宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

イチゴ苗の植え替え

2018年11月04日 | 家庭菜園・果樹

久し振りに青空あり。

日射しは強烈ではないけれど弱~微風で地からの湿気が

蒸し暑さを増してくる。

 

ようやくイチゴ苗の植え替えポット苗からの移植をした。

ポット苗は孫株とひ孫株で子株は使わなかった。

別に,私の経験からと言うわけではなくて,孫株を推奨

しているページがあったのでそれを参考にしたのと,また,

時期も自信はないけれど,当地でランナー(つる)が伸びて

子・孫株ができているので適期かなと。

 

花はよく咲き小さな実までは進むのだがその後の生育が

今一つパッとしない。枯れる・大きくならないなど。

やはりハウス栽培とかミツバチとか かな。

 

それでもできれば食卓に。甘味はちょっと

作業の合間につまみ食いができる程たくさんなってくれれば

良いのだが。

  

   数日前          プランター:親株,下へ:子株,孫株,ひ孫株


  

   こんな感じで 白小鉢は予備      いずれ冬場の風除けも

 

サガリバナ(2鉢)のサイズアップもやった。

我が家にある鉢植えのサガリバナはまだ若いので開花には

もう少し年数が必要だろう。

でも地植えの方は来年あたりとひそかに期待してるのだが。

 

 以前に側枝を増やすために

 左:上部でカット,右:下部でカット 鉢径 36cm

 

  <今日のハイビスカス>

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・日記 -222- 今日の一日 | トップ | ウォーキングに似た者同士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園・果樹」カテゴリの最新記事