・・。所謂「血液のガン」と呼ばれる病気。
この病で、夏目雅子さんが亡くなられているのですが、
渡辺謙さんや、
お笑いコンビ「カンニング」の竹山の相方も病を克服しようとしてます。
本田さんの死で、
完治できるという安直な病ではないことを改めて知らされた気がします。

彼女が「1986年のマリリン」でブレイクした時、自分は中学2年生。
当時としてはセクシー系の走りだったように思います。
その後、ロックバンド「MINAKO with WILDCAT」なんてのもやってました。
正直、歌は上手かったけど、その存在には嫌悪感を憶えていたように思います。
発言が生意気、知ったかぶりの高飛車な雰囲気を感じたからです。

そんな彼女がミュージカル女優に変貌したのには驚きました。
そして、1992年「ミス・サイゴン」というミュージカルに主演。
偶然にも、東京・帝国劇場の一番前のど真ん中の席で観る幸運に恵まれました。
本田美奈子の声の張りに驚き、
か細い体のどこからこんな声が出るのだろうかと思い、
彼女の歌と演技を観ただけで涙がこぼれた記憶があります。
歌も演技もある。面白い存在が現れたなと。

あれから13年・・・。 38歳。 若すぎます。 合掌・・・

最新の画像もっと見る