サッカー狂映画監督 中村和彦のブログ

電動車椅子サッカーのドキュメンタリー映画「蹴る」が6年半の撮影期間を経て完成。現在、全国で公開中。

ろう者サッカー女子日本代表の初戦

2012年07月21日 | ろう者サッカー

ろう者サッカー女子日本代表は、初戦のポーランド戦で1対4と敗れたようですが、HPに先発メンバーが載っていました。
先発メンバー中、4人はデフリンピック時にいなかった選手です。
ポジションまでは書かれていませんが、私の想像も加味して。

GKは芹澤が3戦目以降の合流となるため、佐藤愛香が務める。
愛香はプレイヤー以外の後方支援に回ったり、フィールドプレイヤーの練習もしたりと、
現在はGK専任ではない。

センターバックは、現キャプテンで不動のセンターバック大島。もう一人は濱田。
濱田はフットサルから復帰して、フィジカルの強さやヘディングの強さ、飛躍的に向上した(おそらく)メンタルと戦術眼を買われてのセンターバック。
右サイドバックは黙々と上下動を繰り返す大谷。
左SBをやったのではないかと思われる宮田は本来はFWの選手。フィジカルの強さを買われたのか?

ボランチは寺井と御園。寺井がバイタルを埋め、御園が走り回るのか?
川畑がボランチをやる場合も多いようだが、サイドでのスピードが期待されたのか?
左MFの原田は左SBをやることが多かったが、中盤からの守備を期待されたか?

2トップは中井と酒井。酒井は単行本「アイ・コンタクト」で、なでしこジャパンの選手で言えば岩渕真奈のようなドリブラーの中学生と紹介した選手。

その酒井がドルブルで切れ込みファールを受け、日本は前半FKのチャンスを得る。
川畑が直接ゴールを決め、日本が先制。
しかし、その後ポーランドの反撃にあい、1対4と敗れた模様。

52分には、宮田に代え大久保が。
おそらく原田が左SBに下がり、大久保が左MFに入ったか。
あるいは御園の1ボランチにして、右に川畑、左に寺井、大久保をトップ下のダイヤモンド型にして点を取りにいったか?


男子は、2戦目のエジプト(アフリカ王者)に1対2で敗れたようだ。


アイ・コンタクト 東京成徳大学で上映

2012年07月21日 | 「アイ・コンタクト」上映予定

9月1日、東京成徳大学での映画「アイ・コンタクト」の上映が決まりました。

日時: 2012年9月1日(土) 12時開場,13時上映,
会場: 東京成徳大学 八千代キャンパス 大講義室
   (京成線「勝田台駅」北口A3出口より無料のスクールバスで10分)

詳しくはhttp://www.tsu.ac.jp/tagblocks/ouyou/news/fukushiNews/0000006147.html

上映終了後、私が何かしゃべります。

お待ちしてます。