シルバー日記

80婆の日々の記録と写真

徳島をゆく。

2018年11月14日 | 日記
  
 

好天に恵まれて、市友会徳島の旅に。徳島と言えば、季節外れだけど阿波踊り!本場の踊りを見た事も無く、阿波おどり会館見学を楽しみに!
瀬戸大橋から、瀬戸の島々を見ながら、一路徳島へ。
まず、福寿醤油工場へ。180余年の歴史、その長きを経てなお、いまも伝統の醸造工程を大切に引き継ぐ、こだわりの醤油に圧倒された。
隣の松浦酒造も、二百四年の歴史を引き継ぎながら酒造りに挑戦されており、醤油もお酒も色々と味見して美味しかった。
飲めない私はすぐにほんのり赤い顔に!皆につられて、醤油も味噌もお酒も買い込んだ!重た~い!


木の花で昼食、阿波おどり会館に。ロープウェイで眉山山頂へ、徳島市や紀伊水道を望みながら一息。
阿波踊りの歴史を見学して、愛染歴史館へ。藍染は素敵な色合いで買いたいものがいっぱいあったが、何分にお値段が高い!手が出なかった。
目の保養で楽しんだだけ。

 

心を豊かにしてくれた旅行だった。参加された皆さんに感謝!

最新の画像もっと見る