宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

旧盆

2012年08月31日 | 生活・行事・収集

沖縄地方では,旧盆7月13日,14日,15日は,

旧暦正月,3月吉日の清明祭(シーミー)と並ぶ

先祖供養にかかわる三大行事。

今年は8月30日,31日,9月1日にあたり,

本家に親族が集まって先祖霊をお迎えし,

お送りする行事を行う。

 

8月30日は精霊迎え日(沖縄本島:ウンケー,

宮古地方:ンカイ)

31日は中の日(ナカヌヒー,ナカビ)

9月1日は精霊送り日(ウークイ,ウフイユー)

宮古では旧暦1月16日(ジュウルクニツ)も

大切な行事らしい。

 

ショッピングセンターは,今日は朝7時から開店。

混んでいるかなと思いつつ,我が家は行事とは

特に関係なかったものの買い物のため10時頃に

入店。店内は予想通りだった。

棚には,台風の影響もあったのだろうが,すでに

品切れ,品薄の食材も見られた。

我が家といえば,買えないものが一品。

強力粉が棚からすっかり消えていた。

 

テレビでも那覇の市場の混雑ぶりが放映されていて

店主が「普段の10倍売れてます」と言っていた。

 

沖縄の人たちの,祖先との距離の近さというものを

感じ取った一日でした。

 

 

   (本文とは関係なく) クロサギ 長間浜で

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマザ海岸,長北海岸 | トップ | 池間大橋・池間島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・行事・収集」カテゴリの最新記事