宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

雑感・日記 -229- 今日の一日

2019年01月04日 | 雑感・日記

予報と少し違って午前は日射しもあって,午後からは

雲がぐっと広がってきた。夜は雨かな。

早速,畑や庭の見回りと草取り。

 

12月中頃からダイコンの上部が腐っているのがあって気に

なっていた。今日確認したらおよそ78割が同様の状態。

調べると高温多湿による細菌病「軟腐病」とあった。

確かに暖冬傾向で今季は雨が多かったからなあ。

どこかにまた種を蒔くかあきらめるか思案中。

 

根張りが弱くてぐらつくバナナの株が2本あって前々から

紐で支柱に結わえていたのだが,最近中心葉の萌出が見られ

なくなった。おそらく内部の方が腐っているのではと思う。

近日切り倒しだな。

  

  左右にわかりにくいけど残念な株   元気株は中心から葉が伸びてくる

 

斑入り葉ブーゲンビリアに時々斑の無い枝葉が伸びてくる

ことがある。これが主枝になってしまうと興ざめなので

こういうのはカットしてる。

斑入り葉ハイビスカスも同じことをしてる。

 

 上は斑入り葉の枝  下は斑入り無し 

 

ようやくジョウビタキを撮影。

あと,イソヒヨドリの食事風景も。

キセキレイもいたのだが,こちらは素早く飛び去った。

  

  ジョウビタキ(メス)  藤棚に     牛舎横に(左と同じ個体)


 

 イソヒヨドリ(メス) バッタは美味しいかい    次の狙いは


  <追加は>

 

   ツバキ(岩木紅)           ツツジ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 雑感・日記 -228- 今日の一日 | トップ | 久し振りにベーコン作り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・日記」カテゴリの最新記事