宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ハナモモ,スモモ,モモ

2019年03月07日 | 家庭菜園・果樹

風は強い。横からの雨。内も外も空気は冷たい。

 

ハナモモ(花桃),スモモ(李),モモ(スイミツトウ水蜜桃)

など似たようなものを植えているけれど,これまで,

花は少々~ゼロ,実はゼロと全く振るわない。

いずれも高さ止めの剪定はしている。

 

・ハナモモ(地植え)

2011年に観賞用に愛知で苗を入手・配送・移植したもの。

移植後2,3年はそこそこ咲いたのだが,鑑賞とまでは

いえない花数で,しかも最近はさっぱり。

開花は4月~なので今は目覚め前と思って様子見。

 

   1株 1.5 m         2013.04.27 当時

 

・スモモ(地植え)

5,6年前にネット通販で取り寄せたはず。

アンズだったっけといつもごっちゃになる。

もちろん当初は実生りを期待して植えたのだが,めったに

花は咲かなて多くても2,3輪。とほほの状態。

台風で一番痛めつけられている。

 

  2株あり 1.5 m        本日 1輪のみ見つかった

 

・モモ(スイミツトウ,地植え)

それならばと2016年に市内で販売していたので入手。

実生りを期待する半面,スモモと同じかもと半信半疑状態。

しかし年数の割には幹の充実度は早い。

そして今は昨年よりも開花数が多い。

問題はこの後だ!

 

  2株あり 1.5 m       高い枝先にも


 

   ソテツの若葉も成葉に

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 啓蟄は雨からスタート | トップ | 雑感・日記 -238- 雨の一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園・果樹」カテゴリの最新記事