宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

クロチク(黒竹)

2014年07月01日 | 草花・樹木

暑さに追いつけず,各種茶,ドリンク剤,ジュース類,

炭酸系,コーヒーなど冷蔵庫を開けては水分補給。

でも飲み過ぎらしい。

 

門扉前の小花壇にあるクロチクを整理した。

妻が宮古に来ていた時に愛知にあったクロチクを稈と

枝付きで運んだもので,根付くかどうか全く不明だったが

ともかく植え付けた。(4年程前?)

 

稈の方は枯れていったが,何とか根は残ったものの,

昨年までは伸びてもササ状態。

今年ようやく細いながら(根元6mm)低いながら”竹”が

出てきた。

そこで下部の枝葉を落として整理。ミニミニ竹林風に。

もっと太い株が出てこないと全体的に見栄えしないと

思うが,まだ2,3年は必要だろう。

  

  ようやく"竹"らしきものが  befor & after 

 実は万一用にプランタに別株をストック

                   むしろこちらの方が太い竹(根元9mm)が出てきた

 

ところでこの花壇に,竹を中心に考えていろいろな植物を

植えたもののいずれも消えて去った。

和式のツワブキ,ホトトギスなどもいつのまにか・・・。

他の場所では残っているのに。

変遷を経て,今は南国系のサンゴアブラギリ,クフェア

となったが,今後はさて。

 

  ツワブキ,ホトトギス,ヤブラン(2012.11)           (2014.02)

 

     サンゴアブラギリ,クフェア,オオタニワタリ   befor & after

 

明日は海へ行きたいが気力はどうだろうか。 

 

    日没後   西の空に三日月

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島のマンゴー | トップ | ミクロダム「石灰華段」再訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事