宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

秋になると

2021年09月29日 | 家族・知人

空気が澄んでいるから日射しがきつい。

去れど秋。この季節になると花芽が出てくるもの。

 

ショウキズイセン(ヒガンバナ科)

庭の2か所に小さく群生させて球根を植えているが,

その内の1か所から1輪のみ花芽が伸びてきた。

昨年もこちら側がもう1か所よりは早く芽を出して

いたが,それでも2,3芽同時だったような。

この後,出現花芽も増えてくれればいいのだが。

開花は約1週間後かな。

 

前シーズンには種ができ,もう少し株数を増やす予定で

蒔いたのだが全く発芽しなかった。

 

  (左)キキョウ  (右)ショウキズイセン    昨年 もう1か所の花

 

ツルボ(キジカクシ科)

鉢植えのツルボは葉が出現してきたと思っていたら花芽も

いつのまにか伸びて開花していた。

道端のツルボは葉も花柄もスッーと伸びていているのだが

我が家のは日射しが足りないのか,鉢植えが窮屈なのか

ひょろひょろ状態。

 

 

コバノサンダンカ,タンカ(アカネ科)

赤花の方に赤紫の実。

まだ熟化前の緑実もちらほらと着いていたが,黄花の方

には無かった。

前回採種・播種してみたがこちらも発芽しなかった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋になると | トップ | 電線のリュウキュウツバメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族・知人」カテゴリの最新記事