かずっぺ♪のつぶやきブログ

生きてるだけで丸儲け♬

仕切りなおし(何度目だ?)

2008-02-12 13:04:51 | つぶやき
自分を表現することが怖くて、自信がなくて
思えば思うほど自分という人間がダメな人間に思えてくる。
どんな言葉も響かない、届かない。
人と話すのが怖い、言葉って怖い。
そんなつもりはなくても傷ついたり傷つけられたり
どうすればいいのか考えても、結局自分が悪いんだってところに行き着く。

考えた方のクセ。
ある先生に言われました。
少しずつ少しずつ心のリハビリしながら螺旋階段を上るように
ゆっくりゆっくりいきましょう、と。

頑張れって言葉はプレッシャーだけど、あえて自分に頑張れと言います。
時々はまた吐き出してしまうことがあるかと思うけど
そんな弱い自分も認めながら自分を取り戻していけたらいいなと思います。

さっきふと大好きな「ハタタケル」さんのブログを見たら
素敵な詩が載っていて感動しちゃいました。


人生を一生懸命歩くことと
生き急ぐことは
ちょっと違ったりするよな。
 
それこそ
ちょっとの砂糖のさじ加減で
 紅茶の味がかわるように
 
人生はほんの些細なことで
その味わいが変わったりする。 
 
ねぇ、明日あなたは
どんな色に人生をかえるのかな。
 
全てはあなたのココロの
ペース次第でみている景色が
変われるなんて
 ナンテ素敵なことだろう。
 
ねぇ
 あなたはそう、おもわない?
 
そうだよね。
 
あなたの人生はいつだって
 あなたが主人公なんだもんね。






そう、人生の主人公は私なんだね。
「なんのために生まれて
 なにをして喜ぶ
 わからないまま終わる
 そんなのはイヤだ」
アンパンマンも言ってるね。

さらにぼちぼちでいこうと思っています。
これでもほんとはおバカで明るいのがとりえなのです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢蟹 | トップ | 友チョコ作り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (524)
2008-02-12 15:02:43
こんにちは524です。
私も時々気持ちのエアポケットに入る時あります。
何もかも言う言葉が違うように捉えられたり、皆が意地悪言っているように聞こえたり・・・。

でも私達は生きていくし、私と同じようにかずっぺさんも今ここに生を受けているんですよね。
皆が皆主人公で自分のストーリーを織り上げていくその中で、
ちょっとでも気持ちを共有できる喜びをかずっぺさんのブログで感じています。

なかなかコメつけられなかったけど、家の事が落ち着いたのでお邪魔しました~。
返信する
私も・・・。 (ひーどん)
2008-02-12 18:33:07
何を隠そう。私もそうなのだ・・・。人には「わかってもらえないだろうなぁ・・・」ってな悩みの海の中で生きてるようなもんですぅ・・・。表面は明るいけど、実はどっぷりとくら~~~くさみしぃぃぃ所あったりして・・・。

たくさんの人への思いも空回りする事もいっぱいあって、へこみます。

かずっぺはいつも私のお姉さんで、そんなかずっぺも悩んだり立ち止まったりしてるんだなぁって思うと、すごく近いなぁって思えるよー。

そういえば、もうじき誕生日じゃん♪るん♪
返信する
Unknown (かずっぺ)
2008-02-13 00:46:07
>524さん
いつもいつも524さんには何か心にパチッとはまるパズルのような言葉をいただけてありがたく思っています。

>ちょっとでも気持ちを共有できる喜びをかずっぺさんのブログで感じています。
こんなことが言っていただけるなんて、今の私には恐れ多くもったいない言葉です。
私も毎日毎日みなさんのところはromさせてもらってました。
忙しそうな中、精力的に524さんはいったい何で心のバランス上手に取っていらっしゃるのかなぁ、と羨ましく感じます。
けどこれも外からは見えるけれど当人様にしたら・・・、という部分もあるかと思いますので
言葉もまた選んでしまいますね。
こんな思いで堂々巡りの毎日です。
これからも色んなお話してくださいね。

>ひーどん
ひーどんのところも毎日毎日覗いてるんだよぉ。
音楽やっててモチベーション上がらないのってしんどいよね・・・。
私もピアノが弾けないんだ。心がおどおどしていると
ピアノの音までそうなるね。

>たくさんの人への思いも空回りする事もいっぱいあって、へこみます。
うん、すごくわかる。
だからもう人に何かを伝えるといったことが怖くて出来なくなった。傷つくのが怖いからただ流されるだけ。情けないよ。
りゅうかママの頃の熱い思いやパワーが今となっては別人かと思うように信じられないんだ。
きっと燃え尽きちゃったんだと思う。
毎日毎日みんなで色んなこと話して、えらそーに語り合って(笑)、嘘みたいに楽しかった。
お勉強が大嫌いだった私が毎日毎日朝から晩まで本を読んだりネットで調べたり、情報を集めに進んで人の中に入っていったり。
とにかく認めてもらいたくて必死だったみたい。
ひーどんも無理は絶対にダメだよ。

誕生日、覚えててくれてありがとう。嬉しいよぉ。
だめだめ姉さんだけどこれからもよろしくね。
返信する
Unknown (nolly)
2008-02-13 20:59:27
私もそばいにいる。
私は逃げちゃったけど、一緒にゆっくり螺旋階段を行こうね^^
私にとってはいつまでもりゅうかママだもの。
返信する
Unknown (かずっぺ)
2008-02-13 21:18:02
nollyいつもほんとにありがとう。
昨日は1日、ここを消そうかどうしようかずっと考えてた。
初めから見直していたらやっぱりできなかったよ。
nollyは逃げてなんかないじゃない。
いつもそばにいてくれてるのわかってるよ。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事