宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

24号の後処理

2018年09月30日 | 台風

28日午後9時頃~29日午後1時頃 暴風域。

その前後3~4時間は強風域。

そしていつもように停電が28日夜中~29日夜11時頃まで。

宮古は断水は無く,ガスもプロパンだし,ライフラインの

問題は電気のみ。

電気復旧は我が城辺地区はほぼ最後に。…ひがみ根性か。

 

さて被害。

宮古直撃は無し ですこし油断したか侮ったか。

高さ1m程で葉が茂っている庭木を剪定しようか支柱も

しようかと迷って止めたものがことごとく傾いていた。

結局立て直しの作業が余計に入り込んだ。

傾きより倒れが近いものは穴を掘って再植え込みをするか

思い切って抜き捨て。

今日は朝から夕までこればかり。疲労度MAX。

まだまだ明日も続く。

 

バナナ。…まだ中クラスの太さだが2本倒れ。

小株も巻き添えで3~4本アウト。

パパイア。…ロープが効いたかまだ健在。

 

週末は25号。現時点の予想進路は気象庁は宮古直撃。

USA(米軍)は24号と同じ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [後処理]

   いつものロウソクで夕飯


 

   実バナナは倒れた           一応起こして,房生りを期待


 

  こっちのバナナは中株・小株倒れ      パパイアは根性立ち


 

  タイワンレンギョウ倒れ     穴を掘って再植え込みも or 捨てたものも


 

  軒下で  オオゴチョウ(黄・赤)     ミヤコマドホタル


   こんな画像も    25号(コンレイ)の各国の進路予想

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24号対策あれこれ | トップ | 続けては,もう結構 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台風」カテゴリの最新記事