宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

草花と虫

2019年03月28日 | 草花・樹木

27℃。汗ばむ。

車は修理中。歯痛。泣き面に蜂の状態

 

・沖縄地方のアヤメ科オクラレルカ1輪が開花。

昨年とほぼ同時期。

いわゆる文目の模様が無いので地味と言えば地味。

おそらく本土ではまだメジャーではないかも。

4月中頃には満開になるだろう。

 

  

   文目はない              もう1か所群生あり

 

・鳥の糞由来だろうが,オキナワスズメウリがそこら中に

生えてくるので我が家では雑草扱い。

とりあえず撮影用に1本残しておいたらかなりの実が

できていて中には赤くなったものも。

 

 

ドラゴンフルーツの気根が伸びていた。

伸び始めは「きれいな白い根」だったとは。

  

   時間が経つと             なかなかきれいな根

 

・ダイコンの葉がアブラムシやカメムシに食害されて

ボロボロに。

テントウムシは完全変態し,その幼虫はアブラムシが好物。

葉には幼虫も成虫も棲息している。

種類では,ダンダラテントウ>>ナナホシテントウ

一方,カメムシは不完全変態。同形の幼虫成虫が相当数で

食害している。

名を調べると,ヒメナガメ(姫菜亀)らしい。

  ※ナガメ:菜を食草とするカメムシ

  

   ダンダラテントウの成虫        幼虫(多数いるのでおそらく)


 

   ナナホシテントシの成虫        幼虫(おそらく)


 

   ヒメナガメの若虫も成虫も

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もだ! 藤棚にハトの巣 | トップ | 草花と虫(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事